<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のお爺ちゃん*別離の時

早朝の空に明るさを感じるようになりました。

日の出の早さに比例して暖かくなれば嬉しいのですが、、
春は足踏み、ファンヒーターは連日フル稼働です。

d0355259_09404834.jpg
寝ていても鼻は起きている今朝のお爺ちゃんです。
あ、寝てる!シメシメ♫こっそり食べようったってダメですよ?隠し事は出来ません(笑)


少し前のこと。
知り合いにブッコちゃんが今はもういないことをお話した時、愛犬とのお別れの話になりました。
正しくは同居の、残された子が亡くなった子とどういう別れ方をするべきか、、と言った方が
しっくり来るのかな。

その方のお宅にもビーグルさんが居ます。
今は最年長のひとりっこですが、若かりし頃は多頭の暮らしでもあったのでしょうか。
『亡くなった子の亡骸を残された同居犬に見せてはいけない!って言うよね?』
そう問われ、
え?そうなんですか?とこちらも問いかけのお返事になってしまいました。

きっと、残された子を思いやる気持ちからの行動なのだろう、と言うのは感想。
ワケの分からない、根拠も何もないことが罷り通ることも多々ある田舎なので、こう言ったことも
ありえるだろう。と言うのは想像。

わたし達と暮らす犬達は、最初の子を送り出す時すでに多頭の暮らしでしたので、
看取った時もそばに居て送り出す時までずっと一緒でした。
共に暮らす者に生命エネルギーを感じられないことを、犬達は何から感じ取るのでしょうか。
わたしの愛犬は、しきりに鼻を使って何度も何度も確認していました。
そうすることによって相方や伴侶との別れを認め、受け入れてゆくのだろうと勝手に思っています。


d0355259_09370396.jpg

どんな時も、いつもいつも一緒でしたので、

d0355259_09372041.jpg

見せないという行為うんぬんより、

d0355259_09363890.jpg

そばで見ていることが自然であると感じています。

d0355259_09360864.jpg

そうだよね?
仏さまのように悟っているお爺ちゃんです。


[PR]
by appletree_fam | 2017-03-30 14:01 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*仲良きことは美しきかな

なかなか暖かくならない今年の春です。
昨年が暖かくお天気も安定していたからそう感じるだけ?例年3月ってこんなもの?

d0355259_22431466.jpg
今日は通院日、道中途中のPAでトイレ休憩のお爺ちゃんです。

d0355259_22432559.jpg

通院はいつもブッコちゃんとふたり。
何度も何度も通った道、寄ったPA、今ようやくお爺ちゃんひとりだけの風景に慣れて来ました。
寂しくないと言えば、それはウソになってしまうけれど。

d0355259_22433828.jpg
お爺ちゃん♡って呼んだら、近っ@@
何かと接近し過ぎるお爺ちゃん、癒しのサービス?嬉しいんですけど!(笑)


今日、病院でこんなことがありました。
初老の男性に連れられてシェパード、その娘さん?に連れられてスタンプーが車から降りて来ました。
何が原因かは分かりませんが、犬それぞれがとても興奮している様子で吠えます。
シェパードが遊びではない不穏な気配でスタンプーに飛び掛かる、それを制し(ているつもり)の親子?
そんなことが何度か繰り返されている内に、飛び掛かるシェパードを男性が叩きました。
一方、女性はいい子いい子と撫でます。

何だか気の毒で。
人がではなく、犬がです。
自身のとった行為を叩かれ、褒められ、頭の中はどんなにか混乱していることだろうと思いました。

犬は、または猫は、飼い主を選べません。
だからこそ、責任重大。自分が犬だったら、こんな飼い主と暮らしたいですか?
考え方も接し方もバラバラな家族の中で暮らすなんて、、心の平穏なんて訪れるはずがありません。

家族だもの、みんな仲良く暮らしたいですよね、、って、今日見掛けた親子?はどうか分かりませんが。
犬が好き!だからって、犬と暮らすことに向いているとは限らない。
今日たまたま呼んだコラムに書いてあったこと、現実に多い問題ですね。

d0355259_22434979.jpg

お爺ちゃんはブッコちゃんと本当に仲良しでした。
わたし達家族が迎えた先犬達も皆、仲良しでした。
仲良きことは美しきかな、、

[PR]
by appletree_fam | 2017-03-26 23:24 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*愛犬ノート

今朝の、朝寝のお爺ちゃんです♡

d0355259_08351010.jpg
ご飯を食べたらまずは休憩を。
そんなこと知ってか知らずか早く散歩に連れて行け!と言いながらも横になると起きません。(笑)


先日、TVで見たのですが愛犬ノートの必要性を扱った番組がありました。
飼い主に何かあった場合、止むを得ず愛犬を預けることになるかもしれません。
その際に託された側が困ることのないように、そして何より愛犬のためにノートを作っておきましょう。
と言うものでした。

d0355259_08345881.jpg

今朝の新聞には、高齢者が動物達と暮らす場合の備え、心構えとして提言されていました。
わたしの住む街も例外ではなく、高齢者×犬の姿をよく見かけます。
リードの先に在るのが若犬だったりすると一抹の不安を感じてしまいます。

犬や猫たちに癒しを求めるな、とは言いません。
ただ、癒し系の道具ではないことを知ってほしいのです。
甘やかすことと真の愛情は、外目には似通っていてもまったく別物です。
人も動物達も健康は必ずしも約束されたものではありません。
自身に迎えられるものかどうか、感情的に動く前に先々のこと、万が一のことも考えてほしいのです。

託せる人、施設を確保する、情報を集めておくことも大事。
愛犬、愛猫たちのために健康でいることも大事。

d0355259_08351871.jpg
大好きな子達といつまでも一緒にいたいですもの。

[PR]
by appletree_fam | 2017-03-25 09:29 | 付箋

今日のお爺ちゃん

間もなく4月になりますが、まだ梅も咲いていません。
やっとフキノトウが顔を出しクロッカスが咲き始めたところです。

d0355259_21543924.jpg

今日のお爺ちゃんは休息日。
寒さが戻って冷たい雨、こんな日は美味しいもの食べてゆっくり休みましょう。

d0355259_21540428.jpg

お爺ちゃんの寝顔は天使♡
いくら眺めても飽きることがありません、、親バカだけどそれでイイんです!

d0355259_21545876.jpg

春分の3連休、お爺ちゃんなりによく歩きました。
覚束ない足取りをシューズでサポートしながら。
2、3日歩けないでいるとヨロヨロですから、歩けないことは確実に老化を加速させることを実感しています。

d0355259_21551605.jpg

起きている時、わたしの姿を探すようになりました。

d0355259_21542211.jpg

お爺ちゃん、甘えたかったのに我慢してたのかしら?
それとも年のせいかな?
いずれにせよ、こちらは大歓迎ですよー♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-03-21 22:11 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*みんな愛犬大好き

連休最終日、晴れました。
日陰を歩いても今日は寒さを感じず。心地よいお散歩日和になりました。

d0355259_21473472.jpg
地方の街でも春のイベントが開催されています。
今年はワンコインで食べ歩きぷちグルメを楽しむ催し物もあって、例年より人出があります。

d0355259_21480561.jpg
わたし達も久しぶりに観光客気分で黒塀が続く通りを歩いてみました。
遠方から来られる方は趣きを感じる?通りも懐かしの通学路だったりします。

d0355259_21465786.jpg

歩いていると声をかけられます。みなさん、お爺ちゃん目当てです(笑)
お話しながら、懐かしくご自身の愛犬のことを聞かせて下さいました。
優しく撫でながら、頑張るんだよ♡みなさん、老犬の可愛さを知っている方ばかりでした。
その笑顔から愛犬を愛おしみ育てたこと、大好きなことが伝わってきました。

d0355259_21485724.jpg

向こうに見えるのは、”親不幸坂”。
何でそう呼ばれるのか?は分からないのですが。

d0355259_21472326.jpg

お爺ちゃんは、親孝行だね♬

d0355259_21492076.jpg

アスファルトからど根性フキノトウ@@

d0355259_21471292.jpg

細道の先には何があるでしょうか?

d0355259_21484456.jpg

手入れされなくなったゲートボール広場がいつの間にか日本庭園、、風にリフォーム中でした。


d0355259_21482322.jpg

作りかけの庭園を抜けて、進んだ先にはお団子屋さん。

d0355259_21504711.jpg
d0355259_21495381.jpg

三色団子はやっぱり春を感じます。
散策は老犬の、のんびり歩くその速度がもってこいですね。


[PR]
by appletree_fam | 2017-03-20 22:23 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*ふたりの記念日

雨の音で目が覚めた夜半でしたが、
朝には雨も上がって連休2日目もお天気もちました。

d0355259_21465293.jpg
犬用シューズを使い始めて一ヵ月余り、初めて履いた日から嫌がることもなく今では必需品になりました。
ブッコちゃんがいなくなってから老化のプチ加速がありましたが、今は現状維持で頑張るお爺ちゃんです。

d0355259_21571731.jpg
昨日はお爺ちゃんのうちの子記念日、お誕生日でした。
ブッコちゃんも一緒にお爺ちゃんをお迎えに行ったのが3年前、昨日のことのように思い出します。

d0355259_21485085.jpg

偶然に、お爺ちゃんの記念日はブッコちゃんの四十九日でもありました。

d0355259_21471772.jpg

お散歩の帰り道に花屋さんでお買い物。
ブッコちゃんのイメージ、優しく淡い色あいのお花を供えました。

d0355259_21473832.jpg

今年の記念日はちょっと寂しい?

d0355259_21472472.jpg

感傷にひたる間もなく事件発生!ケーキのセロファン帯をあ~れ~@@;
お爺ちゃんひとりでふたり分の笑いを提供♫

d0355259_21475389.jpg

シフォン雪山の大沢崩れ、だわ(笑)

d0355259_21480734.jpg

美味しく食べたのはもちろんのこと、食べ足りないくらい。

d0355259_21470651.jpg

お爺ちゃんのセカンドライフも丸っと3年の大台に乗りました。
どうかこれからも頑固で勝手気ままな老犬生活にご一緒させて下さい!


[PR]
by appletree_fam | 2017-03-19 22:17 | 記念日

今日のお爺ちゃん*グッナイ

暖かくなったあとの雨はいっそう冷たく感じてしまいます。
降ったり止んだりのお天気に今日はお散歩もお休み、お家でマッタリのお爺ちゃんでした。

d0355259_21541329.jpg
食後のお口周り&お顔拭き、この頃ちょっと『嫌じゃ!ヤメれ!』などと駄々をこねる可愛さ♡

もうすぐうちの子記念日を迎える推定15歳のお爺ちゃん。
食欲は驚くほどに旺盛で嬉しい限りです♫

d0355259_21543031.jpg
今夜の寝顔は笑顔、楽しい夢でも見てるのかな?

明日は通院日。
わたしの隣りには、いつもブッコちゃんがいたので車で出掛けると寂しさから?無言になってしまいます。
イカンイカンと思いつつ、まだまだ、、ですね。


[PR]
by appletree_fam | 2017-03-15 22:08 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*ニューワールド

かりんとなつめ。
種属は違えどお爺ちゃんの孫猫です。

隣家の縁の下で生まれ育ち、母猫と別れてからは紆余曲折の野猫時代をふたり生き抜いて来ました。
すったもんだの末、1年半前に保護して今は家族の一員です。

d0355259_08212539.jpg

かりんとなつめの住まいは二階でお爺ちゃんとは家庭内別居の暮らしです。
人馴れに時間を要したこともあって今ようやくですが、別居解消の風が吹き始めたようです♫

d0355259_08211598.jpg

つい最近、TVの番組で見たのですが、猫ちゃんが新しい環境に慣れるには自ら外へ出ることが重要。
人は無理強いをせず見守りながら待つことが大切なのだと。
これは確かに時間はかかりますが本当にそう、実体験として思います。

二階から階下を眺めていたかりんとなつめ。
怖さより好奇心の方が優って階段を下りて来ました。

d0355259_08220009.jpg
かりんは目もお顔もまん丸♡

d0355259_08220745.jpg
怖がりだったなつめの成長にビックリ@@

d0355259_08224418.jpg

キャリー越しに、お爺ちゃんに会ってはいるけれど、

d0355259_08221722.jpg

カーテン開けて、ごたいめ~ん♡ていきたいね!

d0355259_08213696.jpg

お爺ちゃんは人畜無害よ!

d0355259_08214572.jpg

今日も食べることで頭がいっぱいです(笑)

[PR]
by appletree_fam | 2017-03-14 08:59 |

今日のお爺ちゃん*会いたい人伝えたいこと

吹く風はまだ冬のようですが、今日もよく晴れました。
晴れたら、の予定通り会いたい人に会いに行くお散歩に出掛けました。

d0355259_18540274.jpg

年が明けて一ヵ月ほどして、お爺ちゃん最愛のブッコちゃんが亡くなりました。
そのことをお伝えしなければ。と仲良くしてくれたお友達の家へ向かいました。

一軒目はお爺ちゃんより年上のお爺ちゃんの家。
年上のお爺ちゃんは、冬を乗り切りうたた寝の窓辺で春を待つ暮らしです。

二軒目は里親の大先輩Mさんのお家。
ひとまわり以上年が離れているのですが、初代保護犬を迎えたことがキッカケで知り合って以来、
迎えたうちの子達みな可愛がってもらって、、

随分と無沙汰をしてしまった訳をお話するとMさんも年上お爺ちゃんのお母様も大変に驚かれて
いたけれど、ブッコちゃんの分もお爺ちゃんを大事にね。と、そしていつかまた、ね。と。
もうその言葉だけで何を言わんとするか伝わって来ました。
お伝え出来て良かった、ほっとしました。

d0355259_18535237.jpg
お話のあとは、毎年通う桜の木の下で小休止。

d0355259_18544249.jpg
素早い食いつきにその瞬間の写真が撮れなかった(笑)

d0355259_18543095.jpg
今日も可愛いお爺ちゃん♡

d0355259_18534350.jpg

隣りにブッコちゃんはいないけれど、今年の桜もきっと綺麗に咲くことでしょう。

d0355259_18541599.jpg

見届けましょう、桜の開花。
そして、その散り際までしっかりと。

[PR]
by appletree_fam | 2017-03-12 22:39 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*プレ開設

お爺ちゃんブログの開設予定日は、一週間後の18日なのですが、
エキサイトで書くための最低限の知識も習得?それなりにカッコもついたし!
お天気も良く(寒いけれど気分も良いので)プレ開設してみました。

d0355259_14384365.jpg


今日のお爺ちゃんです。
久しぶりの晴天散歩に嬉しくて弾けています。♫

d0355259_14381284.jpg

昼下がりのお散歩、今日はカートも準備してちょっと遠くまで出掛けてみました。

d0355259_14375313.jpg

主人とお爺ちゃん、わたしとブッコちゃんのペアで揃って一緒にお散歩していた頃は、
後ろもフリ返らず歩き出していたものですが、今日は、ひとりきりになったわたしを
待っていてくれました。♡

d0355259_14383079.jpg

北風はまだまだ冷たいですが、陽ざしとお爺ちゃんの気持ちはとても温かいです。

d0355259_14404892.jpg

気持ち良いね、お爺ちゃん。

d0355259_14412976.jpg

何はなくとも、こう言うのがイイんですよね。
平穏な暮らしが一番、冬の間ずっと大きな嵐の中をみなで歩いて来ましたから。

d0355259_14420839.jpg

お爺ちゃんの孫とは似ても似つかないスリムなボデー。の半ノラさん?
鈴をつけた通い猫さん?に遭遇し、

d0355259_14410090.jpg

季節毎に変わるご趣味の木目込み細工を拝見し、

d0355259_14415962.jpg

そのお向かいの”小窓のキュン子ちゃん”に会い、

d0355259_15184076.jpg

カオナシにビックリ(笑)

d0355259_14423871.jpg
お爺ちゃん、今日は盛りだくさんでした。


[PR]
by appletree_fam | 2017-03-11 15:34 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫