人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩苦行

秋の花、3日前に開花したようで少し香っていたのです。
今朝の散歩道には、そのキンモクセイの香りがしっかりと届いて来ました。

お散歩苦行_d0355259_21525018.jpg
秋明菊も時季ですね。白い花に並んで桜色の秋明菊もよく見かけるようになりました。

この頃、とても惹かれるこの花の花言葉は「忍耐」と知りました。
今のわたしに足りないものだから?そうか、そうだったのか、と妙に納得した次第です。

お散歩苦行_d0355259_21493480.jpg
ここ暫く明け方に数時間、雨が降る日が続いているのですが、お爺ちゃんがお散歩に出る頃には
きれいな青空が広がります。♬

さて、今日は小梅の話。

お散歩苦行_d0355259_21492046.jpg

お爺ちゃんのお散歩の準備をすると大興奮で、それを落ち着かせるだけで出発に時間が取られます。
喜んで出掛けるのですがそれも門扉から10Mほどまで。
外嫌いは相変わらず、お散歩も苦手なままです。

お散歩苦行_d0355259_21490608.jpg
『小梅よ、散歩出来んでどうするのじゃ?』×『やだ~、怖い~(涙目)』

お爺ちゃんに同伴している時は、常にお爺ちゃんのそばに居ます。
お爺ちゃんが先を行けば後を追い、自分が先なら右往左往なのです。

お散歩苦行_d0355259_09115831.jpg
『それでは後を頼むぞ。』×お爺ちゃんお疲れ様、では行って来ます!また、後で。♡

お爺ちゃんとのお散歩を終え自宅まで一度一緒に戻ります。
その後、小梅だけを連れてトレニーング散歩に出かけるようになったのですが、、

お散歩苦行_d0355259_21502042.jpg
緑と自然の多い場所に来ても緊張したまま、匂い取りを楽しむ余裕はありません。

自宅から川沿いの公園までは、大通りを歩くこともなく裏道が続くのですが、早朝散歩で
何度も歩いた道にもかかわらず、ずっと震えたまま腰を屈め歩き、今の状況から逃げ出そうと必死です。
4月14日、迎えた翌日に街中を歩いた時と比べれば、確かに”改善”は、したのですが。

こういう状態のお散歩を続けているうちに、小梅も学習したのですね。
夜のトイレ散歩(就寝前に家トイレでしない時)などのひとり連れて行かれるお散歩には、
リードを用意しただけでバリケン、ケージに隠れます。
促し引き出そうとするとビビリしょんで抗議、後の惨事を考えると特別待遇のように接することになり、
それがまた悩みの種となり、大きなストレスを抱えてしまう状況になっています。
隠れられる前に動けるスペースを区切り、トイレを家で済ませてもらおうとするとトイレに籠城したまま、
(トイレはしないまま)そこで寝ると言う荒技まで習得してしまいました。(; ;)

小梅の性格や今の状況を理解して下さるトレーナーさんがそばにいらっしゃったら、トレーニングに
通いたいのですが、当地には警察犬訓練所(犬だけ訓練)しかなく現実的ではありません。
内、外で続く想像以上のビビリ行動に、対処する”忍耐”の日々がとても苦しいと感じています。

お散歩苦行_d0355259_21500278.jpg
苦行の散歩の途中、虎毛のビーグルさん(ビーグルMIX)に出会いました。
小梅、わんこは大丈夫♬和やかな挨拶の後、ご主人さんから逃げまくっていました。(笑;)

お散歩苦行_d0355259_21494942.jpg
いつかの楽しかったお散歩を思い出し花畑を眺めながら涙目。
小梅は充血で目が真っ赤、、お互いが苦しい、苦しい。

お散歩苦行_d0355259_21485544.jpg

包容のお爺ちゃんなら、答えを知っているのでしょうね。
わたしはどうしたら良いのか、、。

by appletree_fam | 2017-09-25 09:59 |


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
思うこと
未分類

最新の記事

みんなの中にも。
at 2019-05-14 08:59
春の雪空と孫たち
at 2019-03-24 21:43
お爺ちゃん記念日*びいどろ仔犬
at 2019-03-18 21:53
老猫さんの置き土産
at 2019-03-16 21:06
主 鍼灸を始める
at 2019-03-15 22:05

以前の記事

2019年 05月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

フォロー中のブログ

記事ランキング

検索

タグ

(67)
(62)
(22)
(7)
(6)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫