人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り

週末ごとに荒れ模様のお天気、強い雨と風、今朝は初雪?あられで屋根が白くなりました。
先週末は不調のお爺ちゃんでしたが今週末は?食欲と元気は言うことなし!暴れるクンも
絶好調(汗)ながら、お腹の調子は不安定です。


11月も半ばを過ぎて、ようやく紅葉巡りのお話です。
3連休は、初日の文化の日だけ晴れました。

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15335314.jpg
歴史ある旧家のお庭の紅葉を愛でようと出掛けましたが、当日は隣接の小学校の文化祭でした。
普段は静かな散歩道も児童父兄で賑やかに、小梅にはハードルが高すぎるのでコースを変更、、

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15304886.jpg
春にお爺ちゃんと訪れた黒塀通りの大欅、紅葉が始まっていました。
イベント期間中以外は観光に歩く人もまばらな、お寺の続く静かな裏道です。

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15302213.jpg
小梅ちゃん、ここは親不幸坂ですよ~!
あれやこれや、、これ以上親不幸な子に育ちませんように!(笑)

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15311051.jpg
お爺ちゃんは紅葉よりお手紙を読むのに忙しかったようですが、小梅は初めての道ではいつもより
更に腰が引けてしまいます。

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15303715.jpg

お爺ちゃんのように、知らないことを知りたいと思う、見たこともないないものを見たいと思う、
そんな冒険心と言うか、何にでも首を突っ込みたがるビーグル犬の野次馬根性を開花させて欲しいと願っています。

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15332801.jpg
緊張していましたが、いつもよりもずっと素敵な立ち姿の小梅です。
お爺ちゃんは前に前に進みたがり止まってくれません。(笑)


6日は通院日、病院帰りに都会の公園に寄りました。
雲ひとつない快晴、日向の暖かさが心地良いお散歩日和です。

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15383396.jpg
昨年の同じ頃、お爺ちゃんとブッコちゃんと並んで歩いた散策路、紅葉が綺麗です。
小梅は怖さMAX、逃げようと必死な上にゼーゼーハァハァが止まりません!

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15393957.jpg

余裕のない騒々しい小梅の足元で、苔と桜の落ち葉の静けさが美しかったです。
紅葉の季節、錦に染まる風景を想像し植林、造成された憩いの公園はどこを歩いても癒されます。

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15380993.jpg
お爺ちゃんは小梅を置いて気ままなひとり旅?(笑)

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15540391.jpg
歩くこと大好き♬お爺ちゃん。

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15535106.jpg
勝手気まま本能の赴くまま、右に左に急な方向転換を繰り返す活発なお爺ちゃん。(笑)
ハーネスをさばく主人は、いつも以上に振り回され苦笑いでした。

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15361274.jpg
小梅の記念すべき公園デビューの集合写真は、悲惨な一枚になりました~!(笑;)
そこまで怖がらなくても?と思うのですが、、、これはもう言葉がないです。(; ;)

先秋から1年、お爺ちゃんの心臓も足も弱くなりました。
ブッコちゃんと歩いた道をあの日と同じように巡ることは出来ませんでしたが、あの時を懐かしく
昨日のことのように思い出していました。
いつか小梅にも楽しんで歩ける日が来ると良いのですが。

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15402231.jpg
帰り道、夕暮れの中の白鳥たち、晩秋の風景ですね。
この水田の近くに越冬地となっている大きな池があります。

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り_d0355259_15400547.jpg
帰路のお爺ちゃん、乗車前に出すもの出して準備完了?
空いたお腹に飯はまだか?と後部スペースから久しぶりに顔を出しました。(笑)

お爺ちゃんがいる風景は、それがどこであろうと楽しい場所に変わります。
時雨れる季節、雪の毎日、、お爺ちゃんが太陽になります。

by appletree_fam | 2017-11-19 09:12 | 遠征散策


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
思うこと
未分類

最新の記事

みんなの中にも。
at 2019-05-14 08:59
春の雪空と孫たち
at 2019-03-24 21:43
お爺ちゃん記念日*びいどろ仔犬
at 2019-03-18 21:53
老猫さんの置き土産
at 2019-03-16 21:06
主 鍼灸を始める
at 2019-03-15 22:05

以前の記事

2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

フォロー中のブログ

記事ランキング

検索

タグ

(67)
(62)
(22)
(7)
(6)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫