タグ:ブッコちゃん ( 22 ) タグの人気記事

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り

週末ごとに荒れ模様のお天気、強い雨と風、今朝は初雪?あられで屋根が白くなりました。
先週末は不調のお爺ちゃんでしたが今週末は?食欲と元気は言うことなし!暴れるクンも
絶好調(汗)ながら、お腹の調子は不安定です。


11月も半ばを過ぎて、ようやく紅葉巡りのお話です。
3連休は、初日の文化の日だけ晴れました。

d0355259_15335314.jpg
歴史ある旧家のお庭の紅葉を愛でようと出掛けましたが、当日は隣接の小学校の文化祭でした。
普段は静かな散歩道も児童父兄で賑やかに、小梅にはハードルが高すぎるのでコースを変更、、

d0355259_15304886.jpg
春にお爺ちゃんと訪れた黒塀通りの大欅、紅葉が始まっていました。
イベント期間中以外は観光に歩く人もまばらな、お寺の続く静かな裏道です。

d0355259_15302213.jpg
小梅ちゃん、ここは親不幸坂ですよ~!
あれやこれや、、これ以上親不幸な子に育ちませんように!(笑)

d0355259_15311051.jpg
お爺ちゃんは紅葉よりお手紙を読むのに忙しかったようですが、小梅は初めての道ではいつもより
更に腰が引けてしまいます。

d0355259_15303715.jpg

お爺ちゃんのように、知らないことを知りたいと思う、見たこともないないものを見たいと思う、
そんな冒険心と言うか、何にでも首を突っ込みたがるビーグル犬の野次馬根性を開花させて欲しいと願っています。

d0355259_15332801.jpg
緊張していましたが、いつもよりもずっと素敵な立ち姿の小梅です。
お爺ちゃんは前に前に進みたがり止まってくれません。(笑)


6日は通院日、病院帰りに都会の公園に寄りました。
雲ひとつない快晴、日向の暖かさが心地良いお散歩日和です。

d0355259_15383396.jpg
昨年の同じ頃、お爺ちゃんとブッコちゃんと並んで歩いた散策路、紅葉が綺麗です。
小梅は怖さMAX、逃げようと必死な上にゼーゼーハァハァが止まりません!

d0355259_15393957.jpg

余裕のない騒々しい小梅の足元で、苔と桜の落ち葉の静けさが美しかったです。
紅葉の季節、錦に染まる風景を想像し植林、造成された憩いの公園はどこを歩いても癒されます。

d0355259_15380993.jpg
お爺ちゃんは小梅を置いて気ままなひとり旅?(笑)

d0355259_15540391.jpg
歩くこと大好き♬お爺ちゃん。

d0355259_15535106.jpg
勝手気まま本能の赴くまま、右に左に急な方向転換を繰り返す活発なお爺ちゃん。(笑)
ハーネスをさばく主人は、いつも以上に振り回され苦笑いでした。

d0355259_15361274.jpg
小梅の記念すべき公園デビューの集合写真は、悲惨な一枚になりました~!(笑;)
そこまで怖がらなくても?と思うのですが、、、これはもう言葉がないです。(; ;)

先秋から1年、お爺ちゃんの心臓も足も弱くなりました。
ブッコちゃんと歩いた道をあの日と同じように巡ることは出来ませんでしたが、あの時を懐かしく
昨日のことのように思い出していました。
いつか小梅にも楽しんで歩ける日が来ると良いのですが。

d0355259_15402231.jpg
帰り道、夕暮れの中の白鳥たち、晩秋の風景ですね。
この水田の近くに越冬地となっている大きな池があります。

d0355259_15400547.jpg
帰路のお爺ちゃん、乗車前に出すもの出して準備完了?
空いたお腹に飯はまだか?と後部スペースから久しぶりに顔を出しました。(笑)

お爺ちゃんがいる風景は、それがどこであろうと楽しい場所に変わります。
時雨れる季節、雪の毎日、、お爺ちゃんが太陽になります。

[PR]
by appletree_fam | 2017-11-19 09:12 | 遠征散策

いつかのお爺ちゃん*Miracle of the sea

悪天候の週末を乗り切ったお爺ちゃん、低気圧一過の快晴に気分も上々です。
月曜日の朝から自力歩行も戻り完全復調♬

d0355259_12513145.jpg
『老犬とて簡単に川は渡らんから安心せい、、』
昨日、余裕の大あくび♡だったお出掛け移動中のお爺ちゃんです。

今週末に今秋初めての雪の予報が出ています。
今年は冬が早いかも?早めに冬タイヤ交換を済ませたついでにお爺ちゃんの乗車スペースを
わたしの隣に、小梅のバリケンをバックスペースに移動しました。
お爺ちゃんをひとり乗せて置くには不安材料も多くなった今がベストなタイミング。

月曜日、前の席へ移動してワクワク感漂う(笑)お爺ちゃんと小梅を乗せて海に出掛けました。

d0355259_12544163.jpg
真顔のお爺ちゃんはバッグの中のオヤツを所望の表れです。(笑;)
小梅は初めての海でした。

やっぱり海っていいですね。
そんな大好きな海なのですが、ブッコちゃんがいなくなってからは来れなかった。
お爺ちゃんとブッコちゃんを連れての最後のお散歩がこの場所でしたから、色々想い出すことを無意識に
遠ざけていたのかもしれないですね..。

11月13日、小梅を迎えて7ヵ月。
海へ出掛けたことには大きな意味があったのだと後で知ることになりました。

d0355259_12545532.jpg
歩き始めてもまだまだ真顔のお爺ちゃん、

d0355259_12534137.jpg
オヤツひとつで、

d0355259_12532907.jpg
笑顔になれる男です。(笑)
そんなお爺ちゃんが大好きなんです。♡

d0355259_12511461.jpg
小梅は、改修中侵入防止のストッパーにビビリつつも興味津津、以前ならとうに逃げ出していました。
遊歩道を歩くのは、やはり怖いようでしたが、、

d0355259_12531727.jpg
階段の下に広がる浜辺は気になるようです。

d0355259_13321950.jpg
隣を歩く忙しない小梅の様子に、ふと気がつくとシッポが上がっていました。♫
思わず階段上の主人に『小梅のシッポが上がってるよ~!』と声をかけていました。(笑)

d0355259_12515649.jpg
リードをしっかり握ったままの撮影で余裕もなく、せっかくの海が写っていませんが、何度も何度も
波に挑んではキャッキャとはしゃぐ様子、その姿はビーグル犬そのものでした。

嬉しかったです♬とっても♫

d0355259_12514493.jpg
浜辺を駆け出そうとする後ろ姿、ブッコちゃんとも重なりました。
この日海へ足を運んだことで小梅の新たな一面、外で楽しめる場所を見つけることが出来ました。

d0355259_12524768.jpg
お爺ちゃん、ミラクルってありますね?×『わしの存在がすでにミラクルじゃ。』
あはは、そうですね、そうですね!♡

d0355259_12530400.jpg

小梅に起きたミラクル、お爺ちゃんと過ごせるミラクル、海の素敵な思い出がまたひとつ。
苦しい思いを風に流して、青い空と碧い海が澄んだ気持ちを運んで来ます。


[PR]
by appletree_fam | 2017-11-14 13:57 | 遠征散策

今日のお爺ちゃん*今日の爺散歩

今日も元気なお爺ちゃん、大・惨事を巻き起こしても涼しい顔です。
無謀かつ超越したマイペースには太刀打ち出来ず、、書いている間にも暴れるクンが登場(==;)

もう、こんな時間です。(わたし的には深夜です(笑)

d0355259_22102895.jpg
西の空、海の方向、大きな鱗雲が広がって日向と日陰を繰り返す今朝の散歩道。
北西の空から響く声に頭上見ると、、

d0355259_22103888.jpg
白鳥の群れが空を渡っていました。♪
休息地、越冬地まで移動するその飛行速度の速さに姿を見失いつつも何とか一枚。

d0355259_22100943.jpg
今朝のお散歩は、右に左に主人を振り回し、匂い取りに忙しかったお爺ちゃんです。
こうと決めたら本当に頑固で、、頑固な上にも頑固になって来ました。(笑;)

d0355259_22095935.jpg
3年前、お爺ちゃんを迎え入れて初めてのお散歩に出た日、この散歩道でブッコちゃんと、仲良く
欅の根元を嗅いでいた姿を思い出しました。

d0355259_22095030.jpg
小梅も一緒にどうですか?
そんな余裕は今日も無く、肌寒い朝にもかかわらず緊張の笑顔を振り撒いていました。(笑)

d0355259_22101704.jpg
仲良く一緒に匂い取り、、今はまだ無理ですね、それどころじゃない小梅です。(; ;)

普通にお散歩が出来ることは、当たり前のことではない子も居る、そうなった原因を推測する時、
小梅の生い立ちに関わった人間の罪深さを感じます。
叩くなどの虐待を受けていた様子はありませんが、異常なまでに外との繋がりがなく、隔絶された
環境で飼育、繁殖させられていたことは間違いないようです。

可愛さも手伝って、安価に欲する人間が居る限り小梅の様な子は減ることがない。
今朝の新聞の折り込み広告に、某ペットショップの生体販売がハロウィン特価で1万円から。
フードの定期購入も合わせると何と半額、もってけドロボー!
こう言うのを見ると本当に腹立たしい!!!小さな生き物達の命が粗末に扱われているも同然と
思います。そして、このような販売に何ら疑問を持たず、簡単に購入してしまうことに対しても、
同じように腹立たしさを感じます。
何も知らなかったから、では済まされないはずです。
そこで使われるお金が何を生みだしているか?考え、知って欲しいと思うのです。


お散歩の話からちょっと脱線してしまいましたが、、

d0355259_22444669.jpg
お爺ちゃんのご飯事情、餡かけご飯から、お茶漬け風サラサラご飯、または混ぜずにおかずとして
提供することで、選り好みが解消、完食のご飯タイムが戻って来ました。♬

ウ、ウレシイ!

[PR]
by appletree_fam | 2017-10-14 23:00 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*孫探し

お散歩大好き♬お爺ちゃん。
準備を始めるとソワソワからのテンションUP!そして、催しもの会場へ(笑)

d0355259_21430926.jpg
出すモノ出してスッキリのお爺ちゃん、今日も補助ハーネスとタンタンでお散歩です。
また歩けるようになったことが嬉しい、お爺ちゃんの笑顔を見て思います。

d0355259_21422755.jpg
台風一過の街中は、吹き荒れた風に運ばれた落ち葉でいっぱいでした。
暴風にも千切られ枯れることなく生き残った花達は、強くて美しいですね。

d0355259_21421775.jpg
今朝の散歩道に見つけたコスモスは、空に送ったビーグルのお姉さん達、そして伴に暮らすことが
叶わなかった小さなビーグル、キラとルーベルフリアイの姿に重なりました。

d0355259_21433982.jpg
近い、近いお爺ちゃん♡
今日のお散歩は、道の途中で同伴の小梅と別コースを歩くことにしました。

d0355259_21432502.jpg
お爺ちゃん、また後でお家でね。♡
今朝は寝坊でお散歩がまだ。の小梅、早朝時間帯以外のお散歩を始めるキッカケになった朝でした。

d0355259_21424031.jpg
ビビリ小梅、ガクガクブルブルしながらも匂い取りはしっかり!そこはやっぱりビーグル魂。
途中、数度のビビリしょんを催しながら、駆け足早足になるところを制しながら歩きました。

d0355259_21415897.jpg
明るい空と紅い実をつけた樹木、秋の風景ですね~と楽しむ余裕は、今はまだ少しだけ。
それでも、数枚写真を撮れるようになっただけでも大きな進歩なのだと感じています。

d0355259_21425437.jpg
未だにブッコちゃんとなら街を一周出来るほどの時間を掛けても歩く距離は延びません。
でも、いつかきっと遠くまで。シッポを上げて闊歩する日が来ますよ!

帰り道、顔見知りの理髪店のご主人が声を掛けて下さいました。
『怖がりなんだってねぇ。』主人から聞いていたのでしょうね、朝、時々お会いするのです。
早朝以外の時間帯に歩くことを始めてみました、とお返事すると『いつかきっと慣れますよ、頑張って!』と。
大きな意味はない?日常の挨拶かもしれないのですが、素直に嬉しかった朝でした。

帰宅して主人から、分かれた後のお爺ちゃんの様子を聞きました。
お爺ちゃん、途中何度もフリ返ったそうで、、♡
小梅の姿がないことに違和感を感じていたようです。
お爺ちゃんにとって小梅は隣にいて当たり前の真の家族、心の家族になっていたのですね。

d0355259_21413834.jpg

お爺ちゃんありがとう!
大好きな孫と分かれずに、無理せず伴に歩けるお散歩を考えてみますね。♡

[PR]
by appletree_fam | 2017-09-19 22:27 | 今日のお爺ちゃん

二代目デカイ女

中庭に秋風が吹く度、草花を照らす光も揺れてキラキラしています。
自然の風は、生きるものすべてに心地よいもののはず。

ですが、猛威を振るう暴風となると恐怖でしかないですね、台風の進路が気になります。

d0355259_13250032.jpg
今、散歩道はコスモスの季節です。
今朝は蜜集めのミツバチの姿も..と思ったらミツバチとは少し違うみたいですね。

お爺ちゃんのお散歩に同伴しながら社会勉強を重ねる小梅、通学にすれ違う中学生が苦手のようです。
賑やかな声や駆け足には逃避しようとしたり、無関心なら堪えたり、すれ違う人物の所作や反応に大きく
左右されるようです。


d0355259_13251171.jpg
一歩ずつね、小梅ちゃん。
明けない夜、止まない雨はないのだとおじちゃん(主人)が言っていましたよ?

d0355259_13252080.jpg
お裁縫中のわたしのそば、腿の上の繕いものにあごを乗せて終わるのを待っています。
可愛いじゃないか~♡まるで女の子のようだ~♡

昨日の病院day、待合室で男の子に間違われた小梅です。
骨格がしっかりとしているからねぇ、とお母様。これは二代目への推薦!?(笑)
お父様に抱かれたレモンのビーグルさんは、小さな可愛い女の子でした♡

7~8歳で迎えた当時のブッコちゃんもメンズなお顔と大きさでよく男の子に間違われていました。
相方のアイちゃんがブッコちゃんの半分以下の体重、体高だったこともあり、お爺ちゃんを迎えるまで
”デカイ女”でしたが、晩年は柔和な、おばあちゃんのお顔になりました。
小梅もデカイ女(ブッコちゃんと同様15㌔)ですが、スレンダーでお顔は小さいのです。

d0355259_13252831.jpg

晴れて二代目デカイ女襲名の小梅。
しっかりしたお(小)顔のお嬢様ってことでよろしくお願いします、ふふふ♬


[PR]
by appletree_fam | 2017-09-14 14:20 |

今日のお爺ちゃん*伴に歩けば。

空は夏と秋の境目でしょうか?
この土日は晴れてきれいな青空が広がっています。

d0355259_10172097.jpg
久しぶりに空の写真を撮りました。それから、季節の花の写真も。
お爺ちゃんの隣りにブッコちゃんが居た頃は、お散歩に出ると必ず撮る空と花でした。

d0355259_10165264.jpg
晩夏の小花と蔦の葉、青々とした葉の色づきは来月?
空と花の色合いに季節の移り変わりを見ながらゆっくり歩む散歩道、、

d0355259_10173875.jpg
そんなゆったりとした老犬散歩が心地良かったものです。

d0355259_10172718.jpg
今朝の散歩道には、紅いホオズキ。
いつの間に?長らく引き籠っている間に季節は進んでいました。(笑;)

さて、歩行補助ハーネスを着けて歩き始め10日ほど経ちました。
天候や気温にも左右され、なかなかお散歩に出られなかったのですが、ここに来て快晴涼日。

d0355259_10164582.jpg
一緒に歩けば歩いた分しっくり感も上昇↑、お爺ちゃんも人もお互いが慣れて来たように感じます。

d0355259_10195057.jpg
若かった頃のように背中が平らになるように支えます。
前脚と後ろ脚に体重が分散され歩きやすくなることが大切です。

d0355259_10193119.jpg
まぶしい朝の光に照らされて。^^
お爺ちゃんお顔は、本当に白くなりましたね♡

d0355259_10191459.jpg
お爺ちゃんは順調に歩く距離を延ばしています。
無理は禁物ですが体調を見極めて、うまく筋力保持が出来ますように。

d0355259_10174634.jpg
大好きな寄り道も楽しんで!
11月のミゾレの頃まで、秋の晴れ間が一日でも多く続いてくれることを願う夏の終わりです。

d0355259_10181126.jpg
お爺ちゃんのお散歩に同伴の小梅は、一足先に秋の草原の住人になったみたいね?
早朝しか歩けなかった小梅にとって、同伴散歩は絶好のトレーニングになっています。

d0355259_10182333.jpg
『なに?なんだかヤな感じ...ドキ♥ドキ』
昨朝も今朝も、ちょっとした音に耳をそばだてています。小梅ガンバレ!

d0355259_10183510.jpg
今日も勇ましくご帰還のお爺ちゃん(笑)

d0355259_10185069.jpg

帰宅すると得意げな表情を見せてくれます。
大好きなことをしている時ってキラキラとして、若返って見えるものですね。♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-09-10 13:41 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*自分勝手に、自由に。

真夜中、早朝と二度のゲリラライブ(チッコ)も効いたのかしら?

d0355259_13353737.jpg
入り浸りのキッチンで今日もスヤスヤのお爺ちゃんです♡
テーブルの下に置いたベッドがお気に入りの場所になりました。

d0355259_13355841.jpg
寝顔も天使♡ですが、寝起きの顔の破壊力♡♡♡可愛すぎです!お爺ちゃん!!(笑)


孤独のグルメのオープニングナレーションにこうあります。

d0355259_13362767.jpg
時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たすとき、つかの間、彼は自分勝手になり、 自由になる。
誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べるという孤高の行為。

d0355259_13364200.jpg
これ、お爺ちゃんだわ!といつも思うのです。(↑7/6 ブッコちゃんお祝ケーキ)

自分のご飯を食べ終えたら静かに休息していたのは昨年までのこと、ブッコちゃんを見送ったあと、
この春からはわたし達夫婦の食事中もずっと動き回っています。

d0355259_13354893.jpg
足腰が弱まっていることなどお爺ちゃんには小さなこと。
へたり込もうが転びそうになろうが、自分勝手に自由に!本能に従うのみ!

d0355259_13370864.jpg
休んでいるのではなく、へたり込んで助けを待つお爺ちゃんです(笑;)
抗議はサイレント、姿が見えない時シートがカサカサ、床でジタバタ言ったらレスキュー必須です。

ここ暫く盗賊の鼻を利かせ、食べ物に執着し興奮する、この行動の激しさが増しています。
月始めの4日から服用の甲状腺のお薬の影響?もあるのかどうかは分からないのですが。

4日当日の心臓、貧血等の再検査で、サプリや食事を考慮しても貧血は改善せずむしろ悪化、
甲状腺ホルモンの数値も基準値より低いことが分かりました。
甲状腺機能低下症で現れる元気の消失等、それに伴う症状などは全く見られませんでしたが、
軽度の貧血が薬の服用で改善するか確かめるために服用中です。

d0355259_13361027.jpg
推定年齢15歳のお爺ちゃんです、何もない健康体と言う訳にいかないことは十分承知です。
ただ、時間は限られている、無駄に過ごすことは出来ないと思いました。

今月から診て下さる獣医師を変えて、ここに来て様々なことが判明しました。
これまでの獣医師に対し、同じことを同じように伝えても、伝わらないもどかしさや違和感、
ここ数年の間に少しずつ積もった疑念や不信感をお爺ちゃんには引き継いではいけないと
思いました。それはもちろん、小梅やかりん、なつめに対しても同じです。

アイちゃんやブッコちゃんに出来ることを精一杯やって来たつもりですが、反省点もあります。
当たり前のことかもしれませんが、疑問点はその場で解決する。
それがなかなか思うようなかたちで出来ず、結果、モヤモヤを引きずってしまうことが増えました。
意思の疎通が出来なければ、納得行く診療は受けられないことを身を以って知りました。

d0355259_13372531.jpg

お爺ちゃんが居てこそ!の我が家です。
つかの間と言わず、自分勝手に、自由に、をもっともっと!と願っています。


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-13 15:09 | 付箋

水無月のお爺ちゃん*紫陽花

やっぱりここは避けて通れないのですね、、
梅雨らしいお天気が続くようになりました。

d0355259_13584318.jpg
雲の垂れこめる空は憂鬱なのですが、紫陽花にはそんな暗めの空が似合いますね。
少し雨模様の葉の上にカタツムリを探していた幼少の頃を思い出します。

紫陽花の花言葉はたくさんあって、印象の良いものそうでないもの様々です。
紫陽花の、花色が移ろっていく姿を心が変わっていく様に重ね合わせた”移り気”と言うものが
代表的な花言葉になるのでしょうか。
あまり見掛けることのない白い紫陽花の花言葉は、”寛容”だそうです。

d0355259_13573151.jpg
やっぱり青い紫陽花が一番好きです。
紫陽花に限らず青色の花に惹かれるのは、、青い空と碧い海が好きだから?

d0355259_13582689.jpg
6月30日の早朝は、お爺ちゃんもお散歩に出掛けました。
いつもはトイレを済ませて二度寝なのですが。

d0355259_13575891.jpg
『明日はお爺ちゃんも歩けるかな?』体調と気温を見て行けたら行こうと話していたのを
ちゃんと聞いていたのでしょうね、当日は朝からハイテンションで行く気満々のお爺ちゃんでした。

d0355259_13581300.jpg
自宅近くの散歩道に竹林と石垣と紫陽花の素敵な場所があります。
子供の頃は、ここでよく遊んだものです。桐の木、くるみ、栗、柿の木、、夏休みはセミ捕りで忙しかった。

d0355259_13574320.jpg
もうすぐモゾの姿も見られるようになるでしょう。
小梅はセミを見つけたら食べちゃうのかな?ブッコちゃんみたいに。(笑)

40年近く前の思い出の遊びの場所、市道整備で一部寸断され風景も様変わりしましたが、
この先の細道と風景はいつまでも残ってほしいと思います。


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-02 14:39 | いつかのお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*お爺ちゃん子

暑からず寒からず。
心地よさにお庭散策もじっくりと時間をかける今日のお爺ちゃんです。

d0355259_13573542.jpg
シバザクラの終わった花壇、白い小菊が風に揺れています。
どこからかやって来たこぼれ種から咲き始めて5、6年、毎年の開花が嬉しいです。

d0355259_13574896.jpg
花の苗を植えようかと思いましたが今年は止めました。
ご覧の通り、小梅がこれじゃあ、、無理ですね。(笑)

お爺ちゃん大好き♡小梅は、今日も一緒にみぎひだり。
ブッコちゃん、小梅と夢中にさせるお爺ちゃんの温和なエネルギー、ブレない平常心が魅力かな?

d0355259_13580381.jpg
どこへ行く、何をする、でない日々の暮らしですが、爺孫を眺めていると自然と笑顔になります。

d0355259_13581597.jpg
『爺ちゃんちゃんとプー出た?』×『うむ、確認を頼むぞ、わし、気づかんから、な。』
甲斐甲斐しく?興味本位?こうもん様のチェックをする小梅。(笑)

d0355259_13583153.jpg
『あれは何?』裏手にまわって向こうの細道を眺めていました。
同じものを見つめているのでしょうか?何だかふたりの横顔にジーンと来てしまいました。

d0355259_13584314.jpg
『小梅、あれはな、、』×『うんうん』と頷いているように見えてしまいます。

わたし自身、お爺ちゃん子でしたので弱いのですね、こういう姿は、、
散歩へ行こうと誘うとどんな時も手を止めて、断ることのない祖父でした。
どこに行くにも一緒で、そこに川や山、原っぱだけしか存在しないのですが、それだけの道を花を摘み摘み、
川の水に手をひたすだけで最高に楽しかったものです。

d0355259_13585579.jpg
小梅もそんな気持でいるの?
もし、そうであったなら、それはきっと一生の宝物になるでしょう。

d0355259_14561510.jpg

お爺ちゃん子、ここにあり。

[PR]
by appletree_fam | 2017-06-15 14:57 | 今日のお爺ちゃん

いつかのお爺ちゃん*ワン友!カフェ日和

日曜日、小梅を連れて初めて小さな旅に出掛けました。
前日のひどい雨も上がり、クリーニングされたような青空の広がるお出掛け日和になりました。

d0355259_15073790.jpg
水で満たされた田植え待ちの田んぼ、水が田植えに適した温かさになるまでもう少しです。

高速道中片道2時間弱。
車酔いはないものの車の苦手な小梅は座ったままの姿勢で、到着したカフェでも、、

d0355259_15070729.jpg
同じ姿勢のまま...(笑)
併設のランで動く芝刈り機の音と訪れるワンコと知らない人の声、気配に、怖くてドンヨリです。

d0355259_15084921.jpg
それでも、ビビリ小梅だけで終わらなかった初カフェ。
色んな音の中でイチゴとオヤツはしっかり食べることが出来ました。

d0355259_15072335.jpg
お爺ちゃんは相変わらず天真爛漫♡騒がず動じず、終始オーナーさん給仕のお盆を追いかけていました。

d0355259_15055700.jpg
お爺ちゃんも食べるでしょ?♡
食べた瞬間は早すぎて写真におさまらないほどイキイキなお爺ちゃんでした。

d0355259_14585484.jpg
d0355259_15065143.jpg

カフェは2年ぶり。
待ち合わせをしたワン友さんとも2年ぶりの再会になりました。
ブッコちゃんの病気が再発した後は、とにかく近場で。と過ごし気が付けば2年経っていました。

美味しく食べ積り積った話も弾む楽しいランチタイムになりました。♫

d0355259_15052776.jpg
ランチのあとワン友さんの愛犬も合流して新緑の公園散策です。
お爺ちゃんとの再会と初めましての小梅、デカビーの集いですね♡

d0355259_14591226.jpg
青葉眩しい桜には、かすかな色づきのサクランボ。
またこうしてお爺ちゃんと小梅と、会いたい人に会う旅に出掛けられた幸せを噛みしめる瞬間でした。

d0355259_14593116.jpg
ふと見ると、小梅のシッポが上がっていました。♫
お爺ちゃん楽しいね!新しいお友達も出来たし嬉し楽しあたし。

みんなでイイ感じで歩いていたのですが、、
d0355259_15051569.jpg
『タイヘン!逃げなきゃ!』
ここでも除草の草刈り機が動き出しビックリな小梅、必死の形相で車に一目散でした。(笑;)

d0355259_15054173.jpg
行きはずっと座ったままの姿勢でしたが、帰りは横になり瞼を閉じました。

お迎えに行った日も横になることなく我が家まで。
この日は”初めて休息”の記念日になりました。
小梅にはドキドキの驚くことばかりの一日だったでしょう、でも、経験に勝るものなし。
実を結ぶ日がきっと来ますよ、小梅ちゃん!


以前、カフェで購入したブッコちゃんとお爺ちゃんの色違いなお揃いリードも随分使いましたので、
今回、お爺ちゃんと小梅も色違いお揃いでリードを新調しました。

d0355259_14584543.jpg

新しいリードが手に馴染んだ頃、また遊びに行きましょうね!


[PR]
by appletree_fam | 2017-05-15 22:08 | 小旅行記


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫