甘味*7-Eleven

脳疲労が止まりません。
そして、食べたくなる甘いもの...近くにあるからイケナイんだわ!コンビニスイーツ(==;)

d0355259_22080585.jpg
今夜は、5日間限定スイーツ黒猫のチョコレートケーキとかぼちゃとお芋の和ぱふぇです。♬
チョココーティングの黒猫ちゃんの中はチョコレートムース♡オ、オイシイ!

この快楽の数時間後には、眠い目をこすりこすり起きていることでしょう。
分かりますか~?お爺ちゃん!

d0355259_22075481.jpg
『わしにもくれ!』×ダメです!(笑)

解決出来ない事案の数々は、老化を止めることは出来ないので仕方ありません。
でも、そこを何とかお互いが少しでも負担を減らし快適な方向へもって行きたいのですが、これが難しい。

そして、君!
分かっているのかいないのかお気楽女子。

d0355259_22081777.jpg

今週自宅で4度目の肛門腺しぼり、毎回出るわ出るわの大サービス?をありがとう(; ;)
今日はとうとう浴びてしまいました、噴射は二度目ですが除け切れなかったわけです。(笑;)

溜まりやすい体質のようで通院月一では×、月二でも×。
交通費も掛かるので自宅で挑戦してみると、コツを掴んでからはスンナリと!♬
これは嬉しいことでした。

[PR]
# by appletree_fam | 2017-10-28 22:31 | スイーツ小休止

いつかのお爺ちゃん*晴天モヤモヤ

日の出の頃から暴風、雨は断続的に降り続いていました。
暴風域を抜けても、風は昼下がりも強く吹き続け、晩になり大分静かになりました。

低気圧(台風)の接近でお爺ちゃんの体調が気がかりでしたが、大きな変化もなくマイペースに
過ごしています。先週までの予定なら今日は通院日でした。
が、一週間早く先週初めに受診しました。今秋一番の寒さになった16日、咳き込みが続いたお爺ちゃん。
性急な体調悪化ならすぐにでも!の気持ちでしたが、焦らず騒がず体調とお天気の回復を待ちました。

d0355259_14494671.jpg
快晴の17日、欅の葉も色づき始めた途中休憩のPA、お天気回復で咳も止まり体調は安定。
いつも通り大緊張の小梅の向こうでひとりのんびり散策を楽しんでいました。

d0355259_14491485.jpg
お爺ちゃんのそばに居ても怖さで腰が引けてしまう小梅。
若い娘が腰を曲げて歩く姿って、、(==;)

d0355259_14493004.jpg
怖さMAXで発動されるすり寄り行動、歩きづらい上に足を止めると止めた足の上に座って来て重いのです。
はぁ~あ(; ;)気が滅入るサイクルにはまったまま、なかなか抜け出せません。(汗)

d0355259_14482084.jpg
お爺ちゃんはいつでもどこでも堂々として我が道を行く、、何だかルーちゃんに見えて来ました。
と言うか似て来たのですよね、15、6歳の頃のルーちゃんに。♡

d0355259_14490119.jpg
『ポメ氏のかほりじゃな♬』 画面の車止めの辺りに犬の姿があるのですが、分かりますか?
PAで挨拶させてもらったこの後、向かった先の病院の駐車場で再会したのでした。

当日の病院は、50分待ちでした。こんなことも珍しいのですが、、。
高度医療が行えるようになったこと、獣医師の退職が続いたことで、ここ最近は外来診療の需要と供給の
バランスが崩れているような気がします。
皆疲れている、獣医師も看護師も。笑顔の少なさが気になります。
先進医療を提供するの病院に進化して、出来ること、治せる病気が増えたことと引き換えに失ってゆくものもあることを痛感する、空は気持ちの良い快晴ながら、心にはモヤモヤの残る通院日でした。

d0355259_14484923.jpg

お世話になって5年になる病院、待ち時間が短いところも老犬に負担が少なく助かっていましたが、
年々、待ち時間は長くなっています。
”20分以上お待ちの方は、受付までお申し出下さい。”
皆、それ以上待っているのが現実で申し出たところで何も変わりません。
気休めの張り紙なら必要ないのでは?と思います。

d0355259_14483728.jpg

眼科と心臓外科以外の治療は、基本すべて可能であること、わたし達飼い主にとって有意義なことであると理解しています。
ただ、大学病院並みの治療と術後等の管理を限られた獣医師で行うことに疑問を感じています。
病院が新しくなったばかりの頃は、まだ以前のまま、診察にも待ち時間にもゆったりとした空気感がありました。
それがこの数年で、人の心が置き去りになるような場面に何度か直面することになりました。
思うところは色々あるのですが、、それはまたの機会に。

d0355259_18261146.jpg

お爺ちゃんの咳は、気管からのものでした。(心臓の影響も少しはあるかな?と言ったところ)
心音の悪化はなく現状維持、肺の音もきれいで異常は認められませんでした。
咳が続くと苦しい上に胸水や肺水腫、誤飲(からの肺炎)等も心配ですから早めの受診を。
主治医との相談で気管支拡張剤は使用せず、頓服薬として咳止めシロップの投薬を受けました。

[PR]
# by appletree_fam | 2017-10-23 22:25 | 健康

甘味*misdo

雨の一日でした。
台風の影響は今のところなし。風もなく静かな晩です。

d0355259_22045101.jpg
肉体疲労も然ることながら精神疲労が大きい‥毎日色々あります、本当に。(; ;)
甘いものを食べていないと体動かない、考える力働かない、、(汗)
書きたいことも残したい写真もたくさんあるのですが、そこまで行き着かない毎日です。

甘いもの、普段はチョコレートですが、昨日はドーナツ屋さんのNewスイーツを。♬
りんごが大好きなので、わたしはシナモンアップルを選びました。

これから先の、日差しのない季節を乗り切れるか不安です。
北欧には特に冬季うつ病が見られますが、冬場はそんな感じで過ごす日々です。
降雪はあっても決して積雪が多い地域ではないのです、ただ、日が照らず鉛色の暗欝な空が数ヵ月
続くのです。
積雪の多さがもたらす不便な暮らしを知っていても、真っ白な雪に覆われる方が心無事でいられるような
気さえしてしまいます。

年々冬は嫌い、になりました。

[PR]
# by appletree_fam | 2017-10-22 22:25 | スイーツ小休止

今日のお爺ちゃん*今日の爺散歩

今日も元気なお爺ちゃん、大・惨事を巻き起こしても涼しい顔です。
無謀かつ超越したマイペースには太刀打ち出来ず、、書いている間にも暴れるクンが登場(==;)

もう、こんな時間です。(わたし的には深夜です(笑)

d0355259_22102895.jpg
西の空、海の方向、大きな鱗雲が広がって日向と日陰を繰り返す今朝の散歩道。
北西の空から響く声に頭上見ると、、

d0355259_22103888.jpg
白鳥の群れが空を渡っていました。♪
休息地、越冬地まで移動するその飛行速度の速さに姿を見失いつつも何とか一枚。

d0355259_22100943.jpg
今朝のお散歩は、右に左に主人を振り回し、匂い取りに忙しかったお爺ちゃんです。
こうと決めたら本当に頑固で、、頑固な上にも頑固になって来ました。(笑;)

d0355259_22095935.jpg
3年前、お爺ちゃんを迎え入れて初めてのお散歩に出た日、この散歩道でブッコちゃんと、仲良く
欅の根元を嗅いでいた姿を思い出しました。

d0355259_22095030.jpg
小梅も一緒にどうですか?
そんな余裕は今日も無く、肌寒い朝にもかかわらず緊張の笑顔を振り撒いていました。(笑)

d0355259_22101704.jpg
仲良く一緒に匂い取り、、今はまだ無理ですね、それどころじゃない小梅です。(; ;)

普通にお散歩が出来ることは、当たり前のことではない子も居る、そうなった原因を推測する時、
小梅の生い立ちに関わった人間の罪深さを感じます。
叩くなどの虐待を受けていた様子はありませんが、異常なまでに外との繋がりがなく、隔絶された
環境で飼育、繁殖させられていたことは間違いないようです。

可愛さも手伝って、安価に欲する人間が居る限り小梅の様な子は減ることがない。
今朝の新聞の折り込み広告に、某ペットショップの生体販売がハロウィン特価で1万円から。
フードの定期購入も合わせると何と半額、もってけドロボー!
こう言うのを見ると本当に腹立たしい!!!小さな生き物達の命が粗末に扱われているも同然と
思います。そして、このような販売に何ら疑問を持たず、簡単に購入してしまうことに対しても、
同じように腹立たしさを感じます。
何も知らなかったから、では済まされないはずです。
そこで使われるお金が何を生みだしているか?考え、知って欲しいと思うのです。


お散歩の話からちょっと脱線してしまいましたが、、

d0355259_22444669.jpg
お爺ちゃんのご飯事情、餡かけご飯から、お茶漬け風サラサラご飯、または混ぜずにおかずとして
提供することで、選り好みが解消、完食のご飯タイムが戻って来ました。♬

ウ、ウレシイ!

[PR]
# by appletree_fam | 2017-10-14 23:00 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*闊歩れウィーク

ひと雨ごとに秋は深まったのかどうなのか?
10月らしからぬ高めの気温に戸惑ったりしながらも、とうとう秋雨の時季がやって来ました。

d0355259_21475675.jpg
『本日の業務、間もなく終了じゃ。』×お散歩して、食べて、そして暴走三昧だった今日のお爺ちゃんです。

今日は、空模様と相談で昼下がりのお散歩になりました。
雲の流れを読むのじゃ!お爺ちゃんを雨にぬらさないように細心の注意が必要です。

d0355259_14184292.jpg
散歩道の紫陽花、今頃開花のタイプ?と不思議でしたが、もしかして紅葉かも?
アンティークな色合いが素敵です、こういう種類なのでしょうか?

d0355259_14202032.jpg
11日、雨上がりの散歩道を真面目に歩くお爺ちゃん。8日以降、脚の調子、体調も良くお散歩休みなし。
老齢になった今、シッポが上がるようになったのです。嬉しい!楽しい!が伝わって来ます。

d0355259_14195826.jpg
一方、シッポは巻き込んだまま『あたしは居ません...。』小梅、途中休憩のベンチにて。(笑;)
隠れても逃げても問題解決にはなりませんよー!

d0355259_14194362.jpg
『休憩終わった?もう帰る?』
こ・うめ♪の呼びかけにも目で返す返事が、恐怖で消極的になるのがお決まりです。(汗)

d0355259_14184991.jpg
12日は、お爺ちゃんの脚と体調で回って来られるいつもと違うコースを歩いてみました。
住宅街の高台からの斜面には、イヌタデの小さな花が満開、可愛くて大好きな野の花です。

d0355259_14191258.jpg
踏みしめるように歩くお爺ちゃんの隣りで眉間にシワを寄せ、キョロキョロと挙動不審な孫。
先日、半年ぶりに会った里親大先輩のMさんから、『まだそんな歩き方してんの?カッコワル~イ(笑)』と
愛情を以って𠮟咤激励された小梅です。

d0355259_14185949.jpg
お爺ちゃんの目の黒いうちに何とか目途がつくと良いのですが、、
『小遣いの素をくれ!』×まだまだ勇退出来そうにないですね!お爺ちゃん。

d0355259_14193164.jpg
お爺ちゃんの顔の上に座ったり(しそうになって雷!)勝手で調子の良い孫はお爺ちゃん大好き♡

こづかいが足りない?いつもそばに居ます。
小梅に齧られるお爺ちゃんの脛が細らないかと心配です。(笑)
[PR]
# by appletree_fam | 2017-10-13 23:07 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫