<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のお爺ちゃん*健康問題

お散歩に出た小梅、早朝までに上がるはずの雨に降られて早々の帰宅でした。
雨が嫌い?いえいえ、雨だれの音にガクブルガクブル、、です。

d0355259_13253850.jpg
ガクブルついでに?今日はお爺ちゃんと一緒に通院日でした。

d0355259_13271165.jpg
いつものPAで草とかほりに真剣な今朝のお爺ちゃんです。
夢中になると重い頭部を四肢で支えられず、前のめりに転びそうになります。


足腰がかなり弱くなって来ました。
関節痛はもちろんのこと、首のヘルニアによる疼痛も感じている様子です。
激しい痛みに眠れぬ晩を過ごし、立つこともままならなくなったのが2年前。
当時、病院で手術を前提とした検査をし幸い手術は回避となりました。
しばらく入院し点滴による内科的治療で復活を果たしました。

d0355259_13260940.jpg
d0355259_13262995.jpg
d0355259_13264163.jpg

また、かしら?心配をよそに勝手気ままなお爺ちゃん。
激しい痛みこそないものの、頭が上がらない状態をものともせず活発に動き回ります。
で、疲れきってしまいました。人の方が、、チーン。

d0355259_13275165.jpg
わしゃ、知らん。
雨上がりの春風に心地良さそうですね?お爺ちゃん!(左に小梅の顔が!笑)

d0355259_13280570.jpg

頚椎の神経に触れる部分の炎症が消えない限り痛みは続きます。
鎮痛薬を漫然と服用しても解決にはなりません、ステロイドもまた然りと思っていますが、
内科療法に用いられる薬の種類(選択肢)は多くはないと感じています。

外科的なことは考えていませんので、主治医からの提案でお爺ちゃんに起こる痛みの度合い、頻度、
小さな変化に留意しつつ、今回はステロイドの一時(痛みのある時)服用となりました。

d0355259_13273880.jpg
あたしもね、それどころじゃなかったの!
小梅、前回10日前はビビリうんP、今回はビビリしょんで病院を汚してしまいました。(汗)

d0355259_13281899.jpg

少し前に小梅の後ろ足の肉球に赤みのある腫れを見つけました。
これまでも思ってもみなかった様々なことがありましたから、何かまた新生物?と心配もし、
診て頂いてお話を聞いた結果、”タコ”と判明し胸を撫で下ろしました。
偏った歩き方でその部位を地面につくなら、関節に何かしら異常があるのかもしれません。
日常生活に支障はないですが、後ろ脚が開脚気味に横に流れてしまいます。

まだ若いのに。

何度か出産も経験しているようです。
お乳がまだ張っています、子育ての後半で仔犬達と引き離されたのでしょうか、、
避妊手術はこの腫れが引いてから、来月後半の予定なのですが今のところ全く引いていません。

d0355259_13283726.jpg
病院に居たケンカ越しに吠えたてる犬に驚き、帰宅後グッタリな小梅。

d0355259_13284797.jpg
お爺ちゃんは、ちょっと大人しくしてようか?
気力が満ち若返ったのは嬉しいけれど、この頃ちっとも寝ないので心配ですよ。

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-27 14:36 | 健康

今日のお爺ちゃん*桜とオヤツと新世界

雨の日に限って大物の洗濯物が盛りだくさん。
小梅のおトイレ事情はまったく改善されておりません(笑;)
本犬なりに頑張っているのですが、、

d0355259_13092334.jpg
孫に知られずこっそり?オヤツを食すお爺ちゃん。今日も可愛いです♡

d0355259_13101944.jpg
音と言う音に敏感な小梅は一度驚くとケージに引き籠り、しばらく出て来ません。
なので必然的にお爺ちゃんだけ美味しい思いをする場面が増えます。♫

d0355259_13100903.jpg

美味しいのあるよ!と言っても、一緒に食べよう!と言っても、、
いつも答えは、お・な・じ。あーとーで!ツトム君か!(笑)

キッチンで発せられる音には少しずつ慣れて来たようです。
音に対する反応を見ていると金属音が苦手のようで、ドアの開閉に伴う音、ロックの音には
身の置き所がなくなり右往左往のプチパニックが起こります。
わたし達はお爺ちゃんと一緒に平常心で見守り、小梅は経験を重ねて慣れていくしかないです。
アレルギー対象を積極的に取り入れる方法もあるでしょうが、素人判断はキケンなので×。


お散歩も相変わらず怖いのですが、24日ブッコちゃんともよく歩いた川沿いの大きな公園に
連れて行ってみました。

d0355259_13125924.jpg
足腰が弱くなり到着前に日が暮れそうなのでお爺ちゃんはカートですよ。(笑)

d0355259_13124779.jpg
雲ひとつない快晴、吹く風も心地よいお散歩日和でした。

d0355259_13121656.jpg
小梅のおしり姿だけ見ていると、そこにブッコちゃんがいるような錯覚を起こすほどよく似ています。
お爺ちゃんもうっかりしり間違いですか?ふふ♡

d0355259_13120455.jpg

広い場所、未知の世界に来たのはこの日が初めてでしたので、緊張もあったと思うのですが、、

d0355259_13123159.jpg

住宅街をぬって街中を歩くよりは楽しんでいたように感じます。
下がったままのシッポもいずれ空に目印を送る日が来ると信じています。

d0355259_13111846.jpg
小梅~と声を掛けたら、ナイスなタイミングでお爺ちゃんが顔を出しました。
お爺ちゃんのこういうところが本当に可愛いくて大好き!

d0355259_13113498.jpg
そんなお爺ちゃんに気持ちも解れて?お散歩に出てオヤツが食べられたのもこの日が初めて。
三歩進んで二歩下がりながら、少しずつ少しずつ前に進んでいます。

d0355259_13110619.jpg
遠くに動く芝刈り機とドライバーさんの姿をずっと目で追っていました。
逃げ出す。しかなかったところに逃げない。と言う選択肢がひとつ増えました。

風が春の息吹から新緑の匂いに変わって来たような、、

d0355259_13104917.jpg

公園に香るオオシマザクラの花、青空に満開でした。

d0355259_13114912.jpg

些細なことが何でも嬉しくて、当たり前のことなどひとつもないのだと改めて思います。

d0355259_13103529.jpg
お爺ちゃんと孫の2ショットも素敵ですよ♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-04-26 14:07 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*旅の始まり

今年の桜は開花から満開そして今はもう散り始め。
ゆっくり愛でる間もなく桜の季節は駆け足で過ぎ去ろうとしています。

d0355259_09240894.jpg
同じ場所、1年前の春はお爺ちゃんの隣りにブッコちゃんがいました♡
今年は空から孫と爺を見守ってくれていると思います。

d0355259_09234333.jpg
今日も元気に起床のお爺ちゃんは、朝も早くからハッスルのち食後の爆睡中です。


さて、小梅を迎えて一週間が経ちました。
移動当日からしっかりご飯も食べ、予想していたより引き籠り度も低く割と穏やかに
過ごせたように思います。

d0355259_09245135.jpg

経験から言うと、やっぱりお爺ちゃんの力が大きいです!

これほどまでに臆病な犬っているのかしら?
食器の後片づけ、冷蔵庫の開け閉め等の音、ピンポーンはまるでダメですし、例外なく大きい
田舎人の話し声もダメ、自身の食事の音などありとあらゆることに驚いたりします。
おトイレ事情は、、聞かないで!(笑)
100%大丈夫なのは、お爺ちゃんだけなのです。

そんな小梅と向き合う内、少し疲れてくることがあります。
そうすると平常心と、根気が萎えてしまう場面も出て来てしまいます。

お爺ちゃんの超越した鈍感力のサポートがなかったら、主人の理解がなかったら、、
わたしの気持だけでは小梅を迎え入れることは容易ではなかったでしょう。

d0355259_09251780.jpg

イタズラなし。でやって来た小梅。
安心していたら、突き当りの部屋で障子糊のチューブを持ち出しまき散らす等、、
内弁慶くらいには成長しました。(笑)

d0355259_09241949.jpg
地面に這いつくばるように歩む姿。
今はまだまだ匂い取り<恐怖心と不安感の小梅。

出掛けること自体は楽しみなようで、催促も出来るようになりましたが、車通りの多い道、
トラックなどの大きな車とエンジン音が怖いようです。
古い街並みの中を歩くと、風にカタカタ音を立てる玄関の引き戸にドキっとし、更に突然開いた
カーテンに驚きビビリしょんをし、その場から逃げ出そうとパニックになります。

”お散歩を楽しむ”ただただ”純粋に楽しむだけ”に行き着くまでには年単位。
相当の時間がかかると思います。
わたし達も”一緒犬命”やります。急がなくてもいいから、少しずつ経験し、

d0355259_09243923.jpg

お爺ちゃんのそばで恐怖心を癒し、犬として大切なものを取り戻していってほしいと願っています。

d0355259_09235546.jpg

お座りはいつもこのポーズ。
小梅の旅はもう始まっていますよ?

d0355259_09253377.jpg

落ち着いている時は、意外に美人かも?♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-04-21 13:01 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*小梅のお嫁入り

小梅を迎えて一晩明けた今日、ふたりの様子はどうでしょう?

d0355259_13453094.jpg
昨日とは打って変わって積極的な小梅にもしもしされる今朝のお爺ちゃんです。

d0355259_13454050.jpg
来る者拒まず平常心、仏さまのようなお爺ちゃん効果でビビリな小梅の気持ちは
予想以上に早い雪解けを見せています。

d0355259_14051479.jpg
お迎え道中の越後の山間部はまだ冬の景色、残雪もさることながら季節外れの寒さに雪も降りました。

d0355259_13533517.jpg
『小梅ちゃん初めまして。』
小梅、おじちゃんはとっても優しいよ。お爺ちゃんもなつめも我が家の男子はみな優しい(笑)

d0355259_13535728.jpg
待ち合わせの越後川口SAにて、挨拶を交わしたあと俄然やる気になったお爺ちゃん。
小梅に迫る姿に、あぁ、小梅を迎えて良かったなぁ。と思いました。

食べること大好き!食欲も衰え知らずで元気いっぱい。と言えども寂しかったと思うのです。
小梅に出会った時のお爺ちゃんの喜びようを何と言い表せば良いのか!♡

d0355259_13532058.jpg
お爺ちゃんの立ち姿が久しぶりにシャンとしたと言うのか、、堂々の佇まいでした。
若さって素晴らしいものを与えてくれるものですね。

d0355259_13525613.jpg
d0355259_13524556.jpg
挨拶を済ませた後は、丁度お昼の頃合いでしたのでお爺ちゃんと小梅は車で休憩。
預りママさん達と一緒にわたし達もお昼ごはんを頂きました。

食べながら愛護センターに収容される犬達のこと、野犬が増えていること、里親探しの難しさや
犬猫たちの医療のこと、しつけのこと、、
笑い話も織り交ぜてのランチタイム、話しは尽きませんでした。

d0355259_13505483.jpg
帰り道中のバリケン、ドキドキな小梅。

d0355259_13522832.jpg
途中休憩のPA、車の音が気になりつつもお爺ちゃんと一緒に前進前進!

d0355259_13510901.jpg
快晴の空の下、雪の山並みも美しい飯豊連峰。
山形県に近づくにつれ見えて来る風景です。

夕刻には無事に到着。
室内でウンとチーの印もつけて、ご飯も完食!今日は口をつけないだろうと思っていたから感涙!

d0355259_13455964.jpg
お爺ちゃんと並んでお土産に頂いた焼き芋を一口ずつデザートにお相伴。

d0355259_13504482.jpg
見つめ合い♡譲り合い♡
ね?我が家の男子は優しいでしょう?(笑)

小梅、あなたの本当の犬生はこれからよ。

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-14 14:50 | 記念日

今日のお爺ちゃん*初心忘るべからず

今夜は満月、月明かりが眩しい晩になりました。
終日快晴でとても冷え込んだ今朝のこと、ブッコちゃんが夢に現れました。

おばちゃん頑張れ。のエールだったのかな?
お爺ちゃんの孫の、小梅ちゃんのお迎えは13日です。

d0355259_22053910.jpg
お爺ちゃん、いつの間にか孫だくさん。(笑)

小梅ちゃんが目指すのは、”陽気なビーグル”
色んなことが未経験で春なのに桜じゃなくて怖さ満開。
もって生まれた性格もあるでしょうけれど、その生い立ちにはおよそ理解しがたい状況が
あったのでしょう。大小トイレもままならず、今も引き籠りの虫が出たり引っ込んだり、、

これまで迎えた子達もそれぞれ抱えたものや癖がありましたが、極度のビビリ犬は初めてです。
小梅ちゃんもわたしも戸惑いの中で怒濤の一週間を過ごすことになるはず、、
気持ち新たに頑張ります。

d0355259_22055611.jpg
童心に帰った今日のお爺ちゃんです。
残り少なくなった歯が取れやしないかちょっとドキドキしました。@@;

このオモチャで遊んだのは2年ぶりくらいでしょうか(笑)
初心忘るべからずで取り組むお爺ちゃん。

d0355259_22060711.jpg

場所を移動して仕切り直し?

d0355259_22061709.jpg

ブッコちゃんが心穏やかな晩年を過ごせたのは、お爺ちゃんがいたから。

人にも至らない部分はたくさんあって、そこに寄り添ってくれていたのですよね、、
お爺ちゃんと暮らしたらきっと、小梅ちゃんもほころんで笑顔満開の時を迎えることでしょう。

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-10 22:53 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*食い意爺

人も動物達も老いが進むにつれ食欲が減退して来るのは自然なこと、、のはずですが。
お爺ちゃんは、まだまだみたいですね?

d0355259_22225447.jpg
朝食の準備、おかずをチン!のレンジ下に待機のお爺ちゃんです。
自分のご飯を先に終え、キッチンに置いたベッドで横になっていても鼻は寝ていません(笑)

お昼ご飯も同様で、今日は3時の休憩時間にアイスを食べようとした主人の膝に乗って来ました@@

d0355259_22223204.jpg
お爺ちゃんもついにここまで登りつめたのね。
褒められたことではありませんが、むしろ嬉しかったりもするお爺ちゃんの進化です。

d0355259_22224363.jpg

食い意地が張っているくらいが丁度良いんですよね。
そんなところも大好きで、ずっとビーグル犬との暮らしです。

病気で食べられなくなる辛さや苦しみがあります。
また、いつかは自然に食べられなくなる時が訪れます。
そんな時、わたし達家族は何か一口でも口にして欲しいって思うのですよね、、

食べられること、食欲があること、本当に嬉しいこと。
いついつまでも食い意地の張ったお爺ちゃんでいて下さい♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-04-08 22:46 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん

老犬生活に慣れきっていたせいか運動不足です。

歩くことが好き!とずっと思っていたのですが、犬との散歩が好き!なんだと判明。
一人じゃ歩きたくない!(笑)

d0355259_22240681.jpg
お散歩?昼下がりに行きますよ、みんなが戻るまで待っててね。
右に左に行ったり来たりのわたしを目で追うお散歩待ちのお爺ちゃんです。

かりんとなつめが爪切り等で病院へ行っている間に掃除を済ませます。
掃除機を怖がることはないですが、留守の時には大々的に掃除をしたい!です。

d0355259_22235556.jpg
来週、お爺ちゃんに孫がもうひとり増えますよー!

準備と言うほどでもないのですが、
とってもビビリなおんなの子なので安心出来るスペースを用意してあげたいですね。

保護犬を迎えた際、必要な時期に使っていたケージをクローゼットから出してお掃除しました。
初代保護犬を迎えた時に購入して、代々使って来た思い出のケージ、ピカピカになりました。

d0355259_22234590.jpg
お散歩帰りのお爺ちゃん♡可愛い、、

あれやこれやとやっておかなければならないことが多い春です。
暖かく晴れた日に全部済ませたい、と動き回っていたら疲れました。
若くはない、と言うこともあるけれどやっぱり運動不足を実感です、、トホホ

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-06 22:57 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*孫と遊ぼう!

朝の天気予報見ていたら、日本列島のほんの一部に雨雲が、、
あ、それ、ここ!ここ!快晴の予報にも今朝はあられが降って来ました。

d0355259_13422355.jpg
なぁ。
お爺ちゃん、何かご用?

d0355259_13424175.jpg
なぁ。なぁ。
家事でお部屋を行ったり来たりのわたしに付いて回っていた今朝のお爺ちゃんです。

何々、刺激が欲しいですって?
では今日も呼んでみましょうか?孫達を。

d0355259_13413800.jpg
かりんとなつめ、おっかなびっくりだった階下の探検もだいぶ慣れて来ました。
ふたりに毎日新しい発見があるように、猫と暮らすのが初めてなわたしには毎日驚きがあります。

d0355259_13432143.jpg
孫を呼んだと言うのに寝ちゃったお爺ちゃん(笑)

d0355259_13465482.jpg
昨日、ストッパーを外して初めての接近戦を試みました。
なつめはお爺ちゃんを見ると必ず声掛け、気になって仕方がない様子でした。

d0355259_13430378.jpg
でも、いざ歩み寄られるとやっぱり怖さが優勢、鼻にシワを寄せてシャー!
お爺ちゃんはそんなのどこ吹く風の仏さまでした。

d0355259_13431237.jpg
昨日は一歩引いて遠巻きに観察、今日はしっかりじっくり背後から観察のかりんです。


探検、冒険の後はお部屋でまったり?
仲良し姉弟ですが、ふたりが一緒に居る姿はあまり見かけないので貴重です。

d0355259_13415660.jpg

しっかり瞳を閉じて。
カメラに魂抜かれると思っているのかしら?

d0355259_13414781.jpg
こういう表情、好きですね~♡

d0355259_13421541.jpg

暇。ですって?
寝ている間に、事は済んでしまいましたよ?お爺ちゃんも天然系(笑)

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-02 14:20 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん

桜は固い蕾のまま4月になりました。
その蕾がほころぶ頃、3年ぶりにドキドキしてみようと思います。

d0355259_22205580.jpg
所用で30分ほど留守にした昼下がり、帰宅すると座布団の上で寝ていたお爺ちゃんです。

あれ?お爺ちゃんベッドで寝ていたじゃない?
寝かしつけた時はちゃんとベッドでグッスリだったのですが、どうやら起きてしまったようでした。

d0355259_22201042.jpg
お爺ちゃん、ただいま。
気付いているやら、いないやら(笑)

気配がなくなると起きてしまうところ、ブッコちゃん似て来ました。
犬恋しいお爺ちゃんは、ひとりっこになって人恋しくもあるようで、、

d0355259_22195510.jpg

わたしの背中側に寄りかかりながら休息の夕食前。
ここに居ればご飯がすぐ分かる!って?もー、お爺ちゃん♡可愛いね。

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-01 22:41 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫