一泊の試練*避妊手術と入院

検査や手術の日が近づくと心が重くなります。
痛い思いをさせるとか良くない結果を心配するとか、そう言うことではなく。

朝ご飯抜き。が辛いのです。(涙)
馬鹿みたいでしょうけれど、わたしにとってはダメージが大きのです。
具合が悪く食べられない(←これまで経験なし)ことも、もちろん辛いのですが。
朝の散歩を終え朝ご飯を楽しみにしている愛犬の姿を見るのが苦しく、緩和措置としてわたし自身も
朝ご飯を食べないのですが、やっぱり、、辛いです。

6月7日、小梅の避妊手術でした。
当日、お爺ちゃんの朝ご飯は、小梅の散歩中に主人にお給仕してもらい、朝の散歩を終えた小梅は、
出発までケージで待たせました。

d0355259_13221923.jpg
出発の準備が整い、ケージから出すと一目散にキッチンへ。
シッポが消えるほどブンブンしながら、主人にご飯は?と聞いていました。

d0355259_13195000.jpg
出掛ける小梅を見送ってくれた7日の朝のお爺ちゃんです。
孫守り休みは、ゆっくり過ごせたでしょうか?

当日は、通院途中のPAでゲリPな小梅。
朝のお散歩では快腸でしたが、嫌な予感?お腹に来るタイプ、わたしと同じです。(笑)
病院にて手術の説明や翌朝のお迎えのお話を聞いて小梅をお願いし帰宅しました。
久しぶりにゆっくり出来るかな?と思ったのですが、留守中にケージ周りの掃除や小梅の苦手な
掃除機をかけお爺ちゃんのお尻を追いかけ、お洗濯をしたらあっと言う間に一日が終了、早い。

d0355259_13472851.jpg
お爺ちゃんは久しぶりのひとりっ子を満喫?
3時の休憩のお相伴に与ろうと主人に右手でアピール♡

夜には孫猫かりんとなつめと久しぶりの親睦会を楽しみました。♫

d0355259_13220554.jpg
お爺ちゃんにはフーシャーもなく、顔を見ればニャー(キャー♡)のなつめ。
被毛でふっくら見えるその抱き心地はもうサイコー!フワモコテディベアです♡

d0355259_13205868.jpg
プッチなムチムチ女子のかりん。
ようやく体質にあったダイエットフードに辿り着き、その効果が現れ始めました。

d0355259_13213339.jpg
TVから目をそらせないなつめ。
警戒の唸り声を低く鳴らしていたので覗いて見ると画面には、宅間伸さんが。ふふ。

d0355259_13214565.jpg
『あら、イイ男じゃないの♡』×『おれっち的には無理!』
トストスと歩くなつめが本当にむくれているようでした、あはは。


さて翌日8日、朝イチでお迎えに行くと心ここにあらずの様子で連れて来られた小梅。
無理もないですね、一日の間に怒濤のように試練の波が押し寄せて来たのですもの。
でも、乗り越えましたよ!

d0355259_13201324.jpg
帰路途中のPA、一日ぶりの外界の空気。
降りようかどうしようか思案中。

経過は良好、縫合箇所もきれいで血液検査、体調も何ら異常はありませんでした。
普段通りに大きく歩くと縫った場所が痛むのか、小股で歩く姿がひょこひょこと可愛く、

d0355259_13231118.jpg
待っていたお爺ちゃんに術後のチェック?を受け、お昼ご飯のあとは夕方まで眠ったままでした。
お爺ちゃんのそばが一番、安心出来るね。

d0355259_14342106.jpg
傷口を気にするかも?と念のためエリカラを付けてみると、とても驚き混乱し走り回った小梅。
危ないのでお爺ちゃんのためにも外しましたが、初めて見ました、あそこまでの混乱は。(汗)

d0355259_13211606.jpg
『立ち直り、早くなったのぅ?』
晩ごはんの後にデンタルボーンをまたしてもお爺ちゃんのベッドに持ち込みカミカミ。

手術と一泊の入院で一皮むけたのかしら?(笑)
お帰り小梅ちゃん、頑張りましたね!


[PR]
# by appletree_fam | 2017-06-09 14:58 | 健康

今日のお爺ちゃん*孫守り休み

お散歩大好きお爺ちゃん。
歩く気満々な心と大事大事な体のバランスを保ちながら、健康第一で行きましょう。

d0355259_14305863.jpg
d0355259_14310841.jpg
右、左♬、右、左♫サムライ歩きでお庭散策の今日のお爺ちゃんです。

d0355259_14313527.jpg
お庭のツツジが今年も満開になりました。♪
ここ数年は積雪も少なく、結果日照が多くなることで花つきの良い年が続いています。

d0355259_14302224.jpg
お爺ちゃんがお庭に出れば小梅も必ず後を追い、、
この頃はひとりでも出られるようになりましたが、やっぱりひとりよりふたりが安心。

d0355259_14303252.jpg
お爺ちゃんの孫守りは、お休みなしですね?
『小梅は体はデカイが、まだまだ仔犬のようじゃな。』

少しずつ人に馴れ、暮らしに慣れ、小梅が本来持つ性質、行動のパターンが見えて来ました。
怖がりではありますが、とても興奮しやすく調子に乗りやすいタイプのようです。
推定4歳ですがその行動はとても幼く、乳歯生え換わりの頃の仔犬と暮らしているようです。
おかげで最近、青アザが増えました。(汗)

攻撃的な面は一切ありませんが、基本的なしつけはどんな子にも必要不可欠と思っています。
ここは保護者として努力しなければなりませんが、難しい一面も見え隠れしています。

d0355259_14304272.jpg
『明日は孫守り、休みじゃな。』佇むその姿だけで癒されます。
日々、色々と頭を悩ますことが起きますが、どんな時もお爺ちゃんはひとり平和の住人。

d0355259_14301097.jpg
いつの時も思うことは、『腹が減ったのぅ。』(笑)
お爺ちゃんは、何してても可愛いね?

こう見えてプッチなイタズラも現役なお爺ちゃんですが、それもこれも愛おしいのです。♡

さて、昨日はお爺ちゃんの定期通院日でした。
体調は現状維持で一日のリズム、食欲等にも大きな変化はなく穏やかに過ごせています。

d0355259_14314901.jpg
付き添いの小梅は、2ヵ月弱でお乳の腫れもようやく落ち着きました。
先生よりGoサインが出ましたので避妊手術を予約して来ました。

d0355259_14312306.jpg
手術は明日、午後から。
小梅ちゃん、明日の朝ご飯なしですよ?

d0355259_14300072.jpg
一泊入院ですよ?
ビビリウンPとビビリしょんが心配ですが、、先生に先に謝っておきましょう。(笑;)

頑張りましょうね!

[PR]
# by appletree_fam | 2017-06-06 18:37 | 健康

今日のお爺ちゃん*加齢なステップ

梅雨を先どりしたように引き続きの雨模様です。
雷三日の三日目は過ぎたようで、静かな朝を迎えました。

d0355259_09114563.jpg
『やぁ、やぁ、おはよう!』
直近に佇むのがすっかり定着(笑)今日も元気なお爺ちゃんです。

d0355259_09110935.jpg
そんなお爺ちゃんのお世話を焼いている間に1週間、2週間と過ぎて行きます。
シバザクラが満開になったあと、少し不調のあったお爺ちゃん。

d0355259_09095503.jpg
受診し検査をし心臓のお薬が2種類追加になりました。
お爺ちゃんとの毎日を大事大事に過ごす内、花はマーガレットとナデシコの季節に。

d0355259_09105084.jpg
『小梅や、爺ちゃんにもおもちゃを貸してくれんかの?』
転びそうで転ばない(笑)華麗なステップで活動中です。

お爺ちゃんを迎え入れた3年前にはすでに心肥大の診断が出ていました。
我が家に迎えた1年後に心臓のお薬(1種類)の服用が始まりました。
それから約2年、お爺ちゃんの持って生まれた心身の強さと続けてきた検診の効果で心機能の衰えを
スローペースに保てて来たのだと思います。

d0355259_09103140.jpg
廊下は卒業!今年からはキッチンで寝♫

保護される前のことは分かりませんので正確な歳も分からないのですが、推定15~16歳のお爺ちゃん。
内臓機能の衰えはあって当たり前、何が起きても不思議ではない、と心に留めて過ごしています。

d0355259_09092000.jpg
一生自分の歯で食べ続けよう!を実践のお爺ちゃん♡

新たな2種類のお薬を、まずは2週間分。
少し軟便気味なところも見えますが大きな副作用もなく過ごせました。

d0355259_09115814.jpg
暇さえあれば食べ物探しのお爺ちゃんに小梅もタジタジ?(笑)

心疾患の難敵、ストレスを溜めないように心地よい日和の適度なお散歩は続けています。

d0355259_09090655.jpg

夕暮れ散歩、自宅近くの大銀杏の下で。
お爺ちゃんはいつもわたしを見てるのね?

d0355259_09093586.jpg
『それは何じゃ?』
カメラを持つ手に何か美味しいものを握っているように見えるらしいのです。♡


老犬の心疾患に完治はありませんので、投薬を続けながら経過を看続けることになりますが、
その後の首のヘルニアは軽快になり、ステロイド薬も一ヵ月前で終了しました。
これはとても嬉しいことでした。痛みが続くことは愛犬はもちろん、家族も苦しいですから。

今、最大の関心ごとはお爺ちゃんのこうもん様です。
大分、こうもんをしめておく筋力が低下して来ました。
結果、休んでいる時、寝ている時に勝手に出て来てしまいます。
起きている時は我気付かず出てしまったり、尻もちもあったり。

加齢な、ステップ。
確実に前に進む道ではあるのですが、、

d0355259_09113558.jpg

なぜだか愛おしさが増しています。
お爺ちゃん、聞き飽きているかと思いますが、、大・大・大好きですよ♡


[PR]
# by appletree_fam | 2017-06-03 10:23 | 健康

命の付加価値

5月の初旬、お世話になっている動物病院で外で暮らす猫ちゃんが避妊手術を受けました。

この母猫は、病院で7匹の子猫を産みました。
早々に引き取り手が決まり、うち2匹は院長先生のお家の家族になりました。
この先の猫生を外を放浪することなく暮らせること、幸運なことでした。
良かった、と嬉しくなったのですが、その後のことで少し?いえ、かなりモヤモヤが残りました。

子猫を飼いたい、欲しい。
7匹の子猫のことがあった後、病院に問い合わせの電話が来るそうです。

上記、病院ブログから。


該当自治体の動物愛護センターにも家族を待つ子猫がいます。
たくさんの保護猫達の里親を探す地元保護団体の里親募集ポスターが病院にも貼ってあります。

これまでも病院で里親を募集することがありましたが、その度に大入満員状態です。
猛烈な違和感があります。

家族として迎え入れたいのは子猫ではなく、
欲しいものは、子猫の付加価値。
病院から譲り受けた子猫であることがポイント。
譲り受けられる子猫はもう居ない、それなら愛護センターに行ってみよう!
そう考え行動して下さった方は、どれほどいたでしょうか、、

d0355259_14150961.jpg
命に付加価値なんてありません!

命はモノではありません。
名もなく明日をも知れぬ子達の現実が7匹の子猫達のすぐ隣にあることを、知って欲しいと思います。


3年前に病院が新しく大きくなってから、非常識なオーナーが目に付くようになりました。
苦情も入るようになり、病院の外には注意書きの張り紙がされるようになりました。

残念なオーナーばかりではないけれど、残念なことの方が多いこの頃を危惧しています。

[PR]
# by appletree_fam | 2017-05-21 14:53 | 付箋

いつかのお爺ちゃん*ワン友!カフェ日和

日曜日、小梅を連れて初めて小さな旅に出掛けました。
前日のひどい雨も上がり、クリーニングされたような青空の広がるお出掛け日和になりました。

d0355259_15073790.jpg
水で満たされた田植え待ちの田んぼ、水が田植えに適した温かさになるまでもう少しです。

高速道中片道2時間弱。
車酔いはないものの車の苦手な小梅は座ったままの姿勢で、到着したカフェでも、、

d0355259_15070729.jpg
同じ姿勢のまま...(笑)
併設のランで動く芝刈り機の音と訪れるワンコと知らない人の声、気配に、怖くてドンヨリです。

d0355259_15084921.jpg
それでも、ビビリ小梅だけで終わらなかった初カフェ。
色んな音の中でイチゴとオヤツはしっかり食べることが出来ました。

d0355259_15072335.jpg
お爺ちゃんは相変わらず天真爛漫♡騒がず動じず、終始オーナーさん給仕のお盆を追いかけていました。

d0355259_15055700.jpg
お爺ちゃんも食べるでしょ?♡
食べた瞬間は早すぎて写真におさまらないほどイキイキなお爺ちゃんでした。

d0355259_14585484.jpg
d0355259_15065143.jpg

カフェは2年ぶり。
待ち合わせをしたワン友さんとも2年ぶりの再会になりました。
ブッコちゃんの病気が再発した後は、とにかく近場で。と過ごし気が付けば2年経っていました。

美味しく食べ積り積った話も弾む楽しいランチタイムになりました。♫

d0355259_15052776.jpg
ランチのあとワン友さんの愛犬も合流して新緑の公園散策です。
お爺ちゃんとの再会と初めましての小梅、デカビーの集いですね♡

d0355259_14591226.jpg
青葉眩しい桜には、かすかな色づきのサクランボ。
またこうしてお爺ちゃんと小梅と、会いたい人に会う旅に出掛けられた幸せを噛みしめる瞬間でした。

d0355259_14593116.jpg
ふと見ると、小梅のシッポが上がっていました。♫
お爺ちゃん楽しいね!新しいお友達も出来たし嬉し楽しあたし。

みんなでイイ感じで歩いていたのですが、、
d0355259_15051569.jpg
『タイヘン!逃げなきゃ!』
ここでも除草の草刈り機が動き出しビックリな小梅、必死の形相で車に一目散でした。(笑;)

d0355259_15054173.jpg
行きはずっと座ったままの姿勢でしたが、帰りは横になり瞼を閉じました。

お迎えに行った日も横になることなく我が家まで。
この日は”初めて休息”の記念日になりました。
小梅にはドキドキの驚くことばかりの一日だったでしょう、でも、経験に勝るものなし。
実を結ぶ日がきっと来ますよ、小梅ちゃん!


以前、カフェで購入したブッコちゃんとお爺ちゃんの色違いなお揃いリードも随分使いましたので、
今回、お爺ちゃんと小梅も色違いお揃いでリードを新調しました。

d0355259_14584543.jpg

新しいリードが手に馴染んだ頃、また遊びに行きましょうね!


[PR]
# by appletree_fam | 2017-05-15 22:08 | 小旅行記


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫