タグ:アイちゃん ( 2 ) タグの人気記事

二代目デカイ女

中庭に秋風が吹く度、草花を照らす光も揺れてキラキラしています。
自然の風は、生きるものすべてに心地よいもののはず。

ですが、猛威を振るう暴風となると恐怖でしかないですね、台風の進路が気になります。

d0355259_13250032.jpg
今、散歩道はコスモスの季節です。
今朝は蜜集めのミツバチの姿も..と思ったらミツバチとは少し違うみたいですね。

お爺ちゃんのお散歩に同伴しながら社会勉強を重ねる小梅、通学にすれ違う中学生が苦手のようです。
賑やかな声や駆け足には逃避しようとしたり、無関心なら堪えたり、すれ違う人物の所作や反応に大きく
左右されるようです。


d0355259_13251171.jpg
一歩ずつね、小梅ちゃん。
明けない夜、止まない雨はないのだとおじちゃん(主人)が言っていましたよ?

d0355259_13252080.jpg
お裁縫中のわたしのそば、腿の上の繕いものにあごを乗せて終わるのを待っています。
可愛いじゃないか~♡まるで女の子のようだ~♡

昨日の病院day、待合室で男の子に間違われた小梅です。
骨格がしっかりとしているからねぇ、とお母様。これは二代目への推薦!?(笑)
お父様に抱かれたレモンのビーグルさんは、小さな可愛い女の子でした♡

7~8歳で迎えた当時のブッコちゃんもメンズなお顔と大きさでよく男の子に間違われていました。
相方のアイちゃんがブッコちゃんの半分以下の体重、体高だったこともあり、お爺ちゃんを迎えるまで
”デカイ女”でしたが、晩年は柔和な、おばあちゃんのお顔になりました。
小梅もデカイ女(ブッコちゃんと同様15㌔)ですが、スレンダーでお顔は小さいのです。

d0355259_13252831.jpg

晴れて二代目デカイ女襲名の小梅。
しっかりしたお(小)顔のお嬢様ってことでよろしくお願いします、ふふふ♬


[PR]
by appletree_fam | 2017-09-14 14:20 |

今日のお爺ちゃん*病院に行ったワケ

落し物探知犬?(笑)

d0355259_16132881.jpg
キッチンで今日も元気に、食べられる落下物がないか鼻を動かすお爺ちゃんです。


GW期間中は入園料が無料になる花の公園。
プチ観光に出掛ける予定でしたが、その二日前に見つけた”お爺ちゃんのコリコリ”で病院に行きました。

素人判断で思い悩んでも仕方がない。
色々考えるのは、それが何であるかの診断のあと。

これは主人からの言葉なのですが、何かを見つけた時はこう考えるようにしています。

愛犬の身体に触れて指先に何か見つけた時は、ドキリとしますね。
願いや希望とは反するように、これまで様々な腫瘍(良性・悪性)と出会いましたが、高齢になれば
それだけ発現しやすくなることを実感しています。

d0355259_16131196.jpg

お爺ちゃんのコリコリは、右の口元(青丸の辺り)にありました。
お口周りのタックに隠れ分かりづらかったのですが、大きさは8ミリくらいでしょうか。
お口の中からも目視で確認した限りでは、外側だけのコリコリのようでした。

主治医の先生の診断は、毛包の腫瘍。詳しくは、犬の毛包腫瘍 参照.
視診、触診の診断ですが、切除の必要も(今のところは)なく経過観察となりました。
今後、過度に大きく成長するなど検査が必要な場合には、バイオプシーを考えています。

ブッコちゃんとアイちゃん、2010年の7月に一緒に迎えた凸凹姉妹でしたが、ふたりとも口腔腫瘍
(メラノーマ悪性黒色腫・メラニン色素欠乏性悪性黒色腫)を患いました。
この病気の辛さ、苦しさ、恐ろしさ、、体験しただけに口腔腫瘍、お口周りの腫瘍は、家族としても
とてもとても怖いのですが、まずは一安心しました。

”起きてもいないことを不安に思うのは止めよう”
大きな病と向き合っている方の言葉を心に留めて、これからのお爺ちゃんを見守ってゆこうと思います。

お爺ちゃんにずっと元気でいてほしい。
お爺ちゃんを撫でる時、お爺ちゃんが見送ってきたたくさんの仲間をも撫でているような気持ちになります。
空の上の方の、仲間たちにも安らぎを。
お爺ちゃん、もっともっと長生きして下さい!

[PR]
by appletree_fam | 2017-05-05 18:53 | 健康


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫