<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

命の付加価値

5月の初旬、お世話になっている動物病院で外で暮らす猫ちゃんが避妊手術を受けました。

この母猫は、病院で7匹の子猫を産みました。
早々に引き取り手が決まり、うち2匹は院長先生のお家の家族になりました。
この先の猫生を外を放浪することなく暮らせること、幸運なことでした。
良かった、と嬉しくなったのですが、その後のことで少し?いえ、かなりモヤモヤが残りました。

子猫を飼いたい、欲しい。
7匹の子猫のことがあった後、病院に問い合わせの電話が来るそうです。

上記、病院ブログから。


該当自治体の動物愛護センターにも家族を待つ子猫がいます。
たくさんの保護猫達の里親を探す地元保護団体の里親募集ポスターが病院にも貼ってあります。

これまでも病院で里親を募集することがありましたが、その度に大入満員状態です。
猛烈な違和感があります。

家族として迎え入れたいのは子猫ではなく、
欲しいものは、子猫の付加価値。
病院から譲り受けた子猫であることがポイント。
譲り受けられる子猫はもう居ない、それなら愛護センターに行ってみよう!
そう考え行動して下さった方は、どれほどいたでしょうか、、

d0355259_14150961.jpg
命に付加価値なんてありません!

命はモノではありません。
名もなく明日をも知れぬ子達の現実が7匹の子猫達のすぐ隣にあることを、知って欲しいと思います。


3年前に病院が新しく大きくなってから、非常識なオーナーが目に付くようになりました。
苦情も入るようになり、病院の外には注意書きの張り紙がされるようになりました。

残念なオーナーばかりではないけれど、残念なことの方が多いこの頃を危惧しています。

[PR]
by appletree_fam | 2017-05-21 14:53 | 付箋

いつかのお爺ちゃん*ワン友!カフェ日和

日曜日、小梅を連れて初めて小さな旅に出掛けました。
前日のひどい雨も上がり、クリーニングされたような青空の広がるお出掛け日和になりました。

d0355259_15073790.jpg
水で満たされた田植え待ちの田んぼ、水が田植えに適した温かさになるまでもう少しです。

高速道中片道2時間弱。
車酔いはないものの車の苦手な小梅は座ったままの姿勢で、到着したカフェでも、、

d0355259_15070729.jpg
同じ姿勢のまま...(笑)
併設のランで動く芝刈り機の音と訪れるワンコと知らない人の声、気配に、怖くてドンヨリです。

d0355259_15084921.jpg
それでも、ビビリ小梅だけで終わらなかった初カフェ。
色んな音の中でイチゴとオヤツはしっかり食べることが出来ました。

d0355259_15072335.jpg
お爺ちゃんは相変わらず天真爛漫♡騒がず動じず、終始オーナーさん給仕のお盆を追いかけていました。

d0355259_15055700.jpg
お爺ちゃんも食べるでしょ?♡
食べた瞬間は早すぎて写真におさまらないほどイキイキなお爺ちゃんでした。

d0355259_14585484.jpg
d0355259_15065143.jpg

カフェは2年ぶり。
待ち合わせをしたワン友さんとも2年ぶりの再会になりました。
ブッコちゃんの病気が再発した後は、とにかく近場で。と過ごし気が付けば2年経っていました。

美味しく食べ積り積った話も弾む楽しいランチタイムになりました。♫

d0355259_15052776.jpg
ランチのあとワン友さんの愛犬も合流して新緑の公園散策です。
お爺ちゃんとの再会と初めましての小梅、デカビーの集いですね♡

d0355259_14591226.jpg
青葉眩しい桜には、かすかな色づきのサクランボ。
またこうしてお爺ちゃんと小梅と、会いたい人に会う旅に出掛けられた幸せを噛みしめる瞬間でした。

d0355259_14593116.jpg
ふと見ると、小梅のシッポが上がっていました。♫
お爺ちゃん楽しいね!新しいお友達も出来たし嬉し楽しあたし。

みんなでイイ感じで歩いていたのですが、、
d0355259_15051569.jpg
『タイヘン!逃げなきゃ!』
ここでも除草の草刈り機が動き出しビックリな小梅、必死の形相で車に一目散でした。(笑;)

d0355259_15054173.jpg
行きはずっと座ったままの姿勢でしたが、帰りは横になり瞼を閉じました。

お迎えに行った日も横になることなく我が家まで。
この日は”初めて休息”の記念日になりました。
小梅にはドキドキの驚くことばかりの一日だったでしょう、でも、経験に勝るものなし。
実を結ぶ日がきっと来ますよ、小梅ちゃん!


以前、カフェで購入したブッコちゃんとお爺ちゃんの色違いなお揃いリードも随分使いましたので、
今回、お爺ちゃんと小梅も色違いお揃いでリードを新調しました。

d0355259_14584543.jpg

新しいリードが手に馴染んだ頃、また遊びに行きましょうね!


[PR]
by appletree_fam | 2017-05-15 22:08 | 小旅行記

今日のお爺ちゃん*大好き♡

今日は湿った暖かい風が吹きました。
梅雨を思わせる風のにおい、一ヵ月前はまだ雪がチラつく県内でしたが今日は初夏の陽気でした。

d0355259_21503516.jpg
昼下がりにポーっとしていた今日のお爺ちゃんです♡

この頃は台所に置いたベッドで休んでいることが多くなりました。
毎年今頃になると、廊下で寝!が始まるのですが、、(笑)
今年は小梅の”どこでもトイレ”対策で廊下にストッパーを設置しましたので行けないのかも?
今のところ、あえて行く様子も見えないのですが。

それにしても、お爺ちゃん。
可愛い過ぎますよ?♡
毎日毎日、可愛い可愛い、バカの一つ覚え、呪文のように繰り返しています。
もちろんわたしだけではなく主人も同じく、、バカですね~あはは。

d0355259_21504629.jpg
お爺ちゃんに負けず劣らず?ポーっとしていた今朝の小梅です。

小梅のお顔はコミカルと言うか、イケナイことをたしなめていても笑いがこみ上げてしまいます。
梅ちゃんズルイ!(笑)
笑っている場合じゃないのですが、、
しっかり指導しなければ!

たけ梅、大好きですよ♡

[PR]
by appletree_fam | 2017-05-12 22:12 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*包容と忍耐

その若さに衝撃と笑撃を受ける毎日です。
お爺ちゃん!小梅の殻は少しずつ少しずつ破れて来ているようですね?

d0355259_13202030.jpg
わしの孫じゃからな、この先も楽しみじゃな、わはは♬
大きな心で包みこむように孫育て、優しい笑顔が可愛いお爺ちゃんです♡


お爺ちゃんの孫になり間もなく一ヵ月になる小梅。
イタズラも随分と板について来ました。
障子糊のまき散らしに衝撃を受けた後、部屋にストッパーを設置しました。
穴あけ、あれこれ持ち出し、最悪だったのはSDカードを保存ケースごとカミカミ破壊されて
しまったこと。
再生や復旧の望みは限りなく”ない”に近い状態になってしまいました。
わたしの痛恨のミスですね、中の画像がいつのものか察しがつくだけに確認するのも苦しく、
耐え忍んでいます(涙)

暇を見つけて?は、ゴミ箱(紙屑専用)からせっせと紙屑を持ち出して来ます。
ゴミ箱を高いところに上げれば問題解決?かもしれないですが、それは最終手段にとっておいて、
ゴミ箱を漁ってはいけないことを覚えてもらいたいと思っています。

d0355259_13203582.jpg
さてさて、ゴミなど漁らずにオモチャで遊んでみたら?と100均オモチャを与えてみました。
数年前に購入し、そのままになっていたオモチャ達は、陽の目を見たのか見ないのか、、

どうでしょうか?

d0355259_13204500.jpg
お爺ちゃんも参戦し、
d0355259_13205421.jpg
若き頃を思い出しているかのような食いつきです(笑)

d0355259_13200812.jpg
『こんなの朝飯前よ♫』今日もガジガジ、、余裕の小梅。

d0355259_13195857.jpg
陽の目を見たとたんに真っ暗闇に...お気の毒です><
綿入りフワフワ系はダメですね、すぐに千切られてしまいます。

今、鹿の角が届くのを待っています。
バスタオル、毛布、ベッドの縁、何でもガジガジの救世主になると嬉しいのですが。

d0355259_13211055.jpg
あたし、何にも、わからな~い♡
都合よく遠い目になることを覚えました、まったくもー!(笑)

お爺ちゃんは包容力で、
わたしは忍耐力で小梅育てです。


[PR]
by appletree_fam | 2017-05-10 14:13 |

今日のお爺ちゃん*病院に行ったワケ

落し物探知犬?(笑)

d0355259_16132881.jpg
キッチンで今日も元気に、食べられる落下物がないか鼻を動かすお爺ちゃんです。


GW期間中は入園料が無料になる花の公園。
プチ観光に出掛ける予定でしたが、その二日前に見つけた”お爺ちゃんのコリコリ”で病院に行きました。

素人判断で思い悩んでも仕方がない。
色々考えるのは、それが何であるかの診断のあと。

これは主人からの言葉なのですが、何かを見つけた時はこう考えるようにしています。

愛犬の身体に触れて指先に何か見つけた時は、ドキリとしますね。
願いや希望とは反するように、これまで様々な腫瘍(良性・悪性)と出会いましたが、高齢になれば
それだけ発現しやすくなることを実感しています。

d0355259_16131196.jpg

お爺ちゃんのコリコリは、右の口元(青丸の辺り)にありました。
お口周りのタックに隠れ分かりづらかったのですが、大きさは8ミリくらいでしょうか。
お口の中からも目視で確認した限りでは、外側だけのコリコリのようでした。

主治医の先生の診断は、毛包の腫瘍。詳しくは、犬の毛包腫瘍 参照.
視診、触診の診断ですが、切除の必要も(今のところは)なく経過観察となりました。
今後、過度に大きく成長するなど検査が必要な場合には、バイオプシーを考えています。

ブッコちゃんとアイちゃん、2010年の7月に一緒に迎えた凸凹姉妹でしたが、ふたりとも口腔腫瘍
(メラノーマ悪性黒色腫・メラニン色素欠乏性悪性黒色腫)を患いました。
この病気の辛さ、苦しさ、恐ろしさ、、体験しただけに口腔腫瘍、お口周りの腫瘍は、家族としても
とてもとても怖いのですが、まずは一安心しました。

”起きてもいないことを不安に思うのは止めよう”
大きな病と向き合っている方の言葉を心に留めて、これからのお爺ちゃんを見守ってゆこうと思います。

お爺ちゃんにずっと元気でいてほしい。
お爺ちゃんを撫でる時、お爺ちゃんが見送ってきたたくさんの仲間をも撫でているような気持ちになります。
空の上の方の、仲間たちにも安らぎを。
お爺ちゃん、もっともっと長生きして下さい!

[PR]
by appletree_fam | 2017-05-05 18:53 | 健康

今日のお爺ちゃん*小梅にこづかい

お爺ちゃんがいるといないとでは、結果は大きく違っていたと思うのです。
お爺ちゃんがいてくれたから小梅を迎えることが出来ました。

d0355259_21453759.jpg
我が家のシバザクラもようやく花開いて来ました♬
のんびりお庭散策の今朝のお爺ちゃんです。


5日1日、お庭にトイレに出たお爺ちゃん。
そのお爺ちゃんを追って小梅自ら玄関の外へ、少しドキドキしながらも花壇までやって来ました。

d0355259_21475721.jpg
お庭に出る決心がついたのね?小梅ちゃん。
お爺ちゃんの力は偉大です。

d0355259_21473825.jpg
あのね、あたし、頑張ったよ。
うんうん、スゴイよ小梅ちゃん♡

まだまだ緊張していたようですが、家の中に逃げ帰ることはありませんでした。

d0355259_21472296.jpg
お散歩途中のワンコに挨拶したいのと怖いのとで行ったり来たりしていましたが、
興味が勝った結果、お爺ちゃんの同伴で見事挨拶♡すぐに仲良しになりました♬

d0355259_21465788.jpg
お爺ちゃん!小梅!おいでー♡

d0355259_21463465.jpg
後ろからゆっくり歩みを進めるお爺ちゃん、孫を見守る優しさに溢れていました。

d0355259_21455000.jpg
お爺ちゃんありがとう!ありがとう!
人だけでは半月でここまでは来れなかったよ。

今朝もお爺ちゃんについて来た小梅。
一昨日より堂々とシッポを上げて歩いて来ます。

d0355259_21452085.jpg
d0355259_22153667.jpg
お爺ちゃんの鼻先にシッポを揺らして。
家に戻る後ろ姿が何だか少しルン♫として見えるのは気のせいでしょうか?

d0355259_21450082.jpg
小梅の日々の小さな一歩は、お爺ちゃんのおこづかい(大きな存在)に支えられています。


d0355259_21462086.jpg

小梅ヤッタね!
ハイタッチ♡



[PR]
by appletree_fam | 2017-05-03 22:25 |

今日のお爺ちゃん*リハビリプチ観光

昨日今日とGWの中休み?
とは言えGW期間中、高速道路の下り線はいつもより混んでいました。

d0355259_14323961.jpg
ちょっとそこまでプチ観光に出掛ける予定が、病院dayになってしまった今朝のお爺ちゃんです。
何故に病院?は、また改めて書きたいと思います。


先月の28日、毎年恒例のチューリップフェスティバルに出掛けてみました。
涼しさと小梅のリハビリも兼ねて人の少ない朝のオープンと同時に入園です。
d0355259_14353280.jpg
振り返る姿がブッコちゃんに似ています。
『おばぢゃ~ん』投げ掛ける視線までそっくりですよ?小梅ちゃん(笑)

d0355259_14354959.jpg
人がまったく居ないワケではないのですが、限りなく少ない。
それでも怖さMAX、不安と恐怖で腰が引けて逃げ出そうと必死でした。

でも、外へ出ることを諦めてしまったらそこでお終い。
また日の当らない暮らしに逆戻りなんて、、そんなことを望む犬がいるでしょうか?
怖がりでもビビリでもイイんです。
ただ、今の異常な状態から健全な状態へ導きたい、そこから先は小梅次第、頑張ろう。

d0355259_14342274.jpg
恐怖心が薄らいだら、きっと見える世界も変わってゆくはずと思っています。

d0355259_14340895.jpg
お爺ちゃんのキラキラした笑顔を小梅にも、いつか、ね♡

d0355259_14335254.jpg
花と犬の写真を撮っていたら園児達の賑やかな声が近づいて来ました。
『油断したわ!(大汗)』慌てて逃げ出す小梅にお爺ちゃんワケが分からず、、

d0355259_14333706.jpg
落ち着け、小梅!(笑)
止まるとオヤツだと思うお爺ちゃん、可愛いね♡

d0355259_14332470.jpg
そばに居れば安心安全、信頼のお爺ちゃんですよー!って、聞こえていないようでした。
怖い時はどうしても視覚に頼ってしまいますね、鼻も耳も後回しで”今”から逃避するのに必死です。

帰り道、

d0355259_14330573.jpg
ブッコちゃんとも参拝したお寺さん。
寄りたかったのですが気温も上がり参拝者の姿もちらほら、、で断念しました。

門前のお饅頭屋さんで美味しいものは忘れずに買いました。♫


[PR]
by appletree_fam | 2017-05-02 15:19 | プチ観光


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
プチ観光
小旅行記
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*両刃の剣
at 2017-08-13 10:02
今日のお爺ちゃん*こづかい三昧
at 2017-07-22 22:21
今日のお爺ちゃん*自分勝手に..
at 2017-07-13 15:09
水無月のお爺ちゃん*紫陽花
at 2017-07-02 14:39
今日のお爺ちゃん*お爺ちゃん..
at 2017-06-26 14:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

フォロー中のブログ

記事ランキング

検索

タグ

(38)
(19)
(16)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫