いつかのお爺ちゃん*敬老日和

敬老の日の3連休は台風が来る予報が出ていましたが、16日の土曜日だけは秋晴れ。
コスモスの季節には必ず訪れている隣街の公園へ出掛けてみました。

d0355259_14320311.jpg

コスモスはすでに開花の時期を終えていましたが、今回はお爺ちゃんの敬老が最大目的ですよ~♡
暑い夏を(、、冷夏でしたけれど。)乗り越え秋に辿り着いたお祝い、久しぶりのお散歩遠征です。

d0355259_14355923.jpg
お爺ちゃんとっても楽しそうでした。♬
土と芝生のクッションにハーネス&タンタンなしでも軽快な足運びです。

d0355259_14354430.jpg
初めての場所にドキドキな小梅は、落ち着きなくあっちこっち走り回っていましたが、これも経験!

d0355259_14331136.jpg
後ろに見える丘の向こうまで散策に出掛け戻って来た小梅、名前を呼ぶと走って来ました。
一所懸命だけど何だか四足バラバラな走り方が笑えます、、(笑)

d0355259_14350451.jpg
頭を低くして歩み寄る姿は、ブッコちゃんに似ています。
シッポも上がって、楽しさが怖さに勝った瞬間だったかと思います。

d0355259_14325322.jpg

興奮しやすい小梅、オヤツにも落ち着きがなく鎮火まで少し時間がかかります。
が、お爺ちゃんの食いしん坊大将は譲れません。(笑)

d0355259_14323734.jpg

オスワリ、マテで落ち着いて。
そうそう、順番に、仲良く美味しく食べましょうね!

d0355259_14341412.jpg

食べたらしっかり水分補給も。

d0355259_14340046.jpg
『なんじゃ、小梅の器も空っぽかの?』×お爺ちゃん!(笑)

d0355259_14352517.jpg
『なんじゃな?』
か、可愛い♡

d0355259_14343092.jpg
お散歩に来ていたポメラニアンのロン君、初めまして!
グイグイ迫る爺孫にちょっとアセアセ;ながら、穏やか交流のひとときでした。ありがとう!

d0355259_14334350.jpg

楽し美味し嬉しい!のお顔ですね?
また、遊びに来ましょうね!

d0355259_14321591.jpg
『帰り道はカートで楽チン、苦しゅうない、進むのじゃ!』

車に載らないと諦めかけていたカート、載せ方の工夫でスポと入りました。
これで遠征先での行動範囲が大きく広がりました。

お爺ちゃん、行楽の秋はこれからですよ!


[PR]
# by appletree_fam | 2017-09-23 16:58 | 遠征散策

今日のお爺ちゃん*孫探し

お散歩大好き♬お爺ちゃん。
準備を始めるとソワソワからのテンションUP!そして、催しもの会場へ(笑)

d0355259_21430926.jpg
出すモノ出してスッキリのお爺ちゃん、今日も補助ハーネスとタンタンでお散歩です。
また歩けるようになったことが嬉しい、お爺ちゃんの笑顔を見て思います。

d0355259_21422755.jpg
台風一過の街中は、吹き荒れた風に運ばれた落ち葉でいっぱいでした。
暴風にも千切られ枯れることなく生き残った花達は、強くて美しいですね。

d0355259_21421775.jpg
今朝の散歩道に見つけたコスモスは、空に送ったビーグルのお姉さん達、そして伴に暮らすことが
叶わなかった小さなビーグル、キラとルーベルフリアイの姿に重なりました。

d0355259_21433982.jpg
近い、近いお爺ちゃん♡
今日のお散歩は、道の途中で同伴の小梅と別コースを歩くことにしました。

d0355259_21432502.jpg
お爺ちゃん、また後でお家でね。♡
今朝は寝坊でお散歩がまだ。の小梅、早朝時間帯以外のお散歩を始めるキッカケになった朝でした。

d0355259_21424031.jpg
ビビリ小梅、ガクガクブルブルしながらも匂い取りはしっかり!そこはやっぱりビーグル魂。
途中、数度のビビリしょんを催しながら、駆け足早足になるところを制しながら歩きました。

d0355259_21415897.jpg
明るい空と紅い実をつけた樹木、秋の風景ですね~と楽しむ余裕は、今はまだ少しだけ。
それでも、数枚写真を撮れるようになっただけでも大きな進歩なのだと感じています。

d0355259_21425437.jpg
未だにブッコちゃんとなら街を一周出来るほどの時間を掛けても歩く距離は延びません。
でも、いつかきっと遠くまで。シッポを上げて闊歩する日が来ますよ!

帰り道、顔見知りの理髪店のご主人が声を掛けて下さいました。
『怖がりなんだってねぇ。』主人から聞いていたのでしょうね、朝、時々お会いするのです。
早朝以外の時間帯に歩くことを始めてみました、とお返事すると『いつかきっと慣れますよ、頑張って!』と。
大きな意味はない?日常の挨拶かもしれないのですが、素直に嬉しかった朝でした。

帰宅して主人から、分かれた後のお爺ちゃんの様子を聞きました。
お爺ちゃん、途中何度もフリ返ったそうで、、♡
小梅の姿がないことに違和感を感じていたようです。
お爺ちゃんにとって小梅は隣にいて当たり前の真の家族、心の家族になっていたのですね。

d0355259_21413834.jpg

お爺ちゃんありがとう!
大好きな孫と分かれずに、無理せず伴に歩けるお散歩を考えてみますね。♡

[PR]
# by appletree_fam | 2017-09-19 22:27 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*隔世遺伝!?

爽やかな朝に再びサイレンが鳴り響きました。
その耳障りで不安定な音は、不安をかき立て注意を引くように作られているのでしょうか?
問題はミサイル発射なのですが、身を守れと促されても何が出来ると言うのか?
現実的ではないあの注意喚起を国はどういう意図をもって、繰り返し垂れ流すのか、疑問です。

d0355259_13444010.jpg
この青空の少し前に大粒の雨が落ちて来て慌てて洗濯物を取り込みました。
女心と秋の空の例えの通り、空模様は晴れても不安定な日が続いています。

d0355259_13450994.jpg
突然の雨に慌ただしく動く人の気配を当然ながら気にする様子もなく、ひとり夢の中。
地震、雷、火事、おやぢ..にも、きっと起きないであろう(笑)お爺ちゃんです。

d0355259_13445860.jpg
日に日に秋めいて涼しさの中に少し肌寒さを感じるようになりました。
”秋”一番好きな季節は、短く、あっと言う間に過ぎて行きますから楽しまなくては!

d0355259_13442889.jpg
工務店の小さな花壇スペースに育った葡萄は、年々木が枝を伸ばして小粒ながらたわわな実り。
秋の味覚が美味しい季節の到来ですね。♬

d0355259_13474516.jpg
涼しい風に吹かれながら、お爺ちゃんの朝散歩は順調に続いています。
こぼれ種で増えた歩道の黄花コスモス、それ以外は雑草がワサワサとしてゴミも多い街中、、

d0355259_13472099.jpg
お爺ちゃんも歩けば、雑草に当たる、、ゴミにも当たる、、
通勤車からの不燃ゴミの投棄(空き缶、空き瓶)も多いです。

d0355259_13473315.jpg
恥ずべきことに車の交通マナーも最低なこの街は、いつ被害者(あるいは加害者)になっても
おかしくないです。青信号で横断しても車に轢かれるような街なのです。(最低!)

d0355259_13470597.jpg
今朝は昨朝よりも少し中学生に耐性が出来た?小梅ですが、通勤車の往来が怖く不安な表情。
声を掛けても全く耳に届いていません。(悲)

d0355259_13465228.jpg
右を見ても左を見ても真っ暗闇ですか?
当たり前ですが、一緒に居る限り愛犬には指一本(車一台)触れさせません!

d0355259_13485892.jpg
帰宅して、お庭で声を掛けると跳び付くほどの素晴らしい反応♡なのですが、、。
何年かかろうとも、いつか克服出来る日を信じて頑張りましょうね!

d0355259_13453263.jpg
帰宅してマッタリのお爺ちゃん。
隣りのバリケンの中では、小梅がデンタルボーンの続きに没頭中です。♫

迎えて5ヵ月が過ぎ気付いた小梅の性格、性質は、ビビリではありますが神経質では全くなく、
むしろ大胆で無神経な、、あれ!?これってブッコちゃん!隔世遺伝かしら、よく似ています。
お爺ちゃんの”平常心”も遺伝すると嬉しいですね。(笑)

[PR]
# by appletree_fam | 2017-09-15 15:12 | 今日のお爺ちゃん

二代目デカイ女

中庭に秋風が吹く度、草花を照らす光も揺れてキラキラしています。
自然の風は、生きるものすべてに心地よいもののはず。

ですが、猛威を振るう暴風となると恐怖でしかないですね、台風の進路が気になります。

d0355259_13250032.jpg
今、散歩道はコスモスの季節です。
今朝は蜜集めのミツバチの姿も..と思ったらミツバチとは少し違うみたいですね。

お爺ちゃんのお散歩に同伴しながら社会勉強を重ねる小梅、通学にすれ違う中学生が苦手のようです。
賑やかな声や駆け足には逃避しようとしたり、無関心なら堪えたり、すれ違う人物の所作や反応に大きく
左右されるようです。


d0355259_13251171.jpg
一歩ずつね、小梅ちゃん。
明けない夜、止まない雨はないのだとおじちゃん(主人)が言っていましたよ?

d0355259_13252080.jpg
お裁縫中のわたしのそば、腿の上の繕いものにあごを乗せて終わるのを待っています。
可愛いじゃないか~♡まるで女の子のようだ~♡

昨日の病院day、待合室で男の子に間違われた小梅です。
骨格がしっかりとしているからねぇ、とお母様。これは二代目への推薦!?(笑)
お父様に抱かれたレモンのビーグルさんは、小さな可愛い女の子でした♡

7~8歳で迎えた当時のブッコちゃんもメンズなお顔と大きさでよく男の子に間違われていました。
相方のアイちゃんがブッコちゃんの半分以下の体重、体高だったこともあり、お爺ちゃんを迎えるまで
”デカイ女”でしたが、晩年は柔和な、おばあちゃんのお顔になりました。
小梅もデカイ女(ブッコちゃんと同様15㌔)ですが、スレンダーでお顔は小さいのです。

d0355259_13252831.jpg

晴れて二代目デカイ女襲名の小梅。
しっかりしたお(小)顔のお嬢様ってことでよろしくお願いします、ふふふ♬


[PR]
# by appletree_fam | 2017-09-14 14:20 |

今日のお爺ちゃん*伴に歩けば。

空は夏と秋の境目でしょうか?
この土日は晴れてきれいな青空が広がっています。

d0355259_10172097.jpg
久しぶりに空の写真を撮りました。それから、季節の花の写真も。
お爺ちゃんの隣りにブッコちゃんが居た頃は、お散歩に出ると必ず撮る空と花でした。

d0355259_10165264.jpg
晩夏の小花と蔦の葉、青々とした葉の色づきは来月?
空と花の色合いに季節の移り変わりを見ながらゆっくり歩む散歩道、、

d0355259_10173875.jpg
そんなゆったりとした老犬散歩が心地良かったものです。

d0355259_10172718.jpg
今朝の散歩道には、紅いホオズキ。
いつの間に?長らく引き籠っている間に季節は進んでいました。(笑;)

さて、歩行補助ハーネスを着けて歩き始め10日ほど経ちました。
天候や気温にも左右され、なかなかお散歩に出られなかったのですが、ここに来て快晴涼日。

d0355259_10164582.jpg
一緒に歩けば歩いた分しっくり感も上昇↑、お爺ちゃんも人もお互いが慣れて来たように感じます。

d0355259_10195057.jpg
若かった頃のように背中が平らになるように支えます。
前脚と後ろ脚に体重が分散され歩きやすくなることが大切です。

d0355259_10193119.jpg
まぶしい朝の光に照らされて。^^
お爺ちゃんお顔は、本当に白くなりましたね♡

d0355259_10191459.jpg
お爺ちゃんは順調に歩く距離を延ばしています。
無理は禁物ですが体調を見極めて、うまく筋力保持が出来ますように。

d0355259_10174634.jpg
大好きな寄り道も楽しんで!
11月のミゾレの頃まで、秋の晴れ間が一日でも多く続いてくれることを願う夏の終わりです。

d0355259_10181126.jpg
お爺ちゃんのお散歩に同伴の小梅は、一足先に秋の草原の住人になったみたいね?
早朝しか歩けなかった小梅にとって、同伴散歩は絶好のトレーニングになっています。

d0355259_10182333.jpg
『なに?なんだかヤな感じ...ドキ♥ドキ』
昨朝も今朝も、ちょっとした音に耳をそばだてています。小梅ガンバレ!

d0355259_10183510.jpg
今日も勇ましくご帰還のお爺ちゃん(笑)

d0355259_10185069.jpg

帰宅すると得意げな表情を見せてくれます。
大好きなことをしている時ってキラキラとして、若返って見えるものですね。♡


[PR]
# by appletree_fam | 2017-09-10 13:41 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*今日の爺散歩
at 2017-10-14 23:00
今日のお爺ちゃん*闊歩れウィーク
at 2017-10-13 22:07
今日のお爺ちゃん*揺れて大波小波
at 2017-10-08 22:57
いつかのお爺ちゃん*半分介護
at 2017-10-07 23:12
お散歩苦行
at 2017-09-25 09:59

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(49)
(31)
(20)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫