タグ:なつめ ( 4 ) タグの人気記事

一泊の試練*避妊手術と入院

検査や手術の日が近づくと心が重くなります。
痛い思いをさせるとか良くない結果を心配するとか、そう言うことではなく。

朝ご飯抜き。が辛いのです。(涙)
馬鹿みたいでしょうけれど、わたしにとってはダメージが大きのです。
具合が悪く食べられない(←これまで経験なし)ことも、もちろん辛いのですが。
朝の散歩を終え朝ご飯を楽しみにしている愛犬の姿を見るのが苦しく、緩和措置としてわたし自身も
朝ご飯を食べないのですが、やっぱり、、辛いです。

6月7日、小梅の避妊手術でした。
当日、お爺ちゃんの朝ご飯は、小梅の散歩中に主人にお給仕してもらい、朝の散歩を終えた小梅は、
出発までケージで待たせました。

d0355259_13221923.jpg
出発の準備が整い、ケージから出すと一目散にキッチンへ。
シッポが消えるほどブンブンしながら、主人にご飯は?と聞いていました。

d0355259_13195000.jpg
出掛ける小梅を見送ってくれた7日の朝のお爺ちゃんです。
孫守り休みは、ゆっくり過ごせたでしょうか?

当日は、通院途中のPAでゲリPな小梅。
朝のお散歩では快腸でしたが、嫌な予感?お腹に来るタイプ、わたしと同じです。(笑)
病院にて手術の説明や翌朝のお迎えのお話を聞いて小梅をお願いし帰宅しました。
久しぶりにゆっくり出来るかな?と思ったのですが、留守中にケージ周りの掃除や小梅の苦手な
掃除機をかけお爺ちゃんのお尻を追いかけ、お洗濯をしたらあっと言う間に一日が終了、早い。

d0355259_13472851.jpg
お爺ちゃんは久しぶりのひとりっ子を満喫?
3時の休憩のお相伴に与ろうと主人に右手でアピール♡

夜には孫猫かりんとなつめと久しぶりの親睦会を楽しみました。♫

d0355259_13220554.jpg
お爺ちゃんにはフーシャーもなく、顔を見ればニャー(キャー♡)のなつめ。
被毛でふっくら見えるその抱き心地はもうサイコー!フワモコテディベアです♡

d0355259_13205868.jpg
プッチなムチムチ女子のかりん。
ようやく体質にあったダイエットフードに辿り着き、その効果が現れ始めました。

d0355259_13213339.jpg
TVから目をそらせないなつめ。
警戒の唸り声を低く鳴らしていたので覗いて見ると画面には、宅間伸さんが。ふふ。

d0355259_13214565.jpg
『あら、イイ男じゃないの♡』×『おれっち的には無理!』
トストスと歩くなつめが本当にむくれているようでした、あはは。


さて翌日8日、朝イチでお迎えに行くと心ここにあらずの様子で連れて来られた小梅。
無理もないですね、一日の間に怒濤のように試練の波が押し寄せて来たのですもの。
でも、乗り越えましたよ!

d0355259_13201324.jpg
帰路途中のPA、一日ぶりの外界の空気。
降りようかどうしようか思案中。

経過は良好、縫合箇所もきれいで血液検査、体調も何ら異常はありませんでした。
普段通りに大きく歩くと縫った場所が痛むのか、小股で歩く姿がひょこひょこと可愛く、

d0355259_13231118.jpg
待っていたお爺ちゃんに術後のチェック?を受け、お昼ご飯のあとは夕方まで眠ったままでした。
お爺ちゃんのそばが一番、安心出来るね。

d0355259_14342106.jpg
傷口を気にするかも?と念のためエリカラを付けてみると、とても驚き混乱し走り回った小梅。
危ないのでお爺ちゃんのためにも外しましたが、初めて見ました、あそこまでの混乱は。(汗)

d0355259_13211606.jpg
『立ち直り、早くなったのぅ?』
晩ごはんの後にデンタルボーンをまたしてもお爺ちゃんのベッドに持ち込みカミカミ。

手術と一泊の入院で一皮むけたのかしら?(笑)
お帰り小梅ちゃん、頑張りましたね!


[PR]
by appletree_fam | 2017-06-09 14:58 | 健康

命の付加価値

5月の初旬、お世話になっている動物病院で外で暮らす猫ちゃんが避妊手術を受けました。

この母猫は、病院で7匹の子猫を産みました。
早々に引き取り手が決まり、うち2匹は院長先生のお家の家族になりました。
この先の猫生を外を放浪することなく暮らせること、幸運なことでした。
良かった、と嬉しくなったのですが、その後のことで少し?いえ、かなりモヤモヤが残りました。

子猫を飼いたい、欲しい。
7匹の子猫のことがあった後、病院に問い合わせの電話が来るそうです。

上記、病院ブログから。


該当自治体の動物愛護センターにも家族を待つ子猫がいます。
たくさんの保護猫達の里親を探す地元保護団体の里親募集ポスターが病院にも貼ってあります。

これまでも病院で里親を募集することがありましたが、その度に大入満員状態です。
猛烈な違和感があります。

家族として迎え入れたいのは子猫ではなく、
欲しいものは、子猫の付加価値。
病院から譲り受けた子猫であることがポイント。
譲り受けられる子猫はもう居ない、それなら愛護センターに行ってみよう!
そう考え行動して下さった方は、どれほどいたでしょうか、、

d0355259_14150961.jpg
命に付加価値なんてありません!

命はモノではありません。
名もなく明日をも知れぬ子達の現実が7匹の子猫達のすぐ隣にあることを、知って欲しいと思います。


3年前に病院が新しく大きくなってから、非常識なオーナーが目に付くようになりました。
苦情も入るようになり、病院の外には注意書きの張り紙がされるようになりました。

残念なオーナーばかりではないけれど、残念なことの方が多いこの頃を危惧しています。

[PR]
by appletree_fam | 2017-05-21 14:53 | 付箋

今日のお爺ちゃん*孫と遊ぼう!

朝の天気予報見ていたら、日本列島のほんの一部に雨雲が、、
あ、それ、ここ!ここ!快晴の予報にも今朝はあられが降って来ました。

d0355259_13422355.jpg
なぁ。
お爺ちゃん、何かご用?

d0355259_13424175.jpg
なぁ。なぁ。
家事でお部屋を行ったり来たりのわたしに付いて回っていた今朝のお爺ちゃんです。

何々、刺激が欲しいですって?
では今日も呼んでみましょうか?孫達を。

d0355259_13413800.jpg
かりんとなつめ、おっかなびっくりだった階下の探検もだいぶ慣れて来ました。
ふたりに毎日新しい発見があるように、猫と暮らすのが初めてなわたしには毎日驚きがあります。

d0355259_13432143.jpg
孫を呼んだと言うのに寝ちゃったお爺ちゃん(笑)

d0355259_13465482.jpg
昨日、ストッパーを外して初めての接近戦を試みました。
なつめはお爺ちゃんを見ると必ず声掛け、気になって仕方がない様子でした。

d0355259_13430378.jpg
でも、いざ歩み寄られるとやっぱり怖さが優勢、鼻にシワを寄せてシャー!
お爺ちゃんはそんなのどこ吹く風の仏さまでした。

d0355259_13431237.jpg
昨日は一歩引いて遠巻きに観察、今日はしっかりじっくり背後から観察のかりんです。


探検、冒険の後はお部屋でまったり?
仲良し姉弟ですが、ふたりが一緒に居る姿はあまり見かけないので貴重です。

d0355259_13415660.jpg

しっかり瞳を閉じて。
カメラに魂抜かれると思っているのかしら?

d0355259_13414781.jpg
こういう表情、好きですね~♡

d0355259_13421541.jpg

暇。ですって?
寝ている間に、事は済んでしまいましたよ?お爺ちゃんも天然系(笑)

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-02 14:20 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*ニューワールド

かりんとなつめ。
種属は違えどお爺ちゃんの孫猫です。

隣家の縁の下で生まれ育ち、母猫と別れてからは紆余曲折の野猫時代をふたり生き抜いて来ました。
すったもんだの末、1年半前に保護して今は家族の一員です。

d0355259_08212539.jpg

かりんとなつめの住まいは二階でお爺ちゃんとは家庭内別居の暮らしです。
人馴れに時間を要したこともあって今ようやくですが、別居解消の風が吹き始めたようです♫

d0355259_08211598.jpg

つい最近、TVの番組で見たのですが、猫ちゃんが新しい環境に慣れるには自ら外へ出ることが重要。
人は無理強いをせず見守りながら待つことが大切なのだと。
これは確かに時間はかかりますが本当にそう、実体験として思います。

二階から階下を眺めていたかりんとなつめ。
怖さより好奇心の方が優って階段を下りて来ました。

d0355259_08220009.jpg
かりんは目もお顔もまん丸♡

d0355259_08220745.jpg
怖がりだったなつめの成長にビックリ@@

d0355259_08224418.jpg

キャリー越しに、お爺ちゃんに会ってはいるけれど、

d0355259_08221722.jpg

カーテン開けて、ごたいめ~ん♡ていきたいね!

d0355259_08213696.jpg

お爺ちゃんは人畜無害よ!

d0355259_08214572.jpg

今日も食べることで頭がいっぱいです(笑)

[PR]
by appletree_fam | 2017-03-14 08:59 |


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫