タグ:小梅 ( 41 ) タグの人気記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日の未来

わ、積ってる!
暖冬の予想は当たらなかったか例年より早く雪の朝を迎えました。

d0355259_22074418.jpg
朝からの予定をすべてクリア、外出した日はなかなかに興奮が冷めやらず、、
今やっと天使の寝顔♡の今日のお爺ちゃんです。

9年前の今日、初めて保護犬を迎え入れました。
愛して止まない初代保護犬おべーちゃんと里親の始まりの日。その日から今日まで元保護犬達との
暮らしを続けているとは予想出来ませんでした、わたし達夫婦もビックリです。

d0355259_13505157.jpg
左におべーちゃん、右にルーちゃん、迎えたばかりの頃のお散歩での一コマ。♬

おベーちゃん、見守ってくれていますね。
霊感はないけれど、今日の日があるのはおベーちゃんとの出会いが源、原動力なのです。

d0355259_22075257.jpg
小梅にブッコちゃんのネーム入りの洋服を着せてみるとよく似合いました。
お爺ちゃんは老犬道の原動力であるご飯の催促にサークルダンスを披露中。

今日の日、色々ありました。
疑問が解けたり、心配ごとが解消したり別なところで増えたり、道は常に平坦ではないですね。
始まりの日の未来、またここからスタートしたいと思います。

[PR]
by appletree_fam | 2017-12-02 22:32 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。

5時から男の早起きお爺ちゃん、ここ暫くは寝坊の日が続いています。
今朝、まだ寝ていたお爺ちゃんにそっと声を掛けようと顔をのぞいたら、、

d0355259_16105357.jpg
お爺ちゃん生きてますかー?(笑)
崩れた寝顔が笑いを誘う今朝のお爺ちゃんです。


お散歩に出られたのは、いつ以来でしょうか。
ずっと雨続き、強制的缶詰め生活からしばし解放されたお散歩のひとときです。

d0355259_16114595.jpg
お爺ちゃんが歩いているその時だけでも、どうかどうか日差しをお願い!
祭壇の、ブッコちゃん達の写真に手を合わせてお願いしたから?本当にその時間だけ明るい空でした。

週末ごとにやって来る寒気に体調を少し崩しては復調する、、そんな11月でした。
晩秋も間もなく終わり、本格的な冬がやって来ますね。

d0355259_16113444.jpg
久しぶりのお散歩に動く4足それぞれにバラバラ感がありましたが、後半は勘が戻った?
お爺ちゃんが今日、大好きなお散歩に出られたことがとても嬉しいです。

d0355259_16112275.jpg
視線の先のわたしに駆け寄ったのは、美味しいものを期待して。
それでもいいよ、お爺ちゃん。ご飯のおばちゃんはそれだけでも十分過ぎるほど幸せです♡

d0355259_16111063.jpg
間もなく自宅と言うところ、『前に進ませい!』×止まると四肢の力が抜けてしまいます。
小梅は雪囲い作業の音が気になっています。

d0355259_16115685.jpg
良く寝るようになったお爺ちゃん、それが年相応なんですよ。
今までがハイパー過ぎるほどだったのだと感じる今日この頃です。

d0355259_16122031.jpg
向きを変えたら小梅のバリケン直前に。
奥から首を伸ばしてお爺ちゃんを確認の小梅、犬も目が寄るものなんですね!(笑)

1年前、晴れたらお散歩に出掛けたり、特別なことは何もなくていいから、みんな一緒に。
そういう思いでいました。そして今も、同じ思いでいます。

[PR]
by appletree_fam | 2017-11-27 21:54 | 今日のお爺ちゃん

雨天好日

よく降るにも程がある、、今日もまた雨です。
冷たい雨あられの毎日にウンザリなのですが、気にならない子もいるようで、、

d0355259_13442651.jpg
休憩中のお爺ちゃんの傍で遊ぶ、ウザいにも程がある子、小梅です(笑;)

d0355259_13452730.jpg
見せびらかし?ておいて、貸してあ~げない!とか、、そう言うタイプ?(笑;)

冷たく強い雨が続いてお散歩に出られないことが嬉しいのかしら?
室内の遊びにテンション上がりまくりです。

d0355259_13444050.jpg
カミカミ大好き!すぐに壊してしまうので小梅のオモチャはハードタイプです。
齧って転がして、中からトリーツを出す知育玩具ですが、、

d0355259_13450233.jpg
勢い余って家具の下に入れてしまう、、

d0355259_13445081.jpg
取り出そうとして更に奥に押し込むことを繰り返しその度に、、

d0355259_13502982.jpg
『取れないんですけど?』からの~『オモチャ消えた!』
もっと頭を使いたまえ!と言ってみようか。

d0355259_13504399.jpg
『おばちゃん、あのね、あのね。』×座っていたら顔まで?頭まで登りついて来ること必至。(; ;)

動きが忙しなく目も鼻も耳も良い若い娘、ベタベタの甘えっ子。
シニア仕様の暮らしが長くて色々戸惑っています、、あはは;

[PR]
by appletree_fam | 2017-11-25 14:26 |

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り

週末ごとに荒れ模様のお天気、強い雨と風、今朝は初雪?あられで屋根が白くなりました。
先週末は不調のお爺ちゃんでしたが今週末は?食欲と元気は言うことなし!暴れるクンも
絶好調(汗)ながら、お腹の調子は不安定です。


11月も半ばを過ぎて、ようやく紅葉巡りのお話です。
3連休は、初日の文化の日だけ晴れました。

d0355259_15335314.jpg
歴史ある旧家のお庭の紅葉を愛でようと出掛けましたが、当日は隣接の小学校の文化祭でした。
普段は静かな散歩道も児童父兄で賑やかに、小梅にはハードルが高すぎるのでコースを変更、、

d0355259_15304886.jpg
春にお爺ちゃんと訪れた黒塀通りの大欅、紅葉が始まっていました。
イベント期間中以外は観光に歩く人もまばらな、お寺の続く静かな裏道です。

d0355259_15302213.jpg
小梅ちゃん、ここは親不幸坂ですよ~!
あれやこれや、、これ以上親不幸な子に育ちませんように!(笑)

d0355259_15311051.jpg
お爺ちゃんは紅葉よりお手紙を読むのに忙しかったようですが、小梅は初めての道ではいつもより
更に腰が引けてしまいます。

d0355259_15303715.jpg

お爺ちゃんのように、知らないことを知りたいと思う、見たこともないないものを見たいと思う、
そんな冒険心と言うか、何にでも首を突っ込みたがるビーグル犬の野次馬根性を開花させて欲しいと願っています。

d0355259_15332801.jpg
緊張していましたが、いつもよりもずっと素敵な立ち姿の小梅です。
お爺ちゃんは前に前に進みたがり止まってくれません。(笑)


6日は通院日、病院帰りに都会の公園に寄りました。
雲ひとつない快晴、日向の暖かさが心地良いお散歩日和です。

d0355259_15383396.jpg
昨年の同じ頃、お爺ちゃんとブッコちゃんと並んで歩いた散策路、紅葉が綺麗です。
小梅は怖さMAX、逃げようと必死な上にゼーゼーハァハァが止まりません!

d0355259_15393957.jpg

余裕のない騒々しい小梅の足元で、苔と桜の落ち葉の静けさが美しかったです。
紅葉の季節、錦に染まる風景を想像し植林、造成された憩いの公園はどこを歩いても癒されます。

d0355259_15380993.jpg
お爺ちゃんは小梅を置いて気ままなひとり旅?(笑)

d0355259_15540391.jpg
歩くこと大好き♬お爺ちゃん。

d0355259_15535106.jpg
勝手気まま本能の赴くまま、右に左に急な方向転換を繰り返す活発なお爺ちゃん。(笑)
ハーネスをさばく主人は、いつも以上に振り回され苦笑いでした。

d0355259_15361274.jpg
小梅の記念すべき公園デビューの集合写真は、悲惨な一枚になりました~!(笑;)
そこまで怖がらなくても?と思うのですが、、、これはもう言葉がないです。(; ;)

先秋から1年、お爺ちゃんの心臓も足も弱くなりました。
ブッコちゃんと歩いた道をあの日と同じように巡ることは出来ませんでしたが、あの時を懐かしく
昨日のことのように思い出していました。
いつか小梅にも楽しんで歩ける日が来ると良いのですが。

d0355259_15402231.jpg
帰り道、夕暮れの中の白鳥たち、晩秋の風景ですね。
この水田の近くに越冬地となっている大きな池があります。

d0355259_15400547.jpg
帰路のお爺ちゃん、乗車前に出すもの出して準備完了?
空いたお腹に飯はまだか?と後部スペースから久しぶりに顔を出しました。(笑)

お爺ちゃんがいる風景は、それがどこであろうと楽しい場所に変わります。
時雨れる季節、雪の毎日、、お爺ちゃんが太陽になります。

[PR]
by appletree_fam | 2017-11-19 09:12 | 遠征散策

いつかのお爺ちゃん*Miracle of the sea

悪天候の週末を乗り切ったお爺ちゃん、低気圧一過の快晴に気分も上々です。
月曜日の朝から自力歩行も戻り完全復調♬

d0355259_12513145.jpg
『老犬とて簡単に川は渡らんから安心せい、、』
昨日、余裕の大あくび♡だったお出掛け移動中のお爺ちゃんです。

今週末に今秋初めての雪の予報が出ています。
今年は冬が早いかも?早めに冬タイヤ交換を済ませたついでにお爺ちゃんの乗車スペースを
わたしの隣に、小梅のバリケンをバックスペースに移動しました。
お爺ちゃんをひとり乗せて置くには不安材料も多くなった今がベストなタイミング。

月曜日、前の席へ移動してワクワク感漂う(笑)お爺ちゃんと小梅を乗せて海に出掛けました。

d0355259_12544163.jpg
真顔のお爺ちゃんはバッグの中のオヤツを所望の表れです。(笑;)
小梅は初めての海でした。

やっぱり海っていいですね。
そんな大好きな海なのですが、ブッコちゃんがいなくなってからは来れなかった。
お爺ちゃんとブッコちゃんを連れての最後のお散歩がこの場所でしたから、色々想い出すことを無意識に
遠ざけていたのかもしれないですね..。

11月13日、小梅を迎えて7ヵ月。
海へ出掛けたことには大きな意味があったのだと後で知ることになりました。

d0355259_12545532.jpg
歩き始めてもまだまだ真顔のお爺ちゃん、

d0355259_12534137.jpg
オヤツひとつで、

d0355259_12532907.jpg
笑顔になれる男です。(笑)
そんなお爺ちゃんが大好きなんです。♡

d0355259_12511461.jpg
小梅は、改修中侵入防止のストッパーにビビリつつも興味津津、以前ならとうに逃げ出していました。
遊歩道を歩くのは、やはり怖いようでしたが、、

d0355259_12531727.jpg
階段の下に広がる浜辺は気になるようです。

d0355259_13321950.jpg
隣を歩く忙しない小梅の様子に、ふと気がつくとシッポが上がっていました。♫
思わず階段上の主人に『小梅のシッポが上がってるよ~!』と声をかけていました。(笑)

d0355259_12515649.jpg
リードをしっかり握ったままの撮影で余裕もなく、せっかくの海が写っていませんが、何度も何度も
波に挑んではキャッキャとはしゃぐ様子、その姿はビーグル犬そのものでした。

嬉しかったです♬とっても♫

d0355259_12514493.jpg
浜辺を駆け出そうとする後ろ姿、ブッコちゃんとも重なりました。
この日海へ足を運んだことで小梅の新たな一面、外で楽しめる場所を見つけることが出来ました。

d0355259_12524768.jpg
お爺ちゃん、ミラクルってありますね?×『わしの存在がすでにミラクルじゃ。』
あはは、そうですね、そうですね!♡

d0355259_12530400.jpg

小梅に起きたミラクル、お爺ちゃんと過ごせるミラクル、海の素敵な思い出がまたひとつ。
苦しい思いを風に流して、青い空と碧い海が澄んだ気持ちを運んで来ます。


[PR]
by appletree_fam | 2017-11-14 13:57 | 遠征散策

今日のお爺ちゃん*低気圧一過

日曜日、吹き荒れた暴風も止んで静かな昼下がりを迎えています。
お散歩に出られることを期待していたのですが、霧雨がまだ残っています。

だんだんとお散歩に出るのが厳しい時期になって来ました。
今週の天気予報を確認すると、

d0355259_13434978.jpg
なんだかもう、冬を前に気が滅入って来ました。
引っ越したい、、(涙)

d0355259_13431950.jpg
金曜日からプチ不調のお爺ちゃんですが、昨晩から暴れるクンを再開。
先ほどまでクルクル回っていましたが、ようやく休息の今日のお爺ちゃんです。

金曜日からの不調には足取りの重さだけではなく、お腹の緩さと咳込みもありました。
咳き込むと勝手に出てしまう軟らかウンPに思い出しました!一ヵ月前のことを。
先輩Mさんが自身の愛犬を介護した際の残りのオムツ等を大量に譲って下さったのでした!
お爺ちゃんは早速の装着にも嫌がることなく、漏れ出る軟Pを受け止めてくれたオムツとMさんの親切に
安心就寝の晩でした。

昨日の土曜日までお腹の緩さは続きましたが、今朝は良いものを製造でオムツもなく過ごしています。
お散歩をお休みすると立つ力は一気に急降下、一昨日から自力歩行は難しい状態なのですが、
そんな中でも食欲だけは落ちず、これは大変にありがたいことです。

d0355259_13433951.jpg
横になると咳き込むので体の横に抱き枕を当てました。
伏せの姿勢が下から余計に気管や心臓を圧迫しないか?と思ったのですが枕を当て寄りかかる姿勢を
保つと、咳もほとんど出ず楽に眠れるようです。

咳止めシロップは金曜の晩と昨日の午後、今日は咳き込みも落ち着いて来ました。
爆弾低気圧の週末を乗り切れたかしら、ね?

d0355259_13521236.jpg
お散歩休みが続いて嬉しい?小梅は、機嫌のよい証拠にヘソ天を連発しています(笑;)
明日は雨が上がるそうなのでお庭だけでも少し歩けると良いのですが、、

お爺ちゃんの心身の声に耳を澄まそうと思います。
小梅は、ぼっち散歩でも行きますからね~!


[PR]
by appletree_fam | 2017-11-12 14:33 | 健康

倦怠期

猛烈な暴風に、主人がDIYで設置した防寒引き戸が何度となく外れました。
昨日の穏やかな晴れ間が嘘のような一日になりました。

真冬の寒さで、

d0355259_22253903.jpg
小梅にもツララ(ほっぺのタルタル)が~!
ブッコちゃんのツララには遠く及ばないのですが。(笑)

小梅との暮らしも数日後に7ヵ月になります。
家の内外の生活音や人の来訪にはかなり慣れましたが、怖かったから?素直に従っていたところは、
殻が割れたかして素地が剥き出しになった部分も多々あり、取り扱いに難儀しています。

人で言うなら倦怠期?色々(複雑なことがあり過ぎて羅列するのも面倒)とうまく行きません。
今まで迎え入れた元保護犬達とは一線を隔す小梅、やっちまった、、のかな、わたしは。(; ;)

d0355259_22255832.jpg
時々、本当に時々ですが怖がりながらも横につきチョークカラーも絞まらずに歩ける時もあります。

が、お散歩苦行は続いています。
人が変わらなければ犬も変わらない、と言いますがそれでしょうか?

[PR]
by appletree_fam | 2017-11-11 22:50 |

甘味*モンテール

晴れたのは初日、文化の日だけ。
後半雨の3連休も終わろうとしています。

d0355259_15085872.jpg
食べなきゃやってられません!と言うことで今日はシュークリーム♬
スーパーでコンビニで、お求めやすい価格のモンテールのスイーツ大好きです。

d0355259_15091464.jpg
定位置となったキッチンテーブルの下から熱視線の今日のお爺ちゃんです。
少しずつ匂いに鈍感な様子が見られようになりましたが、ナゼか甘味には敏感、別腹ってこと?(笑)

d0355259_15095418.jpg
ビビリでも、食べることなら立派なビーグル犬の小梅です。
メープルカスタードのクリームが激ウマ~♡のシュークリーム、お、美味しい!

11月、寒さもまた一段と進みました。
晩秋の真夜中もトイレ介助と暴れるクンに付き合う日々です。

半分介護?と思っていたお爺ちゃんのあれこれ。
毎月新しい局面を迎える中で、これはもう介護生活なんだね?と主人に問いかけると、そうだよ、と返事が。
認めたくなかったと言うより、これが介護と言うものなのだと今さらながら気が付きました。(; ;)

長らく老犬と暮らして来ましたが、皆それぞれ老犬の介護が始まる前に病を得、病気介護となりました。
ですから、長生き犬の介護という意味ではお爺ちゃんが初めての老犬と言うことになります。

d0355259_15094233.jpg
今、お爺ちゃん一番のマイブームは歩くことでしょうか、、いえ、お散歩ではなくて。(笑)
お散歩も大好きですが、部屋の中をクルクルと反時計回りに回りながら歩き続けます。

止めさせて一旦は落ち着いても、お爺ちゃん自身の気が済まないと復活!(笑;)
介助したり見守ったりしている内にこちらの目が回って来ます。
回っている時は程度の差こそあれ興奮していて、その拍子にどうかするとにウンPも出てしまいます。
お爺ちゃんが歩き始めたら転ばないように介助しつつ、流せるティシューかトイレシートを携帯、
こうして、こうもん様~待って~!を日に何度も繰り返しています。

d0355259_15093220.jpg
お部屋をクルクル回るお爺ちゃん、

d0355259_15090595.jpg
行き止まりで立ち往生、立たせて歩かせても、

d0355259_15092388.jpg
『爺ちゃん何やってるの?』
または、同じ場所にはまり込んでしまいます。

d0355259_15100237.jpg
お爺ちゃん介護の日々には、もうすっかり慣れました?
とくに気にする様子もなく、小梅は小梅なりにお爺ちゃんを見守っているようです。

d0355259_15084902.jpg
今夜もまた、ミッドナイトダンサー?
お爺ちゃんの暴れるクンが激しいサークルダンスを踊り出すことでしょう。

明日は通院日ですよ?
あんまり暴れないで下さい寝!


[PR]
by appletree_fam | 2017-11-05 19:08 | スイーツ小休止

甘味*7-Eleven

脳疲労が止まりません。
そして、食べたくなる甘いもの...近くにあるからイケナイんだわ!コンビニスイーツ(==;)

d0355259_22080585.jpg
今夜は、5日間限定スイーツ黒猫のチョコレートケーキとかぼちゃとお芋の和ぱふぇです。♬
チョココーティングの黒猫ちゃんの中はチョコレートムース♡オ、オイシイ!

この快楽の数時間後には、眠い目をこすりこすり起きていることでしょう。
分かりますか~?お爺ちゃん!

d0355259_22075481.jpg
『わしにもくれ!』×ダメです!(笑)

解決出来ない事案の数々は、老化を止めることは出来ないので仕方ありません。
でも、そこを何とかお互いが少しでも負担を減らし快適な方向へもって行きたいのですが、これが難しい。

そして、君!
分かっているのかいないのかお気楽女子。

d0355259_22081777.jpg

今週自宅で4度目の肛門腺しぼり、毎回出るわ出るわの大サービス?をありがとう(; ;)
今日はとうとう浴びてしまいました、噴射は二度目ですが除け切れなかったわけです。(笑;)

溜まりやすい体質のようで通院月一では×、月二でも×。
交通費も掛かるので自宅で挑戦してみると、コツを掴んでからはスンナリと!♬
これは嬉しいことでした。

[PR]
by appletree_fam | 2017-10-28 22:31 | スイーツ小休止

いつかのお爺ちゃん*晴天モヤモヤ

日の出の頃から暴風、雨は断続的に降り続いていました。
暴風域を抜けても、風は昼下がりも強く吹き続け、晩になり大分静かになりました。

低気圧(台風)の接近でお爺ちゃんの体調が気がかりでしたが、大きな変化もなくマイペースに
過ごしています。先週までの予定なら今日は通院日でした。
が、一週間早く先週初めに受診しました。今秋一番の寒さになった16日、咳き込みが続いたお爺ちゃん。
性急な体調悪化ならすぐにでも!の気持ちでしたが、焦らず騒がず体調とお天気の回復を待ちました。

d0355259_14494671.jpg
快晴の17日、欅の葉も色づき始めた途中休憩のPA、お天気回復で咳も止まり体調は安定。
いつも通り大緊張の小梅の向こうでひとりのんびり散策を楽しんでいました。

d0355259_14491485.jpg
お爺ちゃんのそばに居ても怖さで腰が引けてしまう小梅。
若い娘が腰を曲げて歩く姿って、、(==;)

d0355259_14493004.jpg
怖さMAXで発動されるすり寄り行動、歩きづらい上に足を止めると止めた足の上に座って来て重いのです。
はぁ~あ(; ;)気が滅入るサイクルにはまったまま、なかなか抜け出せません。(汗)

d0355259_14482084.jpg
お爺ちゃんはいつでもどこでも堂々として我が道を行く、、何だかルーちゃんに見えて来ました。
と言うか似て来たのですよね、15、6歳の頃のルーちゃんに。♡

d0355259_14490119.jpg
『ポメ氏のかほりじゃな♬』 画面の車止めの辺りに犬の姿があるのですが、分かりますか?
PAで挨拶させてもらったこの後、向かった先の病院の駐車場で再会したのでした。

当日の病院は、50分待ちでした。こんなことも珍しいのですが、、。
高度医療が行えるようになったこと、獣医師の退職が続いたことで、ここ最近は外来診療の需要と供給の
バランスが崩れているような気がします。
皆疲れている、獣医師も看護師も。笑顔の少なさが気になります。
先進医療を提供するの病院に進化して、出来ること、治せる病気が増えたことと引き換えに失ってゆくものもあることを痛感する、空は気持ちの良い快晴ながら、心にはモヤモヤの残る通院日でした。

d0355259_14484923.jpg

お世話になって5年になる病院、待ち時間が短いところも老犬に負担が少なく助かっていましたが、
年々、待ち時間は長くなっています。
”20分以上お待ちの方は、受付までお申し出下さい。”
皆、それ以上待っているのが現実で申し出たところで何も変わりません。
気休めの張り紙なら必要ないのでは?と思います。

d0355259_14483728.jpg

眼科と心臓外科以外の治療は、基本すべて可能であること、わたし達飼い主にとって有意義なことであると理解しています。
ただ、大学病院並みの治療と術後等の管理を限られた獣医師で行うことに疑問を感じています。
病院が新しくなったばかりの頃は、まだ以前のまま、診察にも待ち時間にもゆったりとした空気感がありました。
それがこの数年で、人の心が置き去りになるような場面に何度か直面することになりました。
思うところは色々あるのですが、、それはまたの機会に。

d0355259_18261146.jpg

お爺ちゃんの咳は、気管からのものでした。(心臓の影響も少しはあるかな?と言ったところ)
心音の悪化はなく現状維持、肺の音もきれいで異常は認められませんでした。
咳が続くと苦しい上に胸水や肺水腫、誤飲(からの肺炎)等も心配ですから早めの受診を。
主治医との相談で気管支拡張剤は使用せず、頓服薬として咳止めシロップの投薬を受けました。

[PR]
by appletree_fam | 2017-10-23 22:25 | 健康


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫