タグ:お爺ちゃん ( 60 ) タグの人気記事

いつかのお爺ちゃん*晴天モヤモヤ

日の出の頃から暴風、雨は断続的に降り続いていました。
暴風域を抜けても、風は昼下がりも強く吹き続け、晩になり大分静かになりました。

低気圧(台風)の接近でお爺ちゃんの体調が気がかりでしたが、大きな変化もなくマイペースに
過ごしています。先週までの予定なら今日は通院日でした。
が、一週間早く先週初めに受診しました。今秋一番の寒さになった16日、咳き込みが続いたお爺ちゃん。
性急な体調悪化ならすぐにでも!の気持ちでしたが、焦らず騒がず体調とお天気の回復を待ちました。

d0355259_14494671.jpg
快晴の17日、欅の葉も色づき始めた途中休憩のPA、お天気回復で咳も止まり体調は安定。
いつも通り大緊張の小梅の向こうでひとりのんびり散策を楽しんでいました。

d0355259_14491485.jpg
お爺ちゃんのそばに居ても怖さで腰が引けてしまう小梅。
若い娘が腰を曲げて歩く姿って、、(==;)

d0355259_14493004.jpg
怖さMAXで発動されるすり寄り行動、歩きづらい上に足を止めると止めた足の上に座って来て重いのです。
はぁ~あ(; ;)気が滅入るサイクルにはまったまま、なかなか抜け出せません。(汗)

d0355259_14482084.jpg
お爺ちゃんはいつでもどこでも堂々として我が道を行く、、何だかルーちゃんに見えて来ました。
と言うか似て来たのですよね、15、6歳の頃のルーちゃんに。♡

d0355259_14490119.jpg
『ポメ氏のかほりじゃな♬』 画面の車止めの辺りに犬の姿があるのですが、分かりますか?
PAで挨拶させてもらったこの後、向かった先の病院の駐車場で再会したのでした。

当日の病院は、50分待ちでした。こんなことも珍しいのですが、、。
高度医療が行えるようになったこと、獣医師の退職が続いたことで、ここ最近は外来診療の需要と供給の
バランスが崩れているような気がします。
皆疲れている、獣医師も看護師も。笑顔の少なさが気になります。
先進医療を提供するの病院に進化して、出来ること、治せる病気が増えたことと引き換えに失ってゆくものもあることを痛感する、空は気持ちの良い快晴ながら、心にはモヤモヤの残る通院日でした。

d0355259_14484923.jpg

お世話になって5年になる病院、待ち時間が短いところも老犬に負担が少なく助かっていましたが、
年々、待ち時間は長くなっています。
”20分以上お待ちの方は、受付までお申し出下さい。”
皆、それ以上待っているのが現実で申し出たところで何も変わりません。
気休めの張り紙なら必要ないのでは?と思います。

d0355259_14483728.jpg

眼科と心臓外科以外の治療は、基本すべて可能であること、わたし達飼い主にとって有意義なことであると理解しています。
ただ、大学病院並みの治療と術後等の管理を限られた獣医師で行うことに疑問を感じています。
病院が新しくなったばかりの頃は、まだ以前のまま、診察にも待ち時間にもゆったりとした空気感がありました。
それがこの数年で、人の心が置き去りになるような場面に何度か直面することになりました。
思うところは色々あるのですが、、それはまたの機会に。

d0355259_18261146.jpg

お爺ちゃんの咳は、気管からのものでした。(心臓の影響も少しはあるかな?と言ったところ)
心音の悪化はなく現状維持、肺の音もきれいで異常は認められませんでした。
咳が続くと苦しい上に胸水や肺水腫、誤飲(からの肺炎)等も心配ですから早めの受診を。
主治医との相談で気管支拡張剤は使用せず、頓服薬として咳止めシロップの投薬を受けました。

[PR]
by appletree_fam | 2017-10-23 22:25 | 健康

今日のお爺ちゃん*今日の爺散歩

今日も元気なお爺ちゃん、大・惨事を巻き起こしても涼しい顔です。
無謀かつ超越したマイペースには太刀打ち出来ず、、書いている間にも暴れるクンが登場(==;)

もう、こんな時間です。(わたし的には深夜です(笑)

d0355259_22102895.jpg
西の空、海の方向、大きな鱗雲が広がって日向と日陰を繰り返す今朝の散歩道。
北西の空から響く声に頭上見ると、、

d0355259_22103888.jpg
白鳥の群れが空を渡っていました。♪
休息地、越冬地まで移動するその飛行速度の速さに姿を見失いつつも何とか一枚。

d0355259_22100943.jpg
今朝のお散歩は、右に左に主人を振り回し、匂い取りに忙しかったお爺ちゃんです。
こうと決めたら本当に頑固で、、頑固な上にも頑固になって来ました。(笑;)

d0355259_22095935.jpg
3年前、お爺ちゃんを迎え入れて初めてのお散歩に出た日、この散歩道でブッコちゃんと、仲良く
欅の根元を嗅いでいた姿を思い出しました。

d0355259_22095030.jpg
小梅も一緒にどうですか?
そんな余裕は今日も無く、肌寒い朝にもかかわらず緊張の笑顔を振り撒いていました。(笑)

d0355259_22101704.jpg
仲良く一緒に匂い取り、、今はまだ無理ですね、それどころじゃない小梅です。(; ;)

普通にお散歩が出来ることは、当たり前のことではない子も居る、そうなった原因を推測する時、
小梅の生い立ちに関わった人間の罪深さを感じます。
叩くなどの虐待を受けていた様子はありませんが、異常なまでに外との繋がりがなく、隔絶された
環境で飼育、繁殖させられていたことは間違いないようです。

可愛さも手伝って、安価に欲する人間が居る限り小梅の様な子は減ることがない。
今朝の新聞の折り込み広告に、某ペットショップの生体販売がハロウィン特価で1万円から。
フードの定期購入も合わせると何と半額、もってけドロボー!
こう言うのを見ると本当に腹立たしい!!!小さな生き物達の命が粗末に扱われているも同然と
思います。そして、このような販売に何ら疑問を持たず、簡単に購入してしまうことに対しても、
同じように腹立たしさを感じます。
何も知らなかったから、では済まされないはずです。
そこで使われるお金が何を生みだしているか?考え、知って欲しいと思うのです。


お散歩の話からちょっと脱線してしまいましたが、、

d0355259_22444669.jpg
お爺ちゃんのご飯事情、餡かけご飯から、お茶漬け風サラサラご飯、または混ぜずにおかずとして
提供することで、選り好みが解消、完食のご飯タイムが戻って来ました。♬

ウ、ウレシイ!

[PR]
by appletree_fam | 2017-10-14 23:00 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*闊歩れウィーク

ひと雨ごとに秋は深まったのかどうなのか?
10月らしからぬ高めの気温に戸惑ったりしながらも、とうとう秋雨の時季がやって来ました。

d0355259_21475675.jpg
『本日の業務、間もなく終了じゃ。』×お散歩して、食べて、そして暴走三昧だった今日のお爺ちゃんです。

今日は、空模様と相談で昼下がりのお散歩になりました。
雲の流れを読むのじゃ!お爺ちゃんを雨にぬらさないように細心の注意が必要です。

d0355259_14184292.jpg
散歩道の紫陽花、今頃開花のタイプ?と不思議でしたが、もしかして紅葉かも?
アンティークな色合いが素敵です、こういう種類なのでしょうか?

d0355259_14202032.jpg
11日、雨上がりの散歩道を真面目に歩くお爺ちゃん。8日以降、脚の調子、体調も良くお散歩休みなし。
老齢になった今、シッポが上がるようになったのです。嬉しい!楽しい!が伝わって来ます。

d0355259_14195826.jpg
一方、シッポは巻き込んだまま『あたしは居ません...。』小梅、途中休憩のベンチにて。(笑;)
隠れても逃げても問題解決にはなりませんよー!

d0355259_14194362.jpg
『休憩終わった?もう帰る?』
こ・うめ♪の呼びかけにも目で返す返事が、恐怖で消極的になるのがお決まりです。(汗)

d0355259_14184991.jpg
12日は、お爺ちゃんの脚と体調で回って来られるいつもと違うコースを歩いてみました。
住宅街の高台からの斜面には、イヌタデの小さな花が満開、可愛くて大好きな野の花です。

d0355259_14191258.jpg
踏みしめるように歩くお爺ちゃんの隣りで眉間にシワを寄せ、キョロキョロと挙動不審な孫。
先日、半年ぶりに会った里親大先輩のMさんから、『まだそんな歩き方してんの?カッコワル~イ(笑)』と
愛情を以って𠮟咤激励された小梅です。

d0355259_14185949.jpg
お爺ちゃんの目の黒いうちに何とか目途がつくと良いのですが、、
『小遣いの素をくれ!』×まだまだ勇退出来そうにないですね!お爺ちゃん。

d0355259_14193164.jpg
お爺ちゃんの顔の上に座ったり(しそうになって雷!)勝手で調子の良い孫はお爺ちゃん大好き♡

こづかいが足りない?いつもそばに居ます。
小梅に齧られるお爺ちゃんの脛が細らないかと心配です。(笑)
[PR]
by appletree_fam | 2017-10-13 23:07 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*揺れて大波小波

お爺ちゃんの真夜中の暴れるクン(立てない歩けない、でも立つぞ歩くぞ!)には、ハラハラドキドキ。
心疾患や気管の一部変形など呼吸器に心配ごとが尽きません。
それなのに、主の心お爺ちゃん知らずで昨夜はその歩行介助から逃げ回る暴れるクンを盛大に披露。

そんなこんなで今朝の体調が気に掛かっていたのですが、しっかり起床でご飯も完食。
気合い十分、お散歩に行く気満々!

d0355259_22023433.jpg
ご機嫌ヨロシク尻尾を立てて歩む今朝のお爺ちゃんです。

d0355259_22025888.jpg
『なんならわしの笑顔も見せてやろかいな?』×お爺ちゃん!(嬉々)

昨日、お爺ちゃんの心疾患について検査の後、今の状態でお散歩を続けて良いものかどうか?
獣医師に相談しました。
適度なお散歩は可能な限り続けて良いとのこと。
激しい運動は禁止、と言ってももう走ることはないお爺ちゃんですが。

d0355259_22031388.jpg
今日も道草の道端にはツユ草が咲いていました。
雑草扱いですが透明感のある青は、他にあまり見ない綺麗な花だと思っています。

d0355259_22040364.jpg
『小休止のオヤツをくれ!』
ゆっくり歩いて途中休憩のお爺ちゃんの隣りで小梅の方が疲労困憊しているように見えますね。(笑)

d0355259_22042230.jpg
『コワヒ、、オウチマダ?』お爺ちゃんのお散歩ですので距離はそう長くはないのです。
ただ、時間は長く掛かります、小梅には恐怖の外リハビリ、トレーニングの時間になっています。

d0355259_22035407.jpg
帰宅した後は、グッスリ朝寝のお爺ちゃんと内弁慶な元気な孫娘。
ここ数日続いていた咳き込み(詳細は後日)も落ち着き、ゆっくりと横になれました。

d0355259_22032912.jpg

朝寝の後は、久しぶりの自力歩行♬♬♬
お昼ご飯の準備にもシャンとした立ち姿を見せてくれました。

d0355259_22034275.jpg
お爺ちゃんかっこいいぞ!♡

d0355259_22041389.jpg
三時のおやつには、無理なお菓子のお相伴にも参加しました。(笑)

老犬の体調の揺らぎは大波小波、その変化を見逃さないことが大切ですね。
お爺ちゃんの明日はどんな一日になるでしょうか?

[PR]
by appletree_fam | 2017-10-08 22:57 | 今日のお爺ちゃん

いつかのお爺ちゃん*半分介護

昨晩、ぐずって眠らないお爺ちゃんの相手をしながら渡って来た白鳥の声を聞きました。
季節がまたひとつ進んだことを実感し、お爺ちゃんの老化をも実感する夜になりました。


昨日はヒンヤリを通り越して寒い朝でした。
服を一枚、お爺ちゃんと小梅に用意のお散歩準備風景です。

d0355259_22285884.jpg
小梅は初の洋服着用でしたが案の定、噛んでいます。(;;)

d0355259_22284949.jpg
梅ちゃん!何やってんの?
ブッコちゃんのお洋服、ボロボロにしたら、、許しませんよーっ!

d0355259_22284021.jpg
『はぁ~ぁ。??』アクビでお返事?あなた、いい度胸してますね!
わたしには小梅のような度胸はなく洋服に穴が開くのが心配で脱がせてお散歩に出ました。(笑)

d0355259_22291084.jpg
散歩道も菊の季節、固い蕾だった小菊が開花していました。
小さな花と色合いも可愛らしい、咲くのをずっと楽しみに待っていました。♬

昨日のお爺ちゃん、お散歩にあまり乗り気じゃなかったのですが連れ出してみました、、

d0355259_22292933.jpg
出れば出たで道草三昧。
ここ2日ばかり不調?と言うほどではないのですが、体調は少し不安定です。

d0355259_22501729.jpg
後脚は、自力では立てない、歩けないことの方が増えました。が、ここで諦めしまえば、
精神的にも弱って行くのは経験上、目に見えていますので体調を見ながらお散歩に出ています。

d0355259_22282468.jpg
お爺ちゃん、小梅にはまだまだお爺ちゃんの”こづかい”が必要なんですよ~!

この半月で足腰の老化が坂道を転がり下って行くように加速しています。
老犬のわがまま?なのか、健常な暮らしでは何ら意味を持たない行動も驚くほど増えました。
何をも拒まずのビーグル犬、食いしん坊お爺ちゃんが食の選り好みもするようになりました。(泣)

d0355259_22283149.jpg
お爺ちゃん!もしかして、もう半分は介護になっているんでしょうか?
『さぁて、な。』

お爺ちゃんのサポートに手が掛かり、一日があっと言う間に過ぎて行きます。
あれよあれよと、気付かない内に巻き込まれている感が否めないのですが、、(笑)
笑っていられる内が華ですね、きっと。
[PR]
by appletree_fam | 2017-10-07 23:13 | いつかのお爺ちゃん

お散歩苦行

秋の花、3日前に開花したようで少し香っていたのです。
今朝の散歩道には、そのキンモクセイの香りがしっかりと届いて来ました。

d0355259_21525018.jpg
秋明菊も時季ですね。白い花に並んで桜色の秋明菊もよく見かけるようになりました。

この頃、とても惹かれるこの花の花言葉は「忍耐」と知りました。
今のわたしに足りないものだから?そうか、そうだったのか、と妙に納得した次第です。

d0355259_21493480.jpg
ここ暫く明け方に数時間、雨が降る日が続いているのですが、お爺ちゃんがお散歩に出る頃には
きれいな青空が広がります。♬

さて、今日は小梅の話。

d0355259_21492046.jpg

お爺ちゃんのお散歩の準備をすると大興奮で、それを落ち着かせるだけで出発に時間が取られます。
喜んで出掛けるのですがそれも門扉から10Mほどまで。
外嫌いは相変わらず、お散歩も苦手なままです。

d0355259_21490608.jpg
『小梅よ、散歩出来んでどうするのじゃ?』×『やだ~、怖い~(涙目)』

お爺ちゃんに同伴している時は、常にお爺ちゃんのそばに居ます。
お爺ちゃんが先を行けば後を追い、自分が先なら右往左往なのです。

d0355259_09115831.jpg
『それでは後を頼むぞ。』×お爺ちゃんお疲れ様、では行って来ます!また、後で。♡

お爺ちゃんとのお散歩を終え自宅まで一度一緒に戻ります。
その後、小梅だけを連れてトレニーング散歩に出かけるようになったのですが、、

d0355259_21502042.jpg
緑と自然の多い場所に来ても緊張したまま、匂い取りを楽しむ余裕はありません。

自宅から川沿いの公園までは、大通りを歩くこともなく裏道が続くのですが、早朝散歩で
何度も歩いた道にもかかわらず、ずっと震えたまま腰を屈め歩き、今の状況から逃げ出そうと必死です。
4月14日、迎えた翌日に街中を歩いた時と比べれば、確かに”改善”は、したのですが。

こういう状態のお散歩を続けているうちに、小梅も学習したのですね。
夜のトイレ散歩(就寝前に家トイレでしない時)などのひとり連れて行かれるお散歩には、
リードを用意しただけでバリケン、ケージに隠れます。
促し引き出そうとするとビビリしょんで抗議、後の惨事を考えると特別待遇のように接することになり、
それがまた悩みの種となり、大きなストレスを抱えてしまう状況になっています。
隠れられる前に動けるスペースを区切り、トイレを家で済ませてもらおうとするとトイレに籠城したまま、
(トイレはしないまま)そこで寝ると言う荒技まで習得してしまいました。(; ;)

小梅の性格や今の状況を理解して下さるトレーナーさんがそばにいらっしゃったら、トレーニングに
通いたいのですが、当地には警察犬訓練所(犬だけ訓練)しかなく現実的ではありません。
内、外で続く想像以上のビビリ行動に、対処する”忍耐”の日々がとても苦しいと感じています。

d0355259_21500278.jpg
苦行の散歩の途中、虎毛のビーグルさん(ビーグルMIX)に出会いました。
小梅、わんこは大丈夫♬和やかな挨拶の後、ご主人さんから逃げまくっていました。(笑;)

d0355259_21494942.jpg
いつかの楽しかったお散歩を思い出し花畑を眺めながら涙目。
小梅は充血で目が真っ赤、、お互いが苦しい、苦しい。

d0355259_21485544.jpg

包容のお爺ちゃんなら、答えを知っているのでしょうね。
わたしはどうしたら良いのか、、。

[PR]
by appletree_fam | 2017-09-25 09:59 |

いつかのお爺ちゃん*敬老日和

敬老の日の3連休は台風が来る予報が出ていましたが、16日の土曜日だけは秋晴れ。
コスモスの季節には必ず訪れている隣街の公園へ出掛けてみました。

d0355259_14320311.jpg

コスモスはすでに開花の時期を終えていましたが、今回はお爺ちゃんの敬老が最大目的ですよ~♡
暑い夏を(、、冷夏でしたけれど。)乗り越え秋に辿り着いたお祝い、久しぶりのお散歩遠征です。

d0355259_14355923.jpg
お爺ちゃんとっても楽しそうでした。♬
土と芝生のクッションにハーネス&タンタンなしでも軽快な足運びです。

d0355259_14354430.jpg
初めての場所にドキドキな小梅は、落ち着きなくあっちこっち走り回っていましたが、これも経験!

d0355259_14331136.jpg
後ろに見える丘の向こうまで散策に出掛け戻って来た小梅、名前を呼ぶと走って来ました。
一所懸命だけど何だか四足バラバラな走り方が笑えます、、(笑)

d0355259_14350451.jpg
頭を低くして歩み寄る姿は、ブッコちゃんに似ています。
シッポも上がって、楽しさが怖さに勝った瞬間だったかと思います。

d0355259_14325322.jpg

興奮しやすい小梅、オヤツにも落ち着きがなく鎮火まで少し時間がかかります。
が、お爺ちゃんの食いしん坊大将は譲れません。(笑)

d0355259_14323734.jpg

オスワリ、マテで落ち着いて。
そうそう、順番に、仲良く美味しく食べましょうね!

d0355259_14341412.jpg

食べたらしっかり水分補給も。

d0355259_14340046.jpg
『なんじゃ、小梅の器も空っぽかの?』×お爺ちゃん!(笑)

d0355259_14352517.jpg
『なんじゃな?』
か、可愛い♡

d0355259_14343092.jpg
お散歩に来ていたポメラニアンのロン君、初めまして!
グイグイ迫る爺孫にちょっとアセアセ;ながら、穏やか交流のひとときでした。ありがとう!

d0355259_14334350.jpg

楽し美味し嬉しい!のお顔ですね?
また、遊びに来ましょうね!

d0355259_14321591.jpg
『帰り道はカートで楽チン、苦しゅうない、進むのじゃ!』

車に載らないと諦めかけていたカート、載せ方の工夫でスポと入りました。
これで遠征先での行動範囲が大きく広がりました。

お爺ちゃん、行楽の秋はこれからですよ!


[PR]
by appletree_fam | 2017-09-23 16:58 | 遠征散策

今日のお爺ちゃん*孫探し

お散歩大好き♬お爺ちゃん。
準備を始めるとソワソワからのテンションUP!そして、催しもの会場へ(笑)

d0355259_21430926.jpg
出すモノ出してスッキリのお爺ちゃん、今日も補助ハーネスとタンタンでお散歩です。
また歩けるようになったことが嬉しい、お爺ちゃんの笑顔を見て思います。

d0355259_21422755.jpg
台風一過の街中は、吹き荒れた風に運ばれた落ち葉でいっぱいでした。
暴風にも千切られ枯れることなく生き残った花達は、強くて美しいですね。

d0355259_21421775.jpg
今朝の散歩道に見つけたコスモスは、空に送ったビーグルのお姉さん達、そして伴に暮らすことが
叶わなかった小さなビーグル、キラとルーベルフリアイの姿に重なりました。

d0355259_21433982.jpg
近い、近いお爺ちゃん♡
今日のお散歩は、道の途中で同伴の小梅と別コースを歩くことにしました。

d0355259_21432502.jpg
お爺ちゃん、また後でお家でね。♡
今朝は寝坊でお散歩がまだ。の小梅、早朝時間帯以外のお散歩を始めるキッカケになった朝でした。

d0355259_21424031.jpg
ビビリ小梅、ガクガクブルブルしながらも匂い取りはしっかり!そこはやっぱりビーグル魂。
途中、数度のビビリしょんを催しながら、駆け足早足になるところを制しながら歩きました。

d0355259_21415897.jpg
明るい空と紅い実をつけた樹木、秋の風景ですね~と楽しむ余裕は、今はまだ少しだけ。
それでも、数枚写真を撮れるようになっただけでも大きな進歩なのだと感じています。

d0355259_21425437.jpg
未だにブッコちゃんとなら街を一周出来るほどの時間を掛けても歩く距離は延びません。
でも、いつかきっと遠くまで。シッポを上げて闊歩する日が来ますよ!

帰り道、顔見知りの理髪店のご主人が声を掛けて下さいました。
『怖がりなんだってねぇ。』主人から聞いていたのでしょうね、朝、時々お会いするのです。
早朝以外の時間帯に歩くことを始めてみました、とお返事すると『いつかきっと慣れますよ、頑張って!』と。
大きな意味はない?日常の挨拶かもしれないのですが、素直に嬉しかった朝でした。

帰宅して主人から、分かれた後のお爺ちゃんの様子を聞きました。
お爺ちゃん、途中何度もフリ返ったそうで、、♡
小梅の姿がないことに違和感を感じていたようです。
お爺ちゃんにとって小梅は隣にいて当たり前の真の家族、心の家族になっていたのですね。

d0355259_21413834.jpg

お爺ちゃんありがとう!
大好きな孫と分かれずに、無理せず伴に歩けるお散歩を考えてみますね。♡

[PR]
by appletree_fam | 2017-09-19 22:27 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*隔世遺伝!?

爽やかな朝に再びサイレンが鳴り響きました。
その耳障りで不安定な音は、不安をかき立て注意を引くように作られているのでしょうか?
問題はミサイル発射なのですが、身を守れと促されても何が出来ると言うのか?
現実的ではないあの注意喚起を国はどういう意図をもって、繰り返し垂れ流すのか、疑問です。

d0355259_13444010.jpg
この青空の少し前に大粒の雨が落ちて来て慌てて洗濯物を取り込みました。
女心と秋の空の例えの通り、空模様は晴れても不安定な日が続いています。

d0355259_13450994.jpg
突然の雨に慌ただしく動く人の気配を当然ながら気にする様子もなく、ひとり夢の中。
地震、雷、火事、おやぢ..にも、きっと起きないであろう(笑)お爺ちゃんです。

d0355259_13445860.jpg
日に日に秋めいて涼しさの中に少し肌寒さを感じるようになりました。
”秋”一番好きな季節は、短く、あっと言う間に過ぎて行きますから楽しまなくては!

d0355259_13442889.jpg
工務店の小さな花壇スペースに育った葡萄は、年々木が枝を伸ばして小粒ながらたわわな実り。
秋の味覚が美味しい季節の到来ですね。♬

d0355259_13474516.jpg
涼しい風に吹かれながら、お爺ちゃんの朝散歩は順調に続いています。
こぼれ種で増えた歩道の黄花コスモス、それ以外は雑草がワサワサとしてゴミも多い街中、、

d0355259_13472099.jpg
お爺ちゃんも歩けば、雑草に当たる、、ゴミにも当たる、、
通勤車からの不燃ゴミの投棄(空き缶、空き瓶)も多いです。

d0355259_13473315.jpg
恥ずべきことに車の交通マナーも最低なこの街は、いつ被害者(あるいは加害者)になっても
おかしくないです。青信号で横断しても車に轢かれるような街なのです。(最低!)

d0355259_13470597.jpg
今朝は昨朝よりも少し中学生に耐性が出来た?小梅ですが、通勤車の往来が怖く不安な表情。
声を掛けても全く耳に届いていません。(悲)

d0355259_13465228.jpg
右を見ても左を見ても真っ暗闇ですか?
当たり前ですが、一緒に居る限り愛犬には指一本(車一台)触れさせません!

d0355259_13485892.jpg
帰宅して、お庭で声を掛けると跳び付くほどの素晴らしい反応♡なのですが、、。
何年かかろうとも、いつか克服出来る日を信じて頑張りましょうね!

d0355259_13453263.jpg
帰宅してマッタリのお爺ちゃん。
隣りのバリケンの中では、小梅がデンタルボーンの続きに没頭中です。♫

迎えて5ヵ月が過ぎ気付いた小梅の性格、性質は、ビビリではありますが神経質では全くなく、
むしろ大胆で無神経な、、あれ!?これってブッコちゃん!隔世遺伝かしら、よく似ています。
お爺ちゃんの”平常心”も遺伝すると嬉しいですね。(笑)

[PR]
by appletree_fam | 2017-09-15 15:12 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*伴に歩けば。

空は夏と秋の境目でしょうか?
この土日は晴れてきれいな青空が広がっています。

d0355259_10172097.jpg
久しぶりに空の写真を撮りました。それから、季節の花の写真も。
お爺ちゃんの隣りにブッコちゃんが居た頃は、お散歩に出ると必ず撮る空と花でした。

d0355259_10165264.jpg
晩夏の小花と蔦の葉、青々とした葉の色づきは来月?
空と花の色合いに季節の移り変わりを見ながらゆっくり歩む散歩道、、

d0355259_10173875.jpg
そんなゆったりとした老犬散歩が心地良かったものです。

d0355259_10172718.jpg
今朝の散歩道には、紅いホオズキ。
いつの間に?長らく引き籠っている間に季節は進んでいました。(笑;)

さて、歩行補助ハーネスを着けて歩き始め10日ほど経ちました。
天候や気温にも左右され、なかなかお散歩に出られなかったのですが、ここに来て快晴涼日。

d0355259_10164582.jpg
一緒に歩けば歩いた分しっくり感も上昇↑、お爺ちゃんも人もお互いが慣れて来たように感じます。

d0355259_10195057.jpg
若かった頃のように背中が平らになるように支えます。
前脚と後ろ脚に体重が分散され歩きやすくなることが大切です。

d0355259_10193119.jpg
まぶしい朝の光に照らされて。^^
お爺ちゃんお顔は、本当に白くなりましたね♡

d0355259_10191459.jpg
お爺ちゃんは順調に歩く距離を延ばしています。
無理は禁物ですが体調を見極めて、うまく筋力保持が出来ますように。

d0355259_10174634.jpg
大好きな寄り道も楽しんで!
11月のミゾレの頃まで、秋の晴れ間が一日でも多く続いてくれることを願う夏の終わりです。

d0355259_10181126.jpg
お爺ちゃんのお散歩に同伴の小梅は、一足先に秋の草原の住人になったみたいね?
早朝しか歩けなかった小梅にとって、同伴散歩は絶好のトレーニングになっています。

d0355259_10182333.jpg
『なに?なんだかヤな感じ...ドキ♥ドキ』
昨朝も今朝も、ちょっとした音に耳をそばだてています。小梅ガンバレ!

d0355259_10183510.jpg
今日も勇ましくご帰還のお爺ちゃん(笑)

d0355259_10185069.jpg

帰宅すると得意げな表情を見せてくれます。
大好きなことをしている時ってキラキラとして、若返って見えるものですね。♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-09-10 13:41 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫