タグ:お爺ちゃん ( 60 ) タグの人気記事

今日のお爺ちゃん*HA!HA!HA!ハッスル

昨日、TVで急速に発達する積乱雲について取り上げられていました。
モクモクとした雲は、見る見る間に黒く厚く大きくなり突風を伴う激しい雨を降らせました。

年々、異常気象と呼ばれていたことやよその国の広大な大地に見る気象現象が、この小さな国の
狭い範囲で当たり前のように起きるようになって来ました。
世界的な気候変動は、もうずっと前に人知の及ばないところへ行ってしまっていたのだと、怖さを
もって感じています。

d0355259_13255882.jpg
昨日からの断続的な激しい雨と雷にも、笑顔満開のお爺ちゃんです。
ここ2日、後ろ脚の調子がかなり良いのです。♬

d0355259_13262680.jpg
21日は、不調が一日中続いてこのまま歩けなくなるかも?
でもそれは、突然ではなく来るべくして来たのかもしれないね、と主人と話したりしていましたが、、

d0355259_13261207.jpg
『わしの演舞を勝手に終演させるでない!HA!HA!HA!』×ス、スイマセン!(笑)

d0355259_13263935.jpg
お水も自分で飲めますし、食欲はもう言うことなしのお爺ちゃん♡
何気ない日常の姿が本当に嬉しいものですね。

自分は歩けない。とは思わないのでしょうね、本能で動くことを選ぶのですもの。
前脚は(老齢なりに)まだまだしっかりしていますので、21日は先日購入したハーネスを装着し、
お爺ちゃんの様子を見つつテクテク、テクテク、、歩行と補助、お互いが練習になりました。
少しずつでも歩けたおかげか調子が戻って来たようです。

d0355259_13273092.jpg
お爺ちゃん!そこ女子トイレですよ!(笑)
小梅がトイレに行くと条件反射?で後を追う無邪気かつハレンチなお爺ちゃん、大好きですよ~♡

d0355259_13254405.jpg


ここからは、わたしのつぶやきです。
この先の内容は、期間限定掲載で消去するかもしれません。

↑ のお爺ちゃんの休息スタイルを見てどう思いますか?
わたしは保護者ですし、お爺ちゃんは家族ですから、そこには可愛い!の一言しかないのですが、、

可哀想に。

こう言う言葉を寄こす人がいます。
可哀想って?歩けないことがでしょうか?それとも老いて行くこと?それはきっと、すべて。
老いに付随して起きて来る変化すべてが可哀想なんですね。
憐れむより、頑張ってるね!の一言がなぜ言えないのか。

初めての保護犬を迎えた時、”何やってるの!”と言うような人ですから、言えなくて当たり前でしょうが。
何やってるの!も言われる筋合いありません、(とうに独立している)わたし達夫婦で決めたことです。

これまで空へと送り出した老犬達とのお別れの後の、暴言ともとれる数々の発言、そして、わたし以外の人(主の友人)にかけた言葉、、

・いつまでも泣いてグズグズしてないでよ?憑いたとか言ったら気持ち悪いから。
・16歳まで生きれば良いのよ、(そこから先はなくてもいい)
・(亡くなったことに対し)これが(人間の)子供じゃなくて良かったじゃない?
・犬なんて、何だかんだ言ったって所詮、犬畜生なんだから!(友人へ)
・野良猫なんてやたらに手、出す(保護する)もんじゃない。

わたし、本当に老犬が好きなんですよね。
だから、この発言(以外にも山ほどありますが)はらわたが煮えくりかえりました。
天寿を全うした子達へ、病を患いながらも笑顔を忘れることのなかった子達へ、よくそんな酷いことが
言えるものだと、憤りと悔しさと悲しさで覆われて人間不信になりました。

本当に、自身を呪いたくなるほど最悪なのは、この主がわたしの生みの親と言うことです。

わたしは、可哀想だなどと思いません。
収容され、そこから引き出され、新たな家族を探し、本当の家族と終の棲家を得ることが出来るのは
ごくわずかです。
人の温もりを知ることなく、命を終える選択肢しか与えられなかった子達を思えばこそ尚更にそう思います。

d0355259_13265810.jpg
『小梅に座布団10枚じゃ!』

先日、小梅が初めて自宅に訪ねて来た人に対して吠えました。
もちろん、そこは指導しましたけれど、心に鬼が棲んでいる人は分かるのですね。

前述の暴言の主に帰れ!と言っていたのだと思います。

[PR]
by appletree_fam | 2017-08-24 15:12 | 今日のお爺ちゃん

いつかのお爺ちゃん*アンヨはじょうず

しばらくお天気がグズついていましたが、外出の予定日にはお天気が好転。
これってやっぱり、空の上のお姉さま方の仕業だと思うのですよね~、、♡

20日、介護ショップに行って来ました。
5ヵ月前にお爺ちゃんの靴を購入して以来です。
歩かないでいると、筋力はドンドン落ちて行きます。
暑くなり、お爺ちゃんの好きな時間にお散歩に出ることが出来なくなったことも一因でした。

早朝~午前中は、後ろ脚に力が入らず立ち上がってもすぐに転んでしまいます。
ですが、気持ち的にはイケイケで動き回りたいのですよね。
思ったように動かない脚、だからと言って諦めるようなお爺ちゃんではありません。
そのまま放置するとどうなるか?と言えば、前脚だけで這ってでも動き回るので片膝が擦れまくります。(汗)
擦れれば脱毛から擦り傷、出血、、目に見えていることを放置することは出来ないので、
後ろ脚の間に手を入れ中腰で支えて、ある程度気が済むまで歩くことにつき合います。

d0355259_14561598.jpg
でも、やっぱり支え続けることは肉体的にツラいです...
と言うことで今回は、後ろ脚をサポートし歩行を補助するハーネスの試着に行って来ました。

介護ショップのご主人に歩行のお手本を見せて頂きました!↑↓
お爺ちゃん、とても軽快に歩いていましたよ♫

d0355259_14562912.jpg
前脚のハーネスだけでは、今のお爺ちゃんのブレる歩行をを支えることは出来なくなりました。
後ろ脚にハーネスを付けると歩行の補助がとても楽になります。

背中が真っすぐになるように、ハーネスを持つ人の腕の長さに合わせて調整が必要です。
細かな作業を面倒と思う人には向かない仕様ですがフィット感と付け心地の良さはピカイチです。
歩行の補助は二人三脚、お互いが慣れるまである程度の時間は必要ですね。

d0355259_14563943.jpg
車椅子も試着してみました。
嫌がることもなく違和感すらなく、快適そのもののお爺ちゃん、試用期間0日ってスゴイ!(笑)

d0355259_14560549.jpg
付き添いの小梅にとっては、家族以外の人と触れ合うリハビリになりました。
もっととり乱すかと思ったのですが、暫くすると落ち着いて見学モードでした。

おトイレを済ませて来たものの、やはり心配で介護用の尿漏れ防止の防水シートを持参しました。
一時間半ほど経った頃、このシートの上で排泄@@、やっぱり持って来て良かったです。

d0355259_14565255.jpg
『小梅どうじゃ?』×『爺ちゃん、カッコイイね?』な一コマ♡

d0355259_14555326.jpg
よ~く冷えた美味しい麦茶とスイーツの小休止に食いつく爺孫(笑)
お爺ちゃんのそばで、小梅は本当に小さな歩みながら、成長していると実感しました。

歩けるうちに先手を打つ。
歩けなくなってからのアクション、その傾向として、靴や補助器具に慣れるまでに多くの時間と労力を
伴うそうです。
補助と介助は一歩先を見据えることが大切なのだと教えて頂きました。

[PR]
by appletree_fam | 2017-08-21 22:20 | 健康

今日のお爺ちゃん*両刃の剣

夏の挨拶も残暑の候となりお盆を迎えたなら、夏の終わりも見えて来た?
今はただただ、早く夏が終わってほしい。の一念で過ごす毎日です。

d0355259_09231600.jpg
このところ朝は後足が不調、歩いている途中でへたり込んでしまいました。
今朝は一段と不調でムッスリのお爺ちゃんです。

d0355259_09232290.jpg
前半身だけ起きていると疲れてしまうのですよね。
動きたい気持ちは犬一倍強いお爺ちゃん『不満じゃ。』と目が訴えているようで、、

前足を交互に動かして前半身の体勢を整えて立ち上がろうとしますが、後足が踏ん張れない状態では、
立ち(起き)上がることは出来ません。
頑固なお爺ちゃん、その意志の強さは良いことも良くないことも生じさせる両刃の剣です。
今、患っている内科的な疾患の悪化を心配しながらも、お爺ちゃんのメンタル面も大切にしたいのです。

d0355259_09234350.jpg
介助しつつ少し動き回った後は、お庭散策が出来る日もあります。

d0355259_09230877.jpg
昼食あとのお昼寝から覚めたら、”お爺ちゃん祭り” 就寝時間まで毎夜開催中。
疲れているはずなのに、、”動かない”って言う選択肢はないの?お爺ちゃん!(笑;)

d0355259_09230187.jpg
どうしたの?つきあたりの場所やドアの前で佇むお爺ちゃんに声をかけます。
この頃、行き止まりにハマってしまうことも増えました。

介助から介護へ、今がまさにそう言った状況なのかもしれません。

d0355259_09225243.jpg
今、お爺ちゃんとわたし達家族は、かけがえのない時間を過ごしていると言うことなのですよね。


[PR]
by appletree_fam | 2017-08-13 10:02 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*こづかい三昧

今夜もまた気温が下がらずに蒸し暑い晩になりました。
梅雨明けはもう少し先になりそうな予報ですが、梅雨が明けても暑いのは変わりませんね。

d0355259_21575180.jpg
暑い日が続いても元気いっぱい♫食べることに命賭けてます?今日のお爺ちゃんです。
お爺ちゃんと居れば食いっぱぐれることなし?お部屋で寝ていてもキッチンに跳んで来る小梅です。

d0355259_21581242.jpg
昨日も今日も、そうそう毎日!お爺ちゃんからこづかいをたんまりもらっています。

d0355259_21580215.jpg
寝ても覚めても一緒がイイ寝!ふふふ♡

d0355259_21574250.jpg
お爺ちゃん、孫の世話は大変じゃないですか?×『そうかの?気にしたことないからの~。』

d0355259_21573422.jpg
『何はともあれ、まかせろ!じゃな。』×毎日、本当にありがとう!

”そう滅多にに居ないお爺ちゃん”と暮らしていることを、小梅は解っているのかしら?

d0355259_21572412.jpg

どんな時も心平らなる、ほとけのお爺ちゃん。
後にも先にももう二度と出会えませんよ!♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-22 22:21 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*自分勝手に、自由に。

真夜中、早朝と二度のゲリラライブ(チッコ)も効いたのかしら?

d0355259_13353737.jpg
入り浸りのキッチンで今日もスヤスヤのお爺ちゃんです♡
テーブルの下に置いたベッドがお気に入りの場所になりました。

d0355259_13355841.jpg
寝顔も天使♡ですが、寝起きの顔の破壊力♡♡♡可愛すぎです!お爺ちゃん!!(笑)


孤独のグルメのオープニングナレーションにこうあります。

d0355259_13362767.jpg
時間や社会に囚われず、幸福に空腹を満たすとき、つかの間、彼は自分勝手になり、 自由になる。
誰にも邪魔されず、気を遣わずものを食べるという孤高の行為。

d0355259_13364200.jpg
これ、お爺ちゃんだわ!といつも思うのです。(↑7/6 ブッコちゃんお祝ケーキ)

自分のご飯を食べ終えたら静かに休息していたのは昨年までのこと、ブッコちゃんを見送ったあと、
この春からはわたし達夫婦の食事中もずっと動き回っています。

d0355259_13354893.jpg
足腰が弱まっていることなどお爺ちゃんには小さなこと。
へたり込もうが転びそうになろうが、自分勝手に自由に!本能に従うのみ!

d0355259_13370864.jpg
休んでいるのではなく、へたり込んで助けを待つお爺ちゃんです(笑;)
抗議はサイレント、姿が見えない時シートがカサカサ、床でジタバタ言ったらレスキュー必須です。

ここ暫く盗賊の鼻を利かせ、食べ物に執着し興奮する、この行動の激しさが増しています。
月始めの4日から服用の甲状腺のお薬の影響?もあるのかどうかは分からないのですが。

4日当日の心臓、貧血等の再検査で、サプリや食事を考慮しても貧血は改善せずむしろ悪化、
甲状腺ホルモンの数値も基準値より低いことが分かりました。
甲状腺機能低下症で現れる元気の消失等、それに伴う症状などは全く見られませんでしたが、
軽度の貧血が薬の服用で改善するか確かめるために服用中です。

d0355259_13361027.jpg
推定年齢15歳のお爺ちゃんです、何もない健康体と言う訳にいかないことは十分承知です。
ただ、時間は限られている、無駄に過ごすことは出来ないと思いました。

今月から診て下さる獣医師を変えて、ここに来て様々なことが判明しました。
これまでの獣医師に対し、同じことを同じように伝えても、伝わらないもどかしさや違和感、
ここ数年の間に少しずつ積もった疑念や不信感をお爺ちゃんには引き継いではいけないと
思いました。それはもちろん、小梅やかりん、なつめに対しても同じです。

アイちゃんやブッコちゃんに出来ることを精一杯やって来たつもりですが、反省点もあります。
当たり前のことかもしれませんが、疑問点はその場で解決する。
それがなかなか思うようなかたちで出来ず、結果、モヤモヤを引きずってしまうことが増えました。
意思の疎通が出来なければ、納得行く診療は受けられないことを身を以って知りました。

d0355259_13372531.jpg

お爺ちゃんが居てこそ!の我が家です。
つかの間と言わず、自分勝手に、自由に、をもっともっと!と願っています。


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-13 15:09 | 付箋

水無月のお爺ちゃん*紫陽花

やっぱりここは避けて通れないのですね、、
梅雨らしいお天気が続くようになりました。

d0355259_13584318.jpg
雲の垂れこめる空は憂鬱なのですが、紫陽花にはそんな暗めの空が似合いますね。
少し雨模様の葉の上にカタツムリを探していた幼少の頃を思い出します。

紫陽花の花言葉はたくさんあって、印象の良いものそうでないもの様々です。
紫陽花の、花色が移ろっていく姿を心が変わっていく様に重ね合わせた”移り気”と言うものが
代表的な花言葉になるのでしょうか。
あまり見掛けることのない白い紫陽花の花言葉は、”寛容”だそうです。

d0355259_13573151.jpg
やっぱり青い紫陽花が一番好きです。
紫陽花に限らず青色の花に惹かれるのは、、青い空と碧い海が好きだから?

d0355259_13582689.jpg
6月30日の早朝は、お爺ちゃんもお散歩に出掛けました。
いつもはトイレを済ませて二度寝なのですが。

d0355259_13575891.jpg
『明日はお爺ちゃんも歩けるかな?』体調と気温を見て行けたら行こうと話していたのを
ちゃんと聞いていたのでしょうね、当日は朝からハイテンションで行く気満々のお爺ちゃんでした。

d0355259_13581300.jpg
自宅近くの散歩道に竹林と石垣と紫陽花の素敵な場所があります。
子供の頃は、ここでよく遊んだものです。桐の木、くるみ、栗、柿の木、、夏休みはセミ捕りで忙しかった。

d0355259_13574320.jpg
もうすぐモゾの姿も見られるようになるでしょう。
小梅はセミを見つけたら食べちゃうのかな?ブッコちゃんみたいに。(笑)

40年近く前の思い出の遊びの場所、市道整備で一部寸断され風景も様変わりしましたが、
この先の細道と風景はいつまでも残ってほしいと思います。


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-02 14:39 | いつかのお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*お爺ちゃんスイッチ

今日もキッチンで忙しなく鼻を利かせるお爺ちゃんです。

d0355259_14085367.jpg
人気のRPGドラクエの中に盗賊の鼻と言う特技があります。
その技を使うと財宝のニオイを感知すると言うものなのですが、、お爺ちゃんもそれですね?(笑)

d0355259_14090703.jpg
小梅が毛繕いの周りをクルクルと覚束ない足運びなのですが、とてもよく動きます。
食べる前も食べた後もワッセワッセ、、ワッセワッセ、、

d0355259_14093063.jpg
二周目のお爺ちゃん、カメラ目線です(笑)
いつ終わるとも知らない”盗賊の鼻”なのです。

d0355259_14094679.jpg

年を重ねるにつれ”食”がお爺ちゃんの生活の中心になっていると強く感じます。
我が家では”お爺ちゃんスイッチ”と呼んでいるのですが、いつまでも食べることを求めてしまいます。
本来ならば、老齢で食欲があることはとても嬉しいことなのですが。

本当は、お腹は減っていないと思うのですが脳の作用?加齢から来る行動のひとつで、
『お爺ちゃん、ご飯はさっき食べましたよ?』的な”食ボケ”が始まっているのでは?と考えています。
特に好きなもの、卵と小麦の香りには度を超えてしまうことが多々あり、興奮させないためには、
我が家の食卓から卵料理とパン食を排除するしかないかもしれません。(笑;)


d0355259_14084244.jpg
『何人たりともわしの食欲は止められんぞ?HA!HA!HA!』×『お爺ちゃん!落ち着いて。(汗)』

当たり前に食いしん坊なビーグル犬のタガが外れかかっています。

[PR]
by appletree_fam | 2017-06-26 14:52 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*水無月に願う

お爺ちゃんが休んでいる間に掃除洗濯を済ませます。
済ませたらダッシュでかけ戻る、、こうもん様の機嫌を損ねたらいけません。(笑)

d0355259_14212791.jpg

『あのな、、わしのな、、腹がグーと鳴いてな、、』×あら、起きたの?
今日もお部屋にお迎えと言う名の呼び出しに来たお爺ちゃんです。

d0355259_14220664.jpg
歩む後ろ姿が、、モコモコしい♡

d0355259_14215379.jpg

老犬って、どうしてこうも可愛いのでしょうか?
弾ける若さと輝く瞳の魅力さえ遠く及ばない、老犬の、お爺ちゃんの所作のすべてが愛おしいです。

d0355259_14222072.jpg

何でもおっしゃって下さい!
好きなだけ食べて飲んで散歩して♬といきたいところですが、そこは条件つきでお願いしますね。♡

d0355259_14214021.jpg

やはり梅雨に入ると風の匂いが違いますね。
雨が止んでも、湿気を含んだ空気がまとわりつくようでいけません。

d0355259_14223530.jpg

一昨年、昨年と長きに渡り悩まされた皮膚炎、膿皮症。
雨、飲みもの、小梅の鼻汁、、(汗)水気を帯びた個所にポツ、またひとつポツ、、
一時期は背中の広範囲に出来てしまい大変でした。
なかなか良くならず、抗生物質の感受性検査を受け、そこで効果のある抗生剤を特定し服用を始めると、
効果てき面、薬価は上がりましたがお爺ちゃんの身体が何より大事です。


d0355259_14224994.jpg

この春以降は、単発に数度あったのみで落ち着いています。
トイレのあと、ご飯のあとのお口、お顔拭きも念入りにキレキレ☆しているのですが、そこを趣味で?
親愛の情?しつこく舐める孫は、雨と一緒で困りものです。

d0355259_14230162.jpg

田畑を潤す恵みの雨も、お爺ちゃんには心地よい風と青い空が好ましい。
今年の梅雨、ほどほどに降ってくれたらと願う水無月です。


[PR]
by appletree_fam | 2017-06-22 19:11 | 今日のお爺ちゃん

お爺ちゃん専用拡大鏡と梅雨入り

晴天の真夏日の翌日は雨。
21日、こちらも梅雨入りとなりました。

d0355259_14242027.jpg
19日、避妊手術から10日余り、、
問題なく抜糸も済んで昨日は梅雨入り前のシャンプーdayでスッキリしました。

d0355259_14124125.jpg
通院からの帰り道の風景。
どこかぼんやりとした晴れ間が梅雨入り間近を思わせます。

d0355259_14125726.jpg
ぎこちない羽ばたきで渡りの練習を頑張って疲れたのかな?
寄り道のドーナツ屋さんの旗の上には、巣立ったばかりの新米ツバメが。♬

d0355259_14231823.jpg
そのドーナツ屋さんでコットンスノーなるものを初めて食べてみました。
想像していた食感とまったく違っていました、、なめらかなカキ氷とも違う、不思議な口どけでした。

さて、

d0355259_14092851.jpg
『ご飯まだ?』×ご飯待ちの姿勢がこういうタイプの子は初めてで新鮮です(笑)

小梅の避妊手術(&歯石取り)を無事終えることが出来ました。
みけちびも健康体、爪切りも部分バリカンも自宅で可能になりました。
これから本格的な夏に向けて、基本、健康面はお爺ちゃんのことだけに集中出来ます。
みんなを看つつ、お爺ちゃんは拡大鏡で看ますよ!ふふふ

d0355259_14101264.jpg
知育トイに勤しむお爺ちゃん♡

d0355259_14102689.jpg
か、かわいい♡

d0355259_14095414.jpg
『中身が食えんぞ?』×そこがイイ!オモチャなんですよ、お爺ちゃん(笑)


急激な気圧の変化は、心疾患に影響を与える?与えない?
寒暖差や天候の急激な変化には、人も頭痛や倦怠感を伴う場合がありますから、何もないとは、
言いきれないのでは?と思うのですが、お爺ちゃんの実体験からするとどうもハッキリしません。
しませんが、その中で可能なこと、出来る対策は続けて夏を乗り切りたいですね。


[PR]
by appletree_fam | 2017-06-21 15:28 | いつかのお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*24hケア

日々の優先順位は何を置いてもお爺ちゃんが一番です。
老犬の勝手気まま炸裂の毎日では、お爺ちゃんに合わせるのが一番無難とも言う、かも?(笑)

d0355259_13451231.jpg
『何かあるじゃろ?』今日も美味しいものを欲して後追いのお爺ちゃんです。

お爺ちゃんが健やかに過ごせるように24時間、看守っています。
ひとりでトイレを済ますことはまだ出来ますが、解消出来ない段差の危険や足腰の弱まりも増し、
踏ん張りがきかないので尻もちをつかないように支えが必要です。
休息時、睡眠時に勝手に出て来てしまうのでトイレシートと赤ちゃんのおしり拭きシートが必須アイテム。
介助も欠かせなくなりました。

d0355259_13570141.jpg
お爺ちゃんの添い寝は、主人と一日交代。
わたしの布団で眠ってしまった日のお爺ちゃん♡お邪魔?いえいえ、むしろ、嬉しい!

就寝前のトイレタイムにこうもん様の周辺を触ってどこまで来ているかを確認します。
近くにある場合は外側を少しモミモミすると自力で排泄♬で、スッキリ出ます。
これをやっておくとおかない(まだ、出るタイミングではなかった)では、真夜中の作業回数が違います。

d0355259_13460169.jpg
お昼寝時もトイレシートが欠かせませんが、寝返りで意味がなくなってしまう事例も発生中(笑;)

d0355259_13461215.jpg
『ちょっと目を離した隙が命取り、、じゃな。』×おっしゃる通りでございます。(汗)
起きたタイミングでポロっと何となくポロっと(笑)は、日常の風景になっています。

d0355259_13454381.jpg
お爺ちゃんの顔の上げ方、足運び、元気の様子も看守っていますよ。

5月8日、フィラリア抗原の検査と一緒に一般血液検査も行いました。
その結果、赤血球容積値Ht(%)、赤血球数RBCが基準値を下回り、貧血であることが分かりました。
(元々、基準値の最低ライン辺りの数値ではありました。)
今は食事と貧血の改善を促すサプリメントを摂りながら経過観察中です。

5月の数値、体調面からは溶血性貧血等の疾患の疑いもなく、とくに投薬、治療の必要もないそうですが、、
何かしらの症状が現れてからでは、??と思うのです。
だるさや不快感、辛いこと苦しいことを最小限に過ごせるように定期的な血液検査と心臓と心と、
お爺ちゃんのすべてを大事大事に看守り、獣医師に対し提案し行動したいと思います。

d0355259_13465686.jpg
『なぁ、』

d0355259_13471113.jpg
『あのな、』

d0355259_13445971.jpg
ゴリゴリ♡そばに姿がないと迎えに来る甘えん坊になったお爺ちゃん。
『違うぞ?腹が減ったんじゃよ。』×照れ隠しですか?ふふふ♬

d0355259_13472999.jpg
ハミガキ中、洗面所にも出現♡カワイイったらありゃしない!のです。♡♡♡

d0355259_13462691.jpg

お爺ちゃんの時間は、家族の誰にとっても大切な時間ですよ。
ゆっくり、ゆっくり。お願いしますね。

[PR]
by appletree_fam | 2017-06-18 18:50 | 健康


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫