タグ:お爺ちゃん ( 56 ) タグの人気記事

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り

週末ごとに荒れ模様のお天気、強い雨と風、今朝は初雪?あられで屋根が白くなりました。
先週末は不調のお爺ちゃんでしたが今週末は?食欲と元気は言うことなし!暴れるクンも
絶好調(汗)ながら、お腹の調子は不安定です。


11月も半ばを過ぎて、ようやく紅葉巡りのお話です。
3連休は、初日の文化の日だけ晴れました。

d0355259_15335314.jpg
歴史ある旧家のお庭の紅葉を愛でようと出掛けましたが、当日は隣接の小学校の文化祭でした。
普段は静かな散歩道も児童父兄で賑やかに、小梅にはハードルが高すぎるのでコースを変更、、

d0355259_15304886.jpg
春にお爺ちゃんと訪れた黒塀通りの大欅、紅葉が始まっていました。
イベント期間中以外は観光に歩く人もまばらな、お寺の続く静かな裏道です。

d0355259_15302213.jpg
小梅ちゃん、ここは親不幸坂ですよ~!
あれやこれや、、これ以上親不幸な子に育ちませんように!(笑)

d0355259_15311051.jpg
お爺ちゃんは紅葉よりお手紙を読むのに忙しかったようですが、小梅は初めての道ではいつもより
更に腰が引けてしまいます。

d0355259_15303715.jpg

お爺ちゃんのように、知らないことを知りたいと思う、見たこともないないものを見たいと思う、
そんな冒険心と言うか、何にでも首を突っ込みたがるビーグル犬の野次馬根性を開花させて欲しいと願っています。

d0355259_15332801.jpg
緊張していましたが、いつもよりもずっと素敵な立ち姿の小梅です。
お爺ちゃんは前に前に進みたがり止まってくれません。(笑)


6日は通院日、病院帰りに都会の公園に寄りました。
雲ひとつない快晴、日向の暖かさが心地良いお散歩日和です。

d0355259_15383396.jpg
昨年の同じ頃、お爺ちゃんとブッコちゃんと並んで歩いた散策路、紅葉が綺麗です。
小梅は怖さMAX、逃げようと必死な上にゼーゼーハァハァが止まりません!

d0355259_15393957.jpg

余裕のない騒々しい小梅の足元で、苔と桜の落ち葉の静けさが美しかったです。
紅葉の季節、錦に染まる風景を想像し植林、造成された憩いの公園はどこを歩いても癒されます。

d0355259_15380993.jpg
お爺ちゃんは小梅を置いて気ままなひとり旅?(笑)

d0355259_15540391.jpg
歩くこと大好き♬お爺ちゃん。

d0355259_15535106.jpg
勝手気まま本能の赴くまま、右に左に急な方向転換を繰り返す活発なお爺ちゃん。(笑)
ハーネスをさばく主人は、いつも以上に振り回され苦笑いでした。

d0355259_15361274.jpg
小梅の記念すべき公園デビューの集合写真は、悲惨な一枚になりました~!(笑;)
そこまで怖がらなくても?と思うのですが、、、これはもう言葉がないです。(; ;)

先秋から1年、お爺ちゃんの心臓も足も弱くなりました。
ブッコちゃんと歩いた道をあの日と同じように巡ることは出来ませんでしたが、あの時を懐かしく
昨日のことのように思い出していました。
いつか小梅にも楽しんで歩ける日が来ると良いのですが。

d0355259_15402231.jpg
帰り道、夕暮れの中の白鳥たち、晩秋の風景ですね。
この水田の近くに越冬地となっている大きな池があります。

d0355259_15400547.jpg
帰路のお爺ちゃん、乗車前に出すもの出して準備完了?
空いたお腹に飯はまだか?と後部スペースから久しぶりに顔を出しました。(笑)

お爺ちゃんがいる風景は、それがどこであろうと楽しい場所に変わります。
時雨れる季節、雪の毎日、、お爺ちゃんが太陽になります。

[PR]
by appletree_fam | 2017-11-19 09:12 | 遠征散策

いつかのお爺ちゃん*Miracle of the sea

悪天候の週末を乗り切ったお爺ちゃん、低気圧一過の快晴に気分も上々です。
月曜日の朝から自力歩行も戻り完全復調♬

d0355259_12513145.jpg
『老犬とて簡単に川は渡らんから安心せい、、』
昨日、余裕の大あくび♡だったお出掛け移動中のお爺ちゃんです。

今週末に今秋初めての雪の予報が出ています。
今年は冬が早いかも?早めに冬タイヤ交換を済ませたついでにお爺ちゃんの乗車スペースを
わたしの隣に、小梅のバリケンをバックスペースに移動しました。
お爺ちゃんをひとり乗せて置くには不安材料も多くなった今がベストなタイミング。

月曜日、前の席へ移動してワクワク感漂う(笑)お爺ちゃんと小梅を乗せて海に出掛けました。

d0355259_12544163.jpg
真顔のお爺ちゃんはバッグの中のオヤツを所望の表れです。(笑;)
小梅は初めての海でした。

やっぱり海っていいですね。
そんな大好きな海なのですが、ブッコちゃんがいなくなってからは来れなかった。
お爺ちゃんとブッコちゃんを連れての最後のお散歩がこの場所でしたから、色々想い出すことを無意識に
遠ざけていたのかもしれないですね..。

11月13日、小梅を迎えて7ヵ月。
海へ出掛けたことには大きな意味があったのだと後で知ることになりました。

d0355259_12545532.jpg
歩き始めてもまだまだ真顔のお爺ちゃん、

d0355259_12534137.jpg
オヤツひとつで、

d0355259_12532907.jpg
笑顔になれる男です。(笑)
そんなお爺ちゃんが大好きなんです。♡

d0355259_12511461.jpg
小梅は、改修中侵入防止のストッパーにビビリつつも興味津津、以前ならとうに逃げ出していました。
遊歩道を歩くのは、やはり怖いようでしたが、、

d0355259_12531727.jpg
階段の下に広がる浜辺は気になるようです。

d0355259_13321950.jpg
隣を歩く忙しない小梅の様子に、ふと気がつくとシッポが上がっていました。♫
思わず階段上の主人に『小梅のシッポが上がってるよ~!』と声をかけていました。(笑)

d0355259_12515649.jpg
リードをしっかり握ったままの撮影で余裕もなく、せっかくの海が写っていませんが、何度も何度も
波に挑んではキャッキャとはしゃぐ様子、その姿はビーグル犬そのものでした。

嬉しかったです♬とっても♫

d0355259_12514493.jpg
浜辺を駆け出そうとする後ろ姿、ブッコちゃんとも重なりました。
この日海へ足を運んだことで小梅の新たな一面、外で楽しめる場所を見つけることが出来ました。

d0355259_12524768.jpg
お爺ちゃん、ミラクルってありますね?×『わしの存在がすでにミラクルじゃ。』
あはは、そうですね、そうですね!♡

d0355259_12530400.jpg

小梅に起きたミラクル、お爺ちゃんと過ごせるミラクル、海の素敵な思い出がまたひとつ。
苦しい思いを風に流して、青い空と碧い海が澄んだ気持ちを運んで来ます。


[PR]
by appletree_fam | 2017-11-14 13:57 | 遠征散策

今日のお爺ちゃん*低気圧一過

日曜日、吹き荒れた暴風も止んで静かな昼下がりを迎えています。
お散歩に出られることを期待していたのですが、霧雨がまだ残っています。

だんだんとお散歩に出るのが厳しい時期になって来ました。
今週の天気予報を確認すると、

d0355259_13434978.jpg
なんだかもう、冬を前に気が滅入って来ました。
引っ越したい、、(涙)

d0355259_13431950.jpg
金曜日からプチ不調のお爺ちゃんですが、昨晩から暴れるクンを再開。
先ほどまでクルクル回っていましたが、ようやく休息の今日のお爺ちゃんです。

金曜日からの不調には足取りの重さだけではなく、お腹の緩さと咳込みもありました。
咳き込むと勝手に出てしまう軟らかウンPに思い出しました!一ヵ月前のことを。
先輩Mさんが自身の愛犬を介護した際の残りのオムツ等を大量に譲って下さったのでした!
お爺ちゃんは早速の装着にも嫌がることなく、漏れ出る軟Pを受け止めてくれたオムツとMさんの親切に
安心就寝の晩でした。

昨日の土曜日までお腹の緩さは続きましたが、今朝は良いものを製造でオムツもなく過ごしています。
お散歩をお休みすると立つ力は一気に急降下、一昨日から自力歩行は難しい状態なのですが、
そんな中でも食欲だけは落ちず、これは大変にありがたいことです。

d0355259_13433951.jpg
横になると咳き込むので体の横に抱き枕を当てました。
伏せの姿勢が下から余計に気管や心臓を圧迫しないか?と思ったのですが枕を当て寄りかかる姿勢を
保つと、咳もほとんど出ず楽に眠れるようです。

咳止めシロップは金曜の晩と昨日の午後、今日は咳き込みも落ち着いて来ました。
爆弾低気圧の週末を乗り切れたかしら、ね?

d0355259_13521236.jpg
お散歩休みが続いて嬉しい?小梅は、機嫌のよい証拠にヘソ天を連発しています(笑;)
明日は雨が上がるそうなのでお庭だけでも少し歩けると良いのですが、、

お爺ちゃんの心身の声に耳を澄まそうと思います。
小梅は、ぼっち散歩でも行きますからね~!


[PR]
by appletree_fam | 2017-11-12 14:33 | 健康

今日のお爺ちゃん*

北日本、明日は爆弾低気圧で大荒れとか、、嫌ですねぇ。
お爺ちゃんの体調がすこぶる心配です。

紅葉巡りの記事を書きたかったのですがゆっくり座っている時間もなく、気合いもないと言う、、(; ;)

d0355259_21592657.jpg
欅も桜も葉の色が茶色、今年は街中の紅葉はあまりきれいな色づきにはなりませんでした。
グラウンド向こうの山にも雪が積もる日が近づいて来ています。

d0355259_21594810.jpg
何だかドンヨリ、ぐったりな今日のお爺ちゃんです。
お散歩には出掛けたのですが、足取りはとても重かった、、昨日は割と軽快な足運びだったのですが。

昨夜は暴れるクンも出ずグッスリ就寝だったことも今思えば体調下降の現れだったのでしょう。
今朝は寝坊、食事もゆっくり食べていました。

d0355259_21593819.jpg
お爺ちゃんの尻枕、ズレてますけど?(笑;)
自力歩行×な日は、こんな風に這いずり動き回るお爺ちゃん、これが想像以上に活発だから困りもの(涙)

色々と心配ごとが増えて来ました。
あれこれと気持ちの準備をしてもやっぱりその場面場面で戸惑ってしまいますね。
この週末の大きな波を乗り切れますように。


[PR]
by appletree_fam | 2017-11-10 22:26 | 今日のお爺ちゃん

甘味*モンテール

晴れたのは初日、文化の日だけ。
後半雨の3連休も終わろうとしています。

d0355259_15085872.jpg
食べなきゃやってられません!と言うことで今日はシュークリーム♬
スーパーでコンビニで、お求めやすい価格のモンテールのスイーツ大好きです。

d0355259_15091464.jpg
定位置となったキッチンテーブルの下から熱視線の今日のお爺ちゃんです。
少しずつ匂いに鈍感な様子が見られようになりましたが、ナゼか甘味には敏感、別腹ってこと?(笑)

d0355259_15095418.jpg
ビビリでも、食べることなら立派なビーグル犬の小梅です。
メープルカスタードのクリームが激ウマ~♡のシュークリーム、お、美味しい!

11月、寒さもまた一段と進みました。
晩秋の真夜中もトイレ介助と暴れるクンに付き合う日々です。

半分介護?と思っていたお爺ちゃんのあれこれ。
毎月新しい局面を迎える中で、これはもう介護生活なんだね?と主人に問いかけると、そうだよ、と返事が。
認めたくなかったと言うより、これが介護と言うものなのだと今さらながら気が付きました。(; ;)

長らく老犬と暮らして来ましたが、皆それぞれ老犬の介護が始まる前に病を得、病気介護となりました。
ですから、長生き犬の介護という意味ではお爺ちゃんが初めての老犬と言うことになります。

d0355259_15094233.jpg
今、お爺ちゃん一番のマイブームは歩くことでしょうか、、いえ、お散歩ではなくて。(笑)
お散歩も大好きですが、部屋の中をクルクルと反時計回りに回りながら歩き続けます。

止めさせて一旦は落ち着いても、お爺ちゃん自身の気が済まないと復活!(笑;)
介助したり見守ったりしている内にこちらの目が回って来ます。
回っている時は程度の差こそあれ興奮していて、その拍子にどうかするとにウンPも出てしまいます。
お爺ちゃんが歩き始めたら転ばないように介助しつつ、流せるティシューかトイレシートを携帯、
こうして、こうもん様~待って~!を日に何度も繰り返しています。

d0355259_15093220.jpg
お部屋をクルクル回るお爺ちゃん、

d0355259_15090595.jpg
行き止まりで立ち往生、立たせて歩かせても、

d0355259_15092388.jpg
『爺ちゃん何やってるの?』
または、同じ場所にはまり込んでしまいます。

d0355259_15100237.jpg
お爺ちゃん介護の日々には、もうすっかり慣れました?
とくに気にする様子もなく、小梅は小梅なりにお爺ちゃんを見守っているようです。

d0355259_15084902.jpg
今夜もまた、ミッドナイトダンサー?
お爺ちゃんの暴れるクンが激しいサークルダンスを踊り出すことでしょう。

明日は通院日ですよ?
あんまり暴れないで下さい寝!


[PR]
by appletree_fam | 2017-11-05 19:08 | スイーツ小休止

甘味*7-Eleven

脳疲労が止まりません。
そして、食べたくなる甘いもの...近くにあるからイケナイんだわ!コンビニスイーツ(==;)

d0355259_22080585.jpg
今夜は、5日間限定スイーツ黒猫のチョコレートケーキとかぼちゃとお芋の和ぱふぇです。♬
チョココーティングの黒猫ちゃんの中はチョコレートムース♡オ、オイシイ!

この快楽の数時間後には、眠い目をこすりこすり起きていることでしょう。
分かりますか~?お爺ちゃん!

d0355259_22075481.jpg
『わしにもくれ!』×ダメです!(笑)

解決出来ない事案の数々は、老化を止めることは出来ないので仕方ありません。
でも、そこを何とかお互いが少しでも負担を減らし快適な方向へもって行きたいのですが、これが難しい。

そして、君!
分かっているのかいないのかお気楽女子。

d0355259_22081777.jpg

今週自宅で4度目の肛門腺しぼり、毎回出るわ出るわの大サービス?をありがとう(; ;)
今日はとうとう浴びてしまいました、噴射は二度目ですが除け切れなかったわけです。(笑;)

溜まりやすい体質のようで通院月一では×、月二でも×。
交通費も掛かるので自宅で挑戦してみると、コツを掴んでからはスンナリと!♬
これは嬉しいことでした。

[PR]
by appletree_fam | 2017-10-28 22:31 | スイーツ小休止

いつかのお爺ちゃん*晴天モヤモヤ

日の出の頃から暴風、雨は断続的に降り続いていました。
暴風域を抜けても、風は昼下がりも強く吹き続け、晩になり大分静かになりました。

低気圧(台風)の接近でお爺ちゃんの体調が気がかりでしたが、大きな変化もなくマイペースに
過ごしています。先週までの予定なら今日は通院日でした。
が、一週間早く先週初めに受診しました。今秋一番の寒さになった16日、咳き込みが続いたお爺ちゃん。
性急な体調悪化ならすぐにでも!の気持ちでしたが、焦らず騒がず体調とお天気の回復を待ちました。

d0355259_14494671.jpg
快晴の17日、欅の葉も色づき始めた途中休憩のPA、お天気回復で咳も止まり体調は安定。
いつも通り大緊張の小梅の向こうでひとりのんびり散策を楽しんでいました。

d0355259_14491485.jpg
お爺ちゃんのそばに居ても怖さで腰が引けてしまう小梅。
若い娘が腰を曲げて歩く姿って、、(==;)

d0355259_14493004.jpg
怖さMAXで発動されるすり寄り行動、歩きづらい上に足を止めると止めた足の上に座って来て重いのです。
はぁ~あ(; ;)気が滅入るサイクルにはまったまま、なかなか抜け出せません。(汗)

d0355259_14482084.jpg
お爺ちゃんはいつでもどこでも堂々として我が道を行く、、何だかルーちゃんに見えて来ました。
と言うか似て来たのですよね、15、6歳の頃のルーちゃんに。♡

d0355259_14490119.jpg
『ポメ氏のかほりじゃな♬』 画面の車止めの辺りに犬の姿があるのですが、分かりますか?
PAで挨拶させてもらったこの後、向かった先の病院の駐車場で再会したのでした。

当日の病院は、50分待ちでした。こんなことも珍しいのですが、、。
高度医療が行えるようになったこと、獣医師の退職が続いたことで、ここ最近は外来診療の需要と供給の
バランスが崩れているような気がします。
皆疲れている、獣医師も看護師も。笑顔の少なさが気になります。
先進医療を提供するの病院に進化して、出来ること、治せる病気が増えたことと引き換えに失ってゆくものもあることを痛感する、空は気持ちの良い快晴ながら、心にはモヤモヤの残る通院日でした。

d0355259_14484923.jpg

お世話になって5年になる病院、待ち時間が短いところも老犬に負担が少なく助かっていましたが、
年々、待ち時間は長くなっています。
”20分以上お待ちの方は、受付までお申し出下さい。”
皆、それ以上待っているのが現実で申し出たところで何も変わりません。
気休めの張り紙なら必要ないのでは?と思います。

d0355259_14483728.jpg

眼科と心臓外科以外の治療は、基本すべて可能であること、わたし達飼い主にとって有意義なことであると理解しています。
ただ、大学病院並みの治療と術後等の管理を限られた獣医師で行うことに疑問を感じています。
病院が新しくなったばかりの頃は、まだ以前のまま、診察にも待ち時間にもゆったりとした空気感がありました。
それがこの数年で、人の心が置き去りになるような場面に何度か直面することになりました。
思うところは色々あるのですが、、それはまたの機会に。

d0355259_18261146.jpg

お爺ちゃんの咳は、気管からのものでした。(心臓の影響も少しはあるかな?と言ったところ)
心音の悪化はなく現状維持、肺の音もきれいで異常は認められませんでした。
咳が続くと苦しい上に胸水や肺水腫、誤飲(からの肺炎)等も心配ですから早めの受診を。
主治医との相談で気管支拡張剤は使用せず、頓服薬として咳止めシロップの投薬を受けました。

[PR]
by appletree_fam | 2017-10-23 22:25 | 健康

今日のお爺ちゃん*今日の爺散歩

今日も元気なお爺ちゃん、大・惨事を巻き起こしても涼しい顔です。
無謀かつ超越したマイペースには太刀打ち出来ず、、書いている間にも暴れるクンが登場(==;)

もう、こんな時間です。(わたし的には深夜です(笑)

d0355259_22102895.jpg
西の空、海の方向、大きな鱗雲が広がって日向と日陰を繰り返す今朝の散歩道。
北西の空から響く声に頭上見ると、、

d0355259_22103888.jpg
白鳥の群れが空を渡っていました。♪
休息地、越冬地まで移動するその飛行速度の速さに姿を見失いつつも何とか一枚。

d0355259_22100943.jpg
今朝のお散歩は、右に左に主人を振り回し、匂い取りに忙しかったお爺ちゃんです。
こうと決めたら本当に頑固で、、頑固な上にも頑固になって来ました。(笑;)

d0355259_22095935.jpg
3年前、お爺ちゃんを迎え入れて初めてのお散歩に出た日、この散歩道でブッコちゃんと、仲良く
欅の根元を嗅いでいた姿を思い出しました。

d0355259_22095030.jpg
小梅も一緒にどうですか?
そんな余裕は今日も無く、肌寒い朝にもかかわらず緊張の笑顔を振り撒いていました。(笑)

d0355259_22101704.jpg
仲良く一緒に匂い取り、、今はまだ無理ですね、それどころじゃない小梅です。(; ;)

普通にお散歩が出来ることは、当たり前のことではない子も居る、そうなった原因を推測する時、
小梅の生い立ちに関わった人間の罪深さを感じます。
叩くなどの虐待を受けていた様子はありませんが、異常なまでに外との繋がりがなく、隔絶された
環境で飼育、繁殖させられていたことは間違いないようです。

可愛さも手伝って、安価に欲する人間が居る限り小梅の様な子は減ることがない。
今朝の新聞の折り込み広告に、某ペットショップの生体販売がハロウィン特価で1万円から。
フードの定期購入も合わせると何と半額、もってけドロボー!
こう言うのを見ると本当に腹立たしい!!!小さな生き物達の命が粗末に扱われているも同然と
思います。そして、このような販売に何ら疑問を持たず、簡単に購入してしまうことに対しても、
同じように腹立たしさを感じます。
何も知らなかったから、では済まされないはずです。
そこで使われるお金が何を生みだしているか?考え、知って欲しいと思うのです。


お散歩の話からちょっと脱線してしまいましたが、、

d0355259_22444669.jpg
お爺ちゃんのご飯事情、餡かけご飯から、お茶漬け風サラサラご飯、または混ぜずにおかずとして
提供することで、選り好みが解消、完食のご飯タイムが戻って来ました。♬

ウ、ウレシイ!

[PR]
by appletree_fam | 2017-10-14 23:00 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*闊歩れウィーク

ひと雨ごとに秋は深まったのかどうなのか?
10月らしからぬ高めの気温に戸惑ったりしながらも、とうとう秋雨の時季がやって来ました。

d0355259_21475675.jpg
『本日の業務、間もなく終了じゃ。』×お散歩して、食べて、そして暴走三昧だった今日のお爺ちゃんです。

今日は、空模様と相談で昼下がりのお散歩になりました。
雲の流れを読むのじゃ!お爺ちゃんを雨にぬらさないように細心の注意が必要です。

d0355259_14184292.jpg
散歩道の紫陽花、今頃開花のタイプ?と不思議でしたが、もしかして紅葉かも?
アンティークな色合いが素敵です、こういう種類なのでしょうか?

d0355259_14202032.jpg
11日、雨上がりの散歩道を真面目に歩くお爺ちゃん。8日以降、脚の調子、体調も良くお散歩休みなし。
老齢になった今、シッポが上がるようになったのです。嬉しい!楽しい!が伝わって来ます。

d0355259_14195826.jpg
一方、シッポは巻き込んだまま『あたしは居ません...。』小梅、途中休憩のベンチにて。(笑;)
隠れても逃げても問題解決にはなりませんよー!

d0355259_14194362.jpg
『休憩終わった?もう帰る?』
こ・うめ♪の呼びかけにも目で返す返事が、恐怖で消極的になるのがお決まりです。(汗)

d0355259_14184991.jpg
12日は、お爺ちゃんの脚と体調で回って来られるいつもと違うコースを歩いてみました。
住宅街の高台からの斜面には、イヌタデの小さな花が満開、可愛くて大好きな野の花です。

d0355259_14191258.jpg
踏みしめるように歩くお爺ちゃんの隣りで眉間にシワを寄せ、キョロキョロと挙動不審な孫。
先日、半年ぶりに会った里親大先輩のMさんから、『まだそんな歩き方してんの?カッコワル~イ(笑)』と
愛情を以って𠮟咤激励された小梅です。

d0355259_14185949.jpg
お爺ちゃんの目の黒いうちに何とか目途がつくと良いのですが、、
『小遣いの素をくれ!』×まだまだ勇退出来そうにないですね!お爺ちゃん。

d0355259_14193164.jpg
お爺ちゃんの顔の上に座ったり(しそうになって雷!)勝手で調子の良い孫はお爺ちゃん大好き♡

こづかいが足りない?いつもそばに居ます。
小梅に齧られるお爺ちゃんの脛が細らないかと心配です。(笑)
[PR]
by appletree_fam | 2017-10-13 23:07 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*揺れて大波小波

お爺ちゃんの真夜中の暴れるクン(立てない歩けない、でも立つぞ歩くぞ!)には、ハラハラドキドキ。
心疾患や気管の一部変形など呼吸器に心配ごとが尽きません。
それなのに、主の心お爺ちゃん知らずで昨夜はその歩行介助から逃げ回る暴れるクンを盛大に披露。

そんなこんなで今朝の体調が気に掛かっていたのですが、しっかり起床でご飯も完食。
気合い十分、お散歩に行く気満々!

d0355259_22023433.jpg
ご機嫌ヨロシク尻尾を立てて歩む今朝のお爺ちゃんです。

d0355259_22025888.jpg
『なんならわしの笑顔も見せてやろかいな?』×お爺ちゃん!(嬉々)

昨日、お爺ちゃんの心疾患について検査の後、今の状態でお散歩を続けて良いものかどうか?
獣医師に相談しました。
適度なお散歩は可能な限り続けて良いとのこと。
激しい運動は禁止、と言ってももう走ることはないお爺ちゃんですが。

d0355259_22031388.jpg
今日も道草の道端にはツユ草が咲いていました。
雑草扱いですが透明感のある青は、他にあまり見ない綺麗な花だと思っています。

d0355259_22040364.jpg
『小休止のオヤツをくれ!』
ゆっくり歩いて途中休憩のお爺ちゃんの隣りで小梅の方が疲労困憊しているように見えますね。(笑)

d0355259_22042230.jpg
『コワヒ、、オウチマダ?』お爺ちゃんのお散歩ですので距離はそう長くはないのです。
ただ、時間は長く掛かります、小梅には恐怖の外リハビリ、トレーニングの時間になっています。

d0355259_22035407.jpg
帰宅した後は、グッスリ朝寝のお爺ちゃんと内弁慶な元気な孫娘。
ここ数日続いていた咳き込み(詳細は後日)も落ち着き、ゆっくりと横になれました。

d0355259_22032912.jpg

朝寝の後は、久しぶりの自力歩行♬♬♬
お昼ご飯の準備にもシャンとした立ち姿を見せてくれました。

d0355259_22034275.jpg
お爺ちゃんかっこいいぞ!♡

d0355259_22041389.jpg
三時のおやつには、無理なお菓子のお相伴にも参加しました。(笑)

老犬の体調の揺らぎは大波小波、その変化を見逃さないことが大切ですね。
お爺ちゃんの明日はどんな一日になるでしょうか?

[PR]
by appletree_fam | 2017-10-08 22:57 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12
いつかのお爺ちゃん*Mira..
at 2017-11-14 13:57
今日のお爺ちゃん*低気圧一過
at 2017-11-12 14:33
倦怠期
at 2017-11-11 22:50
今日のお爺ちゃん*
at 2017-11-10 22:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(56)
(38)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫