タグ:小梅 ( 31 ) タグの人気記事

今日のお爺ちゃん*HA!HA!HA!ハッスル

昨日、TVで急速に発達する積乱雲について取り上げられていました。
モクモクとした雲は、見る見る間に黒く厚く大きくなり突風を伴う激しい雨を降らせました。

年々、異常気象と呼ばれていたことやよその国の広大な大地に見る気象現象が、この小さな国の
狭い範囲で当たり前のように起きるようになって来ました。
世界的な気候変動は、もうずっと前に人知の及ばないところへ行ってしまっていたのだと、怖さを
もって感じています。

d0355259_13255882.jpg
昨日からの断続的な激しい雨と雷にも、笑顔満開のお爺ちゃんです。
ここ2日、後ろ脚の調子がかなり良いのです。♬

d0355259_13262680.jpg
21日は、不調が一日中続いてこのまま歩けなくなるかも?
でもそれは、突然ではなく来るべくして来たのかもしれないね、と主人と話したりしていましたが、、

d0355259_13261207.jpg
『わしの演舞を勝手に終演させるでない!HA!HA!HA!』×ス、スイマセン!(笑)

d0355259_13263935.jpg
お水も自分で飲めますし、食欲はもう言うことなしのお爺ちゃん♡
何気ない日常の姿が本当に嬉しいものですね。

自分は歩けない。とは思わないのでしょうね、本能で動くことを選ぶのですもの。
前脚は(老齢なりに)まだまだしっかりしていますので、21日は先日購入したハーネスを装着し、
お爺ちゃんの様子を見つつテクテク、テクテク、、歩行と補助、お互いが練習になりました。
少しずつでも歩けたおかげか調子が戻って来たようです。

d0355259_13273092.jpg
お爺ちゃん!そこ女子トイレですよ!(笑)
小梅がトイレに行くと条件反射?で後を追う無邪気かつハレンチなお爺ちゃん、大好きですよ~♡

d0355259_13254405.jpg


ここからは、わたしのつぶやきです。
この先の内容は、期間限定掲載で消去するかもしれません。

↑ のお爺ちゃんの休息スタイルを見てどう思いますか?
わたしは保護者ですし、お爺ちゃんは家族ですから、そこには可愛い!の一言しかないのですが、、

可哀想に。

こう言う言葉を寄こす人がいます。
可哀想って?歩けないことがでしょうか?それとも老いて行くこと?それはきっと、すべて。
老いに付随して起きて来る変化すべてが可哀想なんですね。
憐れむより、頑張ってるね!の一言がなぜ言えないのか。

初めての保護犬を迎えた時、”何やってるの!”と言うような人ですから、言えなくて当たり前でしょうが。
何やってるの!も言われる筋合いありません、(とうに独立している)わたし達夫婦で決めたことです。

これまで空へと送り出した老犬達とのお別れの後の、暴言ともとれる数々の発言、そして、わたし以外の人(主の友人)にかけた言葉、、

・いつまでも泣いてグズグズしてないでよ?憑いたとか言ったら気持ち悪いから。
・16歳まで生きれば良いのよ、(そこから先はなくてもいい)
・(亡くなったことに対し)これが(人間の)子供じゃなくて良かったじゃない?
・犬なんて、何だかんだ言ったって所詮、犬畜生なんだから!(友人へ)
・野良猫なんてやたらに手、出す(保護する)もんじゃない。

わたし、本当に老犬が好きなんですよね。
だから、この発言(以外にも山ほどありますが)はらわたが煮えくりかえりました。
天寿を全うした子達へ、病を患いながらも笑顔を忘れることのなかった子達へ、よくそんな酷いことが
言えるものだと、憤りと悔しさと悲しさで覆われて人間不信になりました。

本当に、自身を呪いたくなるほど最悪なのは、この主がわたしの生みの親と言うことです。

わたしは、可哀想だなどと思いません。
収容され、そこから引き出され、新たな家族を探し、本当の家族と終の棲家を得ることが出来るのは
ごくわずかです。
人の温もりを知ることなく、命を終える選択肢しか与えられなかった子達を思えばこそ尚更にそう思います。

d0355259_13265810.jpg
『小梅に座布団10枚じゃ!』

先日、小梅が初めて自宅に訪ねて来た人に対して吠えました。
もちろん、そこは指導しましたけれど、心に鬼が棲んでいる人は分かるのですね。

前述の暴言の主に帰れ!と言っていたのだと思います。

[PR]
by appletree_fam | 2017-08-24 15:12 | 今日のお爺ちゃん

いつかのお爺ちゃん*アンヨはじょうず

しばらくお天気がグズついていましたが、外出の予定日にはお天気が好転。
これってやっぱり、空の上のお姉さま方の仕業だと思うのですよね~、、♡

20日、介護ショップに行って来ました。
5ヵ月前にお爺ちゃんの靴を購入して以来です。
歩かないでいると、筋力はドンドン落ちて行きます。
暑くなり、お爺ちゃんの好きな時間にお散歩に出ることが出来なくなったことも一因でした。

早朝~午前中は、後ろ脚に力が入らず立ち上がってもすぐに転んでしまいます。
ですが、気持ち的にはイケイケで動き回りたいのですよね。
思ったように動かない脚、だからと言って諦めるようなお爺ちゃんではありません。
そのまま放置するとどうなるか?と言えば、前脚だけで這ってでも動き回るので片膝が擦れまくります。(汗)
擦れれば脱毛から擦り傷、出血、、目に見えていることを放置することは出来ないので、
後ろ脚の間に手を入れ中腰で支えて、ある程度気が済むまで歩くことにつき合います。

d0355259_14561598.jpg
でも、やっぱり支え続けることは肉体的にツラいです...
と言うことで今回は、後ろ脚をサポートし歩行を補助するハーネスの試着に行って来ました。

介護ショップのご主人に歩行のお手本を見せて頂きました!↑↓
お爺ちゃん、とても軽快に歩いていましたよ♫

d0355259_14562912.jpg
前脚のハーネスだけでは、今のお爺ちゃんのブレる歩行をを支えることは出来なくなりました。
後ろ脚にハーネスを付けると歩行の補助がとても楽になります。

背中が真っすぐになるように、ハーネスを持つ人の腕の長さに合わせて調整が必要です。
細かな作業を面倒と思う人には向かない仕様ですがフィット感と付け心地の良さはピカイチです。
歩行の補助は二人三脚、お互いが慣れるまである程度の時間は必要ですね。

d0355259_14563943.jpg
車椅子も試着してみました。
嫌がることもなく違和感すらなく、快適そのもののお爺ちゃん、試用期間0日ってスゴイ!(笑)

d0355259_14560549.jpg
付き添いの小梅にとっては、家族以外の人と触れ合うリハビリになりました。
もっととり乱すかと思ったのですが、暫くすると落ち着いて見学モードでした。

おトイレを済ませて来たものの、やはり心配で介護用の尿漏れ防止の防水シートを持参しました。
一時間半ほど経った頃、このシートの上で排泄@@、やっぱり持って来て良かったです。

d0355259_14565255.jpg
『小梅どうじゃ?』×『爺ちゃん、カッコイイね?』な一コマ♡

d0355259_14555326.jpg
よ~く冷えた美味しい麦茶とスイーツの小休止に食いつく爺孫(笑)
お爺ちゃんのそばで、小梅は本当に小さな歩みながら、成長していると実感しました。

歩けるうちに先手を打つ。
歩けなくなってからのアクション、その傾向として、靴や補助器具に慣れるまでに多くの時間と労力を
伴うそうです。
補助と介助は一歩先を見据えることが大切なのだと教えて頂きました。

[PR]
by appletree_fam | 2017-08-21 22:20 | 健康

今日のお爺ちゃん*こづかい三昧

今夜もまた気温が下がらずに蒸し暑い晩になりました。
梅雨明けはもう少し先になりそうな予報ですが、梅雨が明けても暑いのは変わりませんね。

d0355259_21575180.jpg
暑い日が続いても元気いっぱい♫食べることに命賭けてます?今日のお爺ちゃんです。
お爺ちゃんと居れば食いっぱぐれることなし?お部屋で寝ていてもキッチンに跳んで来る小梅です。

d0355259_21581242.jpg
昨日も今日も、そうそう毎日!お爺ちゃんからこづかいをたんまりもらっています。

d0355259_21580215.jpg
寝ても覚めても一緒がイイ寝!ふふふ♡

d0355259_21574250.jpg
お爺ちゃん、孫の世話は大変じゃないですか?×『そうかの?気にしたことないからの~。』

d0355259_21573422.jpg
『何はともあれ、まかせろ!じゃな。』×毎日、本当にありがとう!

”そう滅多にに居ないお爺ちゃん”と暮らしていることを、小梅は解っているのかしら?

d0355259_21572412.jpg

どんな時も心平らなる、ほとけのお爺ちゃん。
後にも先にももう二度と出会えませんよ!♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-22 22:21 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*自分勝手に、自由に。

真夜中、早朝と二度のゲリラライブ(チッコ)も効いたのかしら?

d0355259_13353737.jpg
入り浸りのキッチンで今日もスヤスヤのお爺ちゃんです♡
テーブルの下に置いたベッドがお気に入りの場所になりました。

d0355259_13355841.jpg
寝顔も天使♡ですが、寝起きの顔の破壊力♡♡♡可愛すぎです!お爺ちゃん!!(笑)


孤独のグルメのオープニングナレーションにこうあります。

d0355259_13362767.jpg
時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たすとき、つかの間、彼は自分勝手になり、 自由になる。
誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べるという孤高の行為。

d0355259_13364200.jpg
これ、お爺ちゃんだわ!といつも思うのです。(↑7/6 ブッコちゃんお祝ケーキ)

自分のご飯を食べ終えたら静かに休息していたのは昨年までのこと、ブッコちゃんを見送ったあと、
この春からはわたし達夫婦の食事中もずっと動き回っています。

d0355259_13354893.jpg
足腰が弱まっていることなどお爺ちゃんには小さなこと。
へたり込もうが転びそうになろうが、自分勝手に自由に!本能に従うのみ!

d0355259_13370864.jpg
休んでいるのではなく、へたり込んで助けを待つお爺ちゃんです(笑;)
抗議はサイレント、姿が見えない時シートがカサカサ、床でジタバタ言ったらレスキュー必須です。

ここ暫く盗賊の鼻を利かせ、食べ物に執着し興奮する、この行動の激しさが増しています。
月始めの4日から服用の甲状腺のお薬の影響?もあるのかどうかは分からないのですが。

4日当日の心臓、貧血等の再検査で、サプリや食事を考慮しても貧血は改善せずむしろ悪化、
甲状腺ホルモンの数値も基準値より低いことが分かりました。
甲状腺機能低下症で現れる元気の消失等、それに伴う症状などは全く見られませんでしたが、
軽度の貧血が薬の服用で改善するか確かめるために服用中です。

d0355259_13361027.jpg
推定年齢15歳のお爺ちゃんです、何もない健康体と言う訳にいかないことは十分承知です。
ただ、時間は限られている、無駄に過ごすことは出来ないと思いました。

今月から診て下さる獣医師を変えて、ここに来て様々なことが判明しました。
これまでの獣医師に対し、同じことを同じように伝えても、伝わらないもどかしさや違和感、
ここ数年の間に少しずつ積もった疑念や不信感をお爺ちゃんには引き継いではいけないと
思いました。それはもちろん、小梅やかりん、なつめに対しても同じです。

アイちゃんやブッコちゃんに出来ることを精一杯やって来たつもりですが、反省点もあります。
当たり前のことかもしれませんが、疑問点はその場で解決する。
それがなかなか思うようなかたちで出来ず、結果、モヤモヤを引きずってしまうことが増えました。
意思の疎通が出来なければ、納得行く診療は受けられないことを身を以って知りました。

d0355259_13372531.jpg

お爺ちゃんが居てこそ!の我が家です。
つかの間と言わず、自分勝手に、自由に、をもっともっと!と願っています。


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-13 15:09 | 付箋

水無月のお爺ちゃん*紫陽花

やっぱりここは避けて通れないのですね、、
梅雨らしいお天気が続くようになりました。

d0355259_13584318.jpg
雲の垂れこめる空は憂鬱なのですが、紫陽花にはそんな暗めの空が似合いますね。
少し雨模様の葉の上にカタツムリを探していた幼少の頃を思い出します。

紫陽花の花言葉はたくさんあって、印象の良いものそうでないもの様々です。
紫陽花の、花色が移ろっていく姿を心が変わっていく様に重ね合わせた”移り気”と言うものが
代表的な花言葉になるのでしょうか。
あまり見掛けることのない白い紫陽花の花言葉は、”寛容”だそうです。

d0355259_13573151.jpg
やっぱり青い紫陽花が一番好きです。
紫陽花に限らず青色の花に惹かれるのは、、青い空と碧い海が好きだから?

d0355259_13582689.jpg
6月30日の早朝は、お爺ちゃんもお散歩に出掛けました。
いつもはトイレを済ませて二度寝なのですが。

d0355259_13575891.jpg
『明日はお爺ちゃんも歩けるかな?』体調と気温を見て行けたら行こうと話していたのを
ちゃんと聞いていたのでしょうね、当日は朝からハイテンションで行く気満々のお爺ちゃんでした。

d0355259_13581300.jpg
自宅近くの散歩道に竹林と石垣と紫陽花の素敵な場所があります。
子供の頃は、ここでよく遊んだものです。桐の木、くるみ、栗、柿の木、、夏休みはセミ捕りで忙しかった。

d0355259_13574320.jpg
もうすぐモゾの姿も見られるようになるでしょう。
小梅はセミを見つけたら食べちゃうのかな?ブッコちゃんみたいに。(笑)

40年近く前の思い出の遊びの場所、市道整備で一部寸断され風景も様変わりしましたが、
この先の細道と風景はいつまでも残ってほしいと思います。


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-02 14:39 | いつかのお爺ちゃん

お爺ちゃん専用拡大鏡と梅雨入り

晴天の真夏日の翌日は雨。
21日、こちらも梅雨入りとなりました。

d0355259_14242027.jpg
19日、避妊手術から10日余り、、
問題なく抜糸も済んで昨日は梅雨入り前のシャンプーdayでスッキリしました。

d0355259_14124125.jpg
通院からの帰り道の風景。
どこかぼんやりとした晴れ間が梅雨入り間近を思わせます。

d0355259_14125726.jpg
ぎこちない羽ばたきで渡りの練習を頑張って疲れたのかな?
寄り道のドーナツ屋さんの旗の上には、巣立ったばかりの新米ツバメが。♬

d0355259_14231823.jpg
そのドーナツ屋さんでコットンスノーなるものを初めて食べてみました。
想像していた食感とまったく違っていました、、なめらかなカキ氷とも違う、不思議な口どけでした。

さて、

d0355259_14092851.jpg
『ご飯まだ?』×ご飯待ちの姿勢がこういうタイプの子は初めてで新鮮です(笑)

小梅の避妊手術(&歯石取り)を無事終えることが出来ました。
みけちびも健康体、爪切りも部分バリカンも自宅で可能になりました。
これから本格的な夏に向けて、基本、健康面はお爺ちゃんのことだけに集中出来ます。
みんなを看つつ、お爺ちゃんは拡大鏡で看ますよ!ふふふ

d0355259_14101264.jpg
知育トイに勤しむお爺ちゃん♡

d0355259_14102689.jpg
か、かわいい♡

d0355259_14095414.jpg
『中身が食えんぞ?』×そこがイイ!オモチャなんですよ、お爺ちゃん(笑)


急激な気圧の変化は、心疾患に影響を与える?与えない?
寒暖差や天候の急激な変化には、人も頭痛や倦怠感を伴う場合がありますから、何もないとは、
言いきれないのでは?と思うのですが、お爺ちゃんの実体験からするとどうもハッキリしません。
しませんが、その中で可能なこと、出来る対策は続けて夏を乗り切りたいですね。


[PR]
by appletree_fam | 2017-06-21 15:28 | いつかのお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*お爺ちゃん子

暑からず寒からず。
心地よさにお庭散策もじっくりと時間をかける今日のお爺ちゃんです。

d0355259_13573542.jpg
シバザクラの終わった花壇、白い小菊が風に揺れています。
どこからかやって来たこぼれ種から咲き始めて5、6年、毎年の開花が嬉しいです。

d0355259_13574896.jpg
花の苗を植えようかと思いましたが今年は止めました。
ご覧の通り、小梅がこれじゃあ、、無理ですね。(笑)

お爺ちゃん大好き♡小梅は、今日も一緒にみぎひだり。
ブッコちゃん、小梅と夢中にさせるお爺ちゃんの温和なエネルギー、ブレない平常心が魅力かな?

d0355259_13580381.jpg
どこへ行く、何をする、でない日々の暮らしですが、爺孫を眺めていると自然と笑顔になります。

d0355259_13581597.jpg
『爺ちゃんちゃんとプー出た?』×『うむ、確認を頼むぞ、わし、気づかんから、な。』
甲斐甲斐しく?興味本位?こうもん様のチェックをする小梅。(笑)

d0355259_13583153.jpg
『あれは何?』裏手にまわって向こうの細道を眺めていました。
同じものを見つめているのでしょうか?何だかふたりの横顔にジーンと来てしまいました。

d0355259_13584314.jpg
『小梅、あれはな、、』×『うんうん』と頷いているように見えてしまいます。

わたし自身、お爺ちゃん子でしたので弱いのですね、こういう姿は、、
散歩へ行こうと誘うとどんな時も手を止めて、断ることのない祖父でした。
どこに行くにも一緒で、そこに川や山、原っぱだけしか存在しないのですが、それだけの道を花を摘み摘み、
川の水に手をひたすだけで最高に楽しかったものです。

d0355259_13585579.jpg
小梅もそんな気持でいるの?
もし、そうであったなら、それはきっと一生の宝物になるでしょう。

d0355259_14561510.jpg

お爺ちゃん子、ここにあり。

[PR]
by appletree_fam | 2017-06-15 14:57 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*爺孫散歩

初夏の陽気よりグンと涼しい日和。
お散歩を楽しみにしていた今日のお爺ちゃんです。

d0355259_14042375.jpg
『運転手さん、ちょっとそこまで頼む。』ちょっと先のスーパーまでですね!

d0355259_14025683.jpg
『どこ行くの?病院、、じゃないみたいだね。』
うなだれていたバリケンの中の様子も、だいぶ変わって来ました。

d0355259_14024014.jpg
ちょっとそこのスーパーの花壇にはペチュニア、、サフィニア?が満開。
初夏の彩り、淡い桜色も好きですが元気な明るいピンク色も元気が出ますね。

d0355259_14040792.jpg
ポテポテ、トットコ、、ゆっくりゆっくり歩む姿が本当に可愛くなりました。♡
今は匂い取りに夢中でまったく先に進む気の無いお爺ちゃんです。(笑)

d0355259_14035591.jpg
スーハー♫スーハー♬
う~む、ムフフじゃな。

d0355259_14032977.jpg
雑草と言われる野の花も可愛い。
お爺ちゃんの後頭部も可愛くて、大好き♡

今日で二ヵ月になった小梅、車が怖い!から車は苦手へ意識が変わって来ました。
歩道の横はスーパーの駐車場なのですが、車の往来もあまり気にせず歩けるようになり、
人、車、音、が極力少ない早朝以外の外出もこうして出来るようになって来ました。

d0355259_14034229.jpg

小梅を迎えて2日目、お爺ちゃんと一緒に桜を見た後、自宅まで徒歩で20分ほどの道を、
小梅とふたり歩いて帰って来たのですが、大パニック状態でリードを持つ手は擦れて赤く、
怖さから逃れようとカラーで首は絞まるで、お互いが大変な思いをしクタクタになりました。

当時の状態はとても散歩と呼べるものではなく、そこから散歩と言うもの教えるために歩くことが
始まったのでした。

d0355259_14030815.jpg
ようやくリードが張らずカラーが緩みを持って歩けるところまで来ました。
楽しんで、笑顔になれる瞬間がまたひとつ、ふたつと増えて行くと嬉しいですね。

d0355259_14031802.jpg
お爺ちゃんには久しぶりの慣れた道、小梅には社会勉強の初めての散歩道。
シッポはまだ上がりませんが、、あはは
これからも、いくつもの散歩道をお爺ちゃんと一緒に歩きましょうね!

[PR]
by appletree_fam | 2017-06-13 15:04 | 今日のお爺ちゃん

一泊の試練*避妊手術と入院

検査や手術の日が近づくと心が重くなります。
痛い思いをさせるとか良くない結果を心配するとか、そう言うことではなく。

朝ご飯抜き。が辛いのです。(涙)
馬鹿みたいでしょうけれど、わたしにとってはダメージが大きのです。
具合が悪く食べられない(←これまで経験なし)ことも、もちろん辛いのですが。
朝の散歩を終え朝ご飯を楽しみにしている愛犬の姿を見るのが苦しく、緩和措置としてわたし自身も
朝ご飯を食べないのですが、やっぱり、、辛いです。

6月7日、小梅の避妊手術でした。
当日、お爺ちゃんの朝ご飯は、小梅の散歩中に主人にお給仕してもらい、朝の散歩を終えた小梅は、
出発までケージで待たせました。

d0355259_13221923.jpg
出発の準備が整い、ケージから出すと一目散にキッチンへ。
シッポが消えるほどブンブンしながら、主人にご飯は?と聞いていました。

d0355259_13195000.jpg
出掛ける小梅を見送ってくれた7日の朝のお爺ちゃんです。
孫守り休みは、ゆっくり過ごせたでしょうか?

当日は、通院途中のPAでゲリPな小梅。
朝のお散歩では快腸でしたが、嫌な予感?お腹に来るタイプ、わたしと同じです。(笑)
病院にて手術の説明や翌朝のお迎えのお話を聞いて小梅をお願いし帰宅しました。
久しぶりにゆっくり出来るかな?と思ったのですが、留守中にケージ周りの掃除や小梅の苦手な
掃除機をかけお爺ちゃんのお尻を追いかけ、お洗濯をしたらあっと言う間に一日が終了、早い。

d0355259_13472851.jpg
お爺ちゃんは久しぶりのひとりっ子を満喫?
3時の休憩のお相伴に与ろうと主人に右手でアピール♡

夜には孫猫かりんとなつめと久しぶりの親睦会を楽しみました。♫

d0355259_13220554.jpg
お爺ちゃんにはフーシャーもなく、顔を見ればニャー(キャー♡)のなつめ。
被毛でふっくら見えるその抱き心地はもうサイコー!フワモコテディベアです♡

d0355259_13205868.jpg
プッチなムチムチ女子のかりん。
ようやく体質にあったダイエットフードに辿り着き、その効果が現れ始めました。

d0355259_13213339.jpg
TVから目をそらせないなつめ。
警戒の唸り声を低く鳴らしていたので覗いて見ると画面には、宅間伸さんが。ふふ。

d0355259_13214565.jpg
『あら、イイ男じゃないの♡』×『おれっち的には無理!』
トストスと歩くなつめが本当にむくれているようでした、あはは。


さて翌日8日、朝イチでお迎えに行くと心ここにあらずの様子で連れて来られた小梅。
無理もないですね、一日の間に怒濤のように試練の波が押し寄せて来たのですもの。
でも、乗り越えましたよ!

d0355259_13201324.jpg
帰路途中のPA、一日ぶりの外界の空気。
降りようかどうしようか思案中。

経過は良好、縫合箇所もきれいで血液検査、体調も何ら異常はありませんでした。
普段通りに大きく歩くと縫った場所が痛むのか、小股で歩く姿がひょこひょこと可愛く、

d0355259_13231118.jpg
待っていたお爺ちゃんに術後のチェック?を受け、お昼ご飯のあとは夕方まで眠ったままでした。
お爺ちゃんのそばが一番、安心出来るね。

d0355259_14342106.jpg
傷口を気にするかも?と念のためエリカラを付けてみると、とても驚き混乱し走り回った小梅。
危ないのでお爺ちゃんのためにも外しましたが、初めて見ました、あそこまでの混乱は。(汗)

d0355259_13211606.jpg
『立ち直り、早くなったのぅ?』
晩ごはんの後にデンタルボーンをまたしてもお爺ちゃんのベッドに持ち込みカミカミ。

手術と一泊の入院で一皮むけたのかしら?(笑)
お帰り小梅ちゃん、頑張りましたね!


[PR]
by appletree_fam | 2017-06-09 14:58 | 健康

今日のお爺ちゃん*孫守り休み

お散歩大好きお爺ちゃん。
歩く気満々な心と大事大事な体のバランスを保ちながら、健康第一で行きましょう。

d0355259_14305863.jpg
d0355259_14310841.jpg
右、左♬、右、左♫サムライ歩きでお庭散策の今日のお爺ちゃんです。

d0355259_14313527.jpg
お庭のツツジが今年も満開になりました。♪
ここ数年は積雪も少なく、結果日照が多くなることで花つきの良い年が続いています。

d0355259_14302224.jpg
お爺ちゃんがお庭に出れば小梅も必ず後を追い、、
この頃はひとりでも出られるようになりましたが、やっぱりひとりよりふたりが安心。

d0355259_14303252.jpg
お爺ちゃんの孫守りは、お休みなしですね?
『小梅は体はデカイが、まだまだ仔犬のようじゃな。』

少しずつ人に馴れ、暮らしに慣れ、小梅が本来持つ性質、行動のパターンが見えて来ました。
怖がりではありますが、とても興奮しやすく調子に乗りやすいタイプのようです。
推定4歳ですがその行動はとても幼く、乳歯生え換わりの頃の仔犬と暮らしているようです。
おかげで最近、青アザが増えました。(汗)

攻撃的な面は一切ありませんが、基本的なしつけはどんな子にも必要不可欠と思っています。
ここは保護者として努力しなければなりませんが、難しい一面も見え隠れしています。

d0355259_14304272.jpg
『明日は孫守り、休みじゃな。』佇むその姿だけで癒されます。
日々、色々と頭を悩ますことが起きますが、どんな時もお爺ちゃんはひとり平和の住人。

d0355259_14301097.jpg
いつの時も思うことは、『腹が減ったのぅ。』(笑)
お爺ちゃんは、何してても可愛いね?

こう見えてプッチなイタズラも現役なお爺ちゃんですが、それもこれも愛おしいのです。♡

さて、昨日はお爺ちゃんの定期通院日でした。
体調は現状維持で一日のリズム、食欲等にも大きな変化はなく穏やかに過ごせています。

d0355259_14314901.jpg
付き添いの小梅は、2ヵ月弱でお乳の腫れもようやく落ち着きました。
先生よりGoサインが出ましたので避妊手術を予約して来ました。

d0355259_14312306.jpg
手術は明日、午後から。
小梅ちゃん、明日の朝ご飯なしですよ?

d0355259_14300072.jpg
一泊入院ですよ?
ビビリウンPとビビリしょんが心配ですが、、先生に先に謝っておきましょう。(笑;)

頑張りましょうね!

[PR]
by appletree_fam | 2017-06-06 18:37 | 健康


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*今日の爺散歩
at 2017-10-14 23:00
今日のお爺ちゃん*闊歩れウィーク
at 2017-10-13 22:07
今日のお爺ちゃん*揺れて大波小波
at 2017-10-08 22:57
いつかのお爺ちゃん*半分介護
at 2017-10-07 23:12
お散歩苦行
at 2017-09-25 09:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(49)
(31)
(20)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫