タグ:ブッコちゃん ( 22 ) タグの人気記事

今日のお爺ちゃん*病院に行ったワケ

落し物探知犬?(笑)

d0355259_16132881.jpg
キッチンで今日も元気に、食べられる落下物がないか鼻を動かすお爺ちゃんです。


GW期間中は入園料が無料になる花の公園。
プチ観光に出掛ける予定でしたが、その二日前に見つけた”お爺ちゃんのコリコリ”で病院に行きました。

素人判断で思い悩んでも仕方がない。
色々考えるのは、それが何であるかの診断のあと。

これは主人からの言葉なのですが、何かを見つけた時はこう考えるようにしています。

愛犬の身体に触れて指先に何か見つけた時は、ドキリとしますね。
願いや希望とは反するように、これまで様々な腫瘍(良性・悪性)と出会いましたが、高齢になれば
それだけ発現しやすくなることを実感しています。

d0355259_16131196.jpg

お爺ちゃんのコリコリは、右の口元(青丸の辺り)にありました。
お口周りのタックに隠れ分かりづらかったのですが、大きさは8ミリくらいでしょうか。
お口の中からも目視で確認した限りでは、外側だけのコリコリのようでした。

主治医の先生の診断は、毛包の腫瘍。詳しくは、犬の毛包腫瘍 参照.
視診、触診の診断ですが、切除の必要も(今のところは)なく経過観察となりました。
今後、過度に大きく成長するなど検査が必要な場合には、バイオプシーを考えています。

ブッコちゃんとアイちゃん、2010年の7月に一緒に迎えた凸凹姉妹でしたが、ふたりとも口腔腫瘍
(メラノーマ悪性黒色腫・メラニン色素欠乏性悪性黒色腫)を患いました。
この病気の辛さ、苦しさ、恐ろしさ、、体験しただけに口腔腫瘍、お口周りの腫瘍は、家族としても
とてもとても怖いのですが、まずは一安心しました。

”起きてもいないことを不安に思うのは止めよう”
大きな病と向き合っている方の言葉を心に留めて、これからのお爺ちゃんを見守ってゆこうと思います。

お爺ちゃんにずっと元気でいてほしい。
お爺ちゃんを撫でる時、お爺ちゃんが見送ってきたたくさんの仲間をも撫でているような気持ちになります。
空の上の方の、仲間たちにも安らぎを。
お爺ちゃん、もっともっと長生きして下さい!

[PR]
by appletree_fam | 2017-05-05 18:53 | 健康

今日のお爺ちゃん*リハビリプチ観光

昨日今日とGWの中休み?
とは言えGW期間中、高速道路の下り線はいつもより混んでいました。

d0355259_14323961.jpg
ちょっとそこまでプチ観光に出掛ける予定が、病院dayになってしまった今朝のお爺ちゃんです。
何故に病院?は、また改めて書きたいと思います。


先月の28日、毎年恒例のチューリップフェスティバルに出掛けてみました。
涼しさと小梅のリハビリも兼ねて人の少ない朝のオープンと同時に入園です。
d0355259_14353280.jpg
振り返る姿がブッコちゃんに似ています。
『おばぢゃ~ん』投げ掛ける視線までそっくりですよ?小梅ちゃん(笑)

d0355259_14354959.jpg
人がまったく居ないワケではないのですが、限りなく少ない。
それでも怖さMAX、不安と恐怖で腰が引けて逃げ出そうと必死でした。

でも、外へ出ることを諦めてしまったらそこでお終い。
また日の当らない暮らしに逆戻りなんて、、そんなことを望む犬がいるでしょうか?
怖がりでもビビリでもイイんです。
ただ、今の異常な状態から健全な状態へ導きたい、そこから先は小梅次第、頑張ろう。

d0355259_14342274.jpg
恐怖心が薄らいだら、きっと見える世界も変わってゆくはずと思っています。

d0355259_14340895.jpg
お爺ちゃんのキラキラした笑顔を小梅にも、いつか、ね♡

d0355259_14335254.jpg
花と犬の写真を撮っていたら園児達の賑やかな声が近づいて来ました。
『油断したわ!(大汗)』慌てて逃げ出す小梅にお爺ちゃんワケが分からず、、

d0355259_14333706.jpg
落ち着け、小梅!(笑)
止まるとオヤツだと思うお爺ちゃん、可愛いね♡

d0355259_14332470.jpg
そばに居れば安心安全、信頼のお爺ちゃんですよー!って、聞こえていないようでした。
怖い時はどうしても視覚に頼ってしまいますね、鼻も耳も後回しで”今”から逃避するのに必死です。

帰り道、

d0355259_14330573.jpg
ブッコちゃんとも参拝したお寺さん。
寄りたかったのですが気温も上がり参拝者の姿もちらほら、、で断念しました。

門前のお饅頭屋さんで美味しいものは忘れずに買いました。♫


[PR]
by appletree_fam | 2017-05-02 15:19 | プチ観光

今日のお爺ちゃん*桜とオヤツと新世界

雨の日に限って大物の洗濯物が盛りだくさん。
小梅のおトイレ事情はまったく改善されておりません(笑;)
本犬なりに頑張っているのですが、、

d0355259_13092334.jpg
孫に知られずこっそり?オヤツを食すお爺ちゃん。今日も可愛いです♡

d0355259_13101944.jpg
音と言う音に敏感な小梅は一度驚くとケージに引き籠り、しばらく出て来ません。
なので必然的にお爺ちゃんだけ美味しい思いをする場面が増えます。♫

d0355259_13100903.jpg

美味しいのあるよ!と言っても、一緒に食べよう!と言っても、、
いつも答えは、お・な・じ。あーとーで!ツトム君か!(笑)

キッチンで発せられる音には少しずつ慣れて来たようです。
音に対する反応を見ていると金属音が苦手のようで、ドアの開閉に伴う音、ロックの音には
身の置き所がなくなり右往左往のプチパニックが起こります。
わたし達はお爺ちゃんと一緒に平常心で見守り、小梅は経験を重ねて慣れていくしかないです。
アレルギー対象を積極的に取り入れる方法もあるでしょうが、素人判断はキケンなので×。


お散歩も相変わらず怖いのですが、24日ブッコちゃんともよく歩いた川沿いの大きな公園に
連れて行ってみました。

d0355259_13125924.jpg
足腰が弱くなり到着前に日が暮れそうなのでお爺ちゃんはカートですよ。(笑)

d0355259_13124779.jpg
雲ひとつない快晴、吹く風も心地よいお散歩日和でした。

d0355259_13121656.jpg
小梅のおしり姿だけ見ていると、そこにブッコちゃんがいるような錯覚を起こすほどよく似ています。
お爺ちゃんもうっかりしり間違いですか?ふふ♡

d0355259_13120455.jpg

広い場所、未知の世界に来たのはこの日が初めてでしたので、緊張もあったと思うのですが、、

d0355259_13123159.jpg

住宅街をぬって街中を歩くよりは楽しんでいたように感じます。
下がったままのシッポもいずれ空に目印を送る日が来ると信じています。

d0355259_13111846.jpg
小梅~と声を掛けたら、ナイスなタイミングでお爺ちゃんが顔を出しました。
お爺ちゃんのこういうところが本当に可愛いくて大好き!

d0355259_13113498.jpg
そんなお爺ちゃんに気持ちも解れて?お散歩に出てオヤツが食べられたのもこの日が初めて。
三歩進んで二歩下がりながら、少しずつ少しずつ前に進んでいます。

d0355259_13110619.jpg
遠くに動く芝刈り機とドライバーさんの姿をずっと目で追っていました。
逃げ出す。しかなかったところに逃げない。と言う選択肢がひとつ増えました。

風が春の息吹から新緑の匂いに変わって来たような、、

d0355259_13104917.jpg

公園に香るオオシマザクラの花、青空に満開でした。

d0355259_13114912.jpg

些細なことが何でも嬉しくて、当たり前のことなどひとつもないのだと改めて思います。

d0355259_13103529.jpg
お爺ちゃんと孫の2ショットも素敵ですよ♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-04-26 14:07 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*旅の始まり

今年の桜は開花から満開そして今はもう散り始め。
ゆっくり愛でる間もなく桜の季節は駆け足で過ぎ去ろうとしています。

d0355259_09240894.jpg
同じ場所、1年前の春はお爺ちゃんの隣りにブッコちゃんがいました♡
今年は空から孫と爺を見守ってくれていると思います。

d0355259_09234333.jpg
今日も元気に起床のお爺ちゃんは、朝も早くからハッスルのち食後の爆睡中です。


さて、小梅を迎えて一週間が経ちました。
移動当日からしっかりご飯も食べ、予想していたより引き籠り度も低く割と穏やかに
過ごせたように思います。

d0355259_09245135.jpg

経験から言うと、やっぱりお爺ちゃんの力が大きいです!

これほどまでに臆病な犬っているのかしら?
食器の後片づけ、冷蔵庫の開け閉め等の音、ピンポーンはまるでダメですし、例外なく大きい
田舎人の話し声もダメ、自身の食事の音などありとあらゆることに驚いたりします。
おトイレ事情は、、聞かないで!(笑)
100%大丈夫なのは、お爺ちゃんだけなのです。

そんな小梅と向き合う内、少し疲れてくることがあります。
そうすると平常心と、根気が萎えてしまう場面も出て来てしまいます。

お爺ちゃんの超越した鈍感力のサポートがなかったら、主人の理解がなかったら、、
わたしの気持だけでは小梅を迎え入れることは容易ではなかったでしょう。

d0355259_09251780.jpg

イタズラなし。でやって来た小梅。
安心していたら、突き当りの部屋で障子糊のチューブを持ち出しまき散らす等、、
内弁慶くらいには成長しました。(笑)

d0355259_09241949.jpg
地面に這いつくばるように歩む姿。
今はまだまだ匂い取り<恐怖心と不安感の小梅。

出掛けること自体は楽しみなようで、催促も出来るようになりましたが、車通りの多い道、
トラックなどの大きな車とエンジン音が怖いようです。
古い街並みの中を歩くと、風にカタカタ音を立てる玄関の引き戸にドキっとし、更に突然開いた
カーテンに驚きビビリしょんをし、その場から逃げ出そうとパニックになります。

”お散歩を楽しむ”ただただ”純粋に楽しむだけ”に行き着くまでには年単位。
相当の時間がかかると思います。
わたし達も”一緒犬命”やります。急がなくてもいいから、少しずつ経験し、

d0355259_09243923.jpg

お爺ちゃんのそばで恐怖心を癒し、犬として大切なものを取り戻していってほしいと願っています。

d0355259_09235546.jpg

お座りはいつもこのポーズ。
小梅の旅はもう始まっていますよ?

d0355259_09253377.jpg

落ち着いている時は、意外に美人かも?♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-04-21 13:01 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*初心忘るべからず

今夜は満月、月明かりが眩しい晩になりました。
終日快晴でとても冷え込んだ今朝のこと、ブッコちゃんが夢に現れました。

おばちゃん頑張れ。のエールだったのかな?
お爺ちゃんの孫の、小梅ちゃんのお迎えは13日です。

d0355259_22053910.jpg
お爺ちゃん、いつの間にか孫だくさん。(笑)

小梅ちゃんが目指すのは、”陽気なビーグル”
色んなことが未経験で春なのに桜じゃなくて怖さ満開。
もって生まれた性格もあるでしょうけれど、その生い立ちにはおよそ理解しがたい状況が
あったのでしょう。大小トイレもままならず、今も引き籠りの虫が出たり引っ込んだり、、

これまで迎えた子達もそれぞれ抱えたものや癖がありましたが、極度のビビリ犬は初めてです。
小梅ちゃんもわたしも戸惑いの中で怒濤の一週間を過ごすことになるはず、、
気持ち新たに頑張ります。

d0355259_22055611.jpg
童心に帰った今日のお爺ちゃんです。
残り少なくなった歯が取れやしないかちょっとドキドキしました。@@;

このオモチャで遊んだのは2年ぶりくらいでしょうか(笑)
初心忘るべからずで取り組むお爺ちゃん。

d0355259_22060711.jpg

場所を移動して仕切り直し?

d0355259_22061709.jpg

ブッコちゃんが心穏やかな晩年を過ごせたのは、お爺ちゃんがいたから。

人にも至らない部分はたくさんあって、そこに寄り添ってくれていたのですよね、、
お爺ちゃんと暮らしたらきっと、小梅ちゃんもほころんで笑顔満開の時を迎えることでしょう。

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-10 22:53 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん

桜は固い蕾のまま4月になりました。
その蕾がほころぶ頃、3年ぶりにドキドキしてみようと思います。

d0355259_22205580.jpg
所用で30分ほど留守にした昼下がり、帰宅すると座布団の上で寝ていたお爺ちゃんです。

あれ?お爺ちゃんベッドで寝ていたじゃない?
寝かしつけた時はちゃんとベッドでグッスリだったのですが、どうやら起きてしまったようでした。

d0355259_22201042.jpg
お爺ちゃん、ただいま。
気付いているやら、いないやら(笑)

気配がなくなると起きてしまうところ、ブッコちゃん似て来ました。
犬恋しいお爺ちゃんは、ひとりっこになって人恋しくもあるようで、、

d0355259_22195510.jpg

わたしの背中側に寄りかかりながら休息の夕食前。
ここに居ればご飯がすぐ分かる!って?もー、お爺ちゃん♡可愛いね。

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-01 22:41 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*別離の時

早朝の空に明るさを感じるようになりました。

日の出の早さに比例して暖かくなれば嬉しいのですが、、
春は足踏み、ファンヒーターは連日フル稼働です。

d0355259_09404834.jpg
寝ていても鼻は起きている今朝のお爺ちゃんです。
あ、寝てる!シメシメ♫こっそり食べようったってダメですよ?隠し事は出来ません(笑)


少し前のこと。
知り合いにブッコちゃんが今はもういないことをお話した時、愛犬とのお別れの話になりました。
正しくは同居の、残された子が亡くなった子とどういう別れ方をするべきか、、と言った方が
しっくり来るのかな。

その方のお宅にもビーグルさんが居ます。
今は最年長のひとりっこですが、若かりし頃は多頭の暮らしでもあったのでしょうか。
『亡くなった子の亡骸を残された同居犬に見せてはいけない!って言うよね?』
そう問われ、
え?そうなんですか?とこちらも問いかけのお返事になってしまいました。

きっと、残された子を思いやる気持ちからの行動なのだろう、と言うのは感想。
ワケの分からない、根拠も何もないことが罷り通ることも多々ある田舎なので、こう言ったことも
ありえるだろう。と言うのは想像。

わたし達と暮らす犬達は、最初の子を送り出す時すでに多頭の暮らしでしたので、
看取った時もそばに居て送り出す時までずっと一緒でした。
共に暮らす者に生命エネルギーを感じられないことを、犬達は何から感じ取るのでしょうか。
わたしの愛犬は、しきりに鼻を使って何度も何度も確認していました。
そうすることによって相方や伴侶との別れを認め、受け入れてゆくのだろうと勝手に思っています。


d0355259_09370396.jpg

どんな時も、いつもいつも一緒でしたので、

d0355259_09372041.jpg

見せないという行為うんぬんより、

d0355259_09363890.jpg

そばで見ていることが自然であると感じています。

d0355259_09360864.jpg

そうだよね?
仏さまのように悟っているお爺ちゃんです。


[PR]
by appletree_fam | 2017-03-30 14:01 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*仲良きことは美しきかな

なかなか暖かくならない今年の春です。
昨年が暖かくお天気も安定していたからそう感じるだけ?例年3月ってこんなもの?

d0355259_22431466.jpg
今日は通院日、道中途中のPAでトイレ休憩のお爺ちゃんです。

d0355259_22432559.jpg

通院はいつもブッコちゃんとふたり。
何度も何度も通った道、寄ったPA、今ようやくお爺ちゃんひとりだけの風景に慣れて来ました。
寂しくないと言えば、それはウソになってしまうけれど。

d0355259_22433828.jpg
お爺ちゃん♡って呼んだら、近っ@@
何かと接近し過ぎるお爺ちゃん、癒しのサービス?嬉しいんですけど!(笑)


今日、病院でこんなことがありました。
初老の男性に連れられてシェパード、その娘さん?に連れられてスタンプーが車から降りて来ました。
何が原因かは分かりませんが、犬それぞれがとても興奮している様子で吠えます。
シェパードが遊びではない不穏な気配でスタンプーに飛び掛かる、それを制し(ているつもり)の親子?
そんなことが何度か繰り返されている内に、飛び掛かるシェパードを男性が叩きました。
一方、女性はいい子いい子と撫でます。

何だか気の毒で。
人がではなく、犬がです。
自身のとった行為を叩かれ、褒められ、頭の中はどんなにか混乱していることだろうと思いました。

犬は、または猫は、飼い主を選べません。
だからこそ、責任重大。自分が犬だったら、こんな飼い主と暮らしたいですか?
考え方も接し方もバラバラな家族の中で暮らすなんて、、心の平穏なんて訪れるはずがありません。

家族だもの、みんな仲良く暮らしたいですよね、、って、今日見掛けた親子?はどうか分かりませんが。
犬が好き!だからって、犬と暮らすことに向いているとは限らない。
今日たまたま呼んだコラムに書いてあったこと、現実に多い問題ですね。

d0355259_22434979.jpg

お爺ちゃんはブッコちゃんと本当に仲良しでした。
わたし達家族が迎えた先犬達も皆、仲良しでした。
仲良きことは美しきかな、、

[PR]
by appletree_fam | 2017-03-26 23:24 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*ふたりの記念日

雨の音で目が覚めた夜半でしたが、
朝には雨も上がって連休2日目もお天気もちました。

d0355259_21465293.jpg
犬用シューズを使い始めて一ヵ月余り、初めて履いた日から嫌がることもなく今では必需品になりました。
ブッコちゃんがいなくなってから老化のプチ加速がありましたが、今は現状維持で頑張るお爺ちゃんです。

d0355259_21571731.jpg
昨日はお爺ちゃんのうちの子記念日、お誕生日でした。
ブッコちゃんも一緒にお爺ちゃんをお迎えに行ったのが3年前、昨日のことのように思い出します。

d0355259_21485085.jpg

偶然に、お爺ちゃんの記念日はブッコちゃんの四十九日でもありました。

d0355259_21471772.jpg

お散歩の帰り道に花屋さんでお買い物。
ブッコちゃんのイメージ、優しく淡い色あいのお花を供えました。

d0355259_21473832.jpg

今年の記念日はちょっと寂しい?

d0355259_21472472.jpg

感傷にひたる間もなく事件発生!ケーキのセロファン帯をあ~れ~@@;
お爺ちゃんひとりでふたり分の笑いを提供♫

d0355259_21475389.jpg

シフォン雪山の大沢崩れ、だわ(笑)

d0355259_21480734.jpg

美味しく食べたのはもちろんのこと、食べ足りないくらい。

d0355259_21470651.jpg

お爺ちゃんのセカンドライフも丸っと3年の大台に乗りました。
どうかこれからも頑固で勝手気ままな老犬生活にご一緒させて下さい!


[PR]
by appletree_fam | 2017-03-19 22:17 | 記念日

今日のお爺ちゃん*グッナイ

暖かくなったあとの雨はいっそう冷たく感じてしまいます。
降ったり止んだりのお天気に今日はお散歩もお休み、お家でマッタリのお爺ちゃんでした。

d0355259_21541329.jpg
食後のお口周り&お顔拭き、この頃ちょっと『嫌じゃ!ヤメれ!』などと駄々をこねる可愛さ♡

もうすぐうちの子記念日を迎える推定15歳のお爺ちゃん。
食欲は驚くほどに旺盛で嬉しい限りです♫

d0355259_21543031.jpg
今夜の寝顔は笑顔、楽しい夢でも見てるのかな?

明日は通院日。
わたしの隣りには、いつもブッコちゃんがいたので車で出掛けると寂しさから?無言になってしまいます。
イカンイカンと思いつつ、まだまだ、、ですね。


[PR]
by appletree_fam | 2017-03-15 22:08 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫