カテゴリ:いつかのお爺ちゃん( 3 )

いつかのお爺ちゃん*半分介護

昨晩、ぐずって眠らないお爺ちゃんの相手をしながら渡って来た白鳥の声を聞きました。
季節がまたひとつ進んだことを実感し、お爺ちゃんの老化をも実感する夜になりました。


昨日はヒンヤリを通り越して寒い朝でした。
服を一枚、お爺ちゃんと小梅に用意のお散歩準備風景です。

d0355259_22285884.jpg
小梅は初の洋服着用でしたが案の定、噛んでいます。(;;)

d0355259_22284949.jpg
梅ちゃん!何やってんの?
ブッコちゃんのお洋服、ボロボロにしたら、、許しませんよーっ!

d0355259_22284021.jpg
『はぁ~ぁ。??』アクビでお返事?あなた、いい度胸してますね!
わたしには小梅のような度胸はなく洋服に穴が開くのが心配で脱がせてお散歩に出ました。(笑)

d0355259_22291084.jpg
散歩道も菊の季節、固い蕾だった小菊が開花していました。
小さな花と色合いも可愛らしい、咲くのをずっと楽しみに待っていました。♬

昨日のお爺ちゃん、お散歩にあまり乗り気じゃなかったのですが連れ出してみました、、

d0355259_22292933.jpg
出れば出たで道草三昧。
ここ2日ばかり不調?と言うほどではないのですが、体調は少し不安定です。

d0355259_22501729.jpg
後脚は、自力では立てない、歩けないことの方が増えました。が、ここで諦めしまえば、
精神的にも弱って行くのは経験上、目に見えていますので体調を見ながらお散歩に出ています。

d0355259_22282468.jpg
お爺ちゃん、小梅にはまだまだお爺ちゃんの”こづかい”が必要なんですよ~!

この半月で足腰の老化が坂道を転がり下って行くように加速しています。
老犬のわがまま?なのか、健常な暮らしでは何ら意味を持たない行動も驚くほど増えました。
何をも拒まずのビーグル犬、食いしん坊お爺ちゃんが食の選り好みもするようになりました。(泣)

d0355259_22283149.jpg
お爺ちゃん!もしかして、もう半分は介護になっているんでしょうか?
『さぁて、な。』

お爺ちゃんのサポートに手が掛かり、一日があっと言う間に過ぎて行きます。
あれよあれよと、気付かない内に巻き込まれている感が否めないのですが、、(笑)
笑っていられる内が華ですね、きっと。
[PR]
by appletree_fam | 2017-10-07 23:13 | いつかのお爺ちゃん

水無月のお爺ちゃん*紫陽花

やっぱりここは避けて通れないのですね、、
梅雨らしいお天気が続くようになりました。

d0355259_13584318.jpg
雲の垂れこめる空は憂鬱なのですが、紫陽花にはそんな暗めの空が似合いますね。
少し雨模様の葉の上にカタツムリを探していた幼少の頃を思い出します。

紫陽花の花言葉はたくさんあって、印象の良いものそうでないもの様々です。
紫陽花の、花色が移ろっていく姿を心が変わっていく様に重ね合わせた”移り気”と言うものが
代表的な花言葉になるのでしょうか。
あまり見掛けることのない白い紫陽花の花言葉は、”寛容”だそうです。

d0355259_13573151.jpg
やっぱり青い紫陽花が一番好きです。
紫陽花に限らず青色の花に惹かれるのは、、青い空と碧い海が好きだから?

d0355259_13582689.jpg
6月30日の早朝は、お爺ちゃんもお散歩に出掛けました。
いつもはトイレを済ませて二度寝なのですが。

d0355259_13575891.jpg
『明日はお爺ちゃんも歩けるかな?』体調と気温を見て行けたら行こうと話していたのを
ちゃんと聞いていたのでしょうね、当日は朝からハイテンションで行く気満々のお爺ちゃんでした。

d0355259_13581300.jpg
自宅近くの散歩道に竹林と石垣と紫陽花の素敵な場所があります。
子供の頃は、ここでよく遊んだものです。桐の木、くるみ、栗、柿の木、、夏休みはセミ捕りで忙しかった。

d0355259_13574320.jpg
もうすぐモゾの姿も見られるようになるでしょう。
小梅はセミを見つけたら食べちゃうのかな?ブッコちゃんみたいに。(笑)

40年近く前の思い出の遊びの場所、市道整備で一部寸断され風景も様変わりしましたが、
この先の細道と風景はいつまでも残ってほしいと思います。


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-02 14:39 | いつかのお爺ちゃん

お爺ちゃん専用拡大鏡と梅雨入り

晴天の真夏日の翌日は雨。
21日、こちらも梅雨入りとなりました。

d0355259_14242027.jpg
19日、避妊手術から10日余り、、
問題なく抜糸も済んで昨日は梅雨入り前のシャンプーdayでスッキリしました。

d0355259_14124125.jpg
通院からの帰り道の風景。
どこかぼんやりとした晴れ間が梅雨入り間近を思わせます。

d0355259_14125726.jpg
ぎこちない羽ばたきで渡りの練習を頑張って疲れたのかな?
寄り道のドーナツ屋さんの旗の上には、巣立ったばかりの新米ツバメが。♬

d0355259_14231823.jpg
そのドーナツ屋さんでコットンスノーなるものを初めて食べてみました。
想像していた食感とまったく違っていました、、なめらかなカキ氷とも違う、不思議な口どけでした。

さて、

d0355259_14092851.jpg
『ご飯まだ?』×ご飯待ちの姿勢がこういうタイプの子は初めてで新鮮です(笑)

小梅の避妊手術(&歯石取り)を無事終えることが出来ました。
みけちびも健康体、爪切りも部分バリカンも自宅で可能になりました。
これから本格的な夏に向けて、基本、健康面はお爺ちゃんのことだけに集中出来ます。
みんなを看つつ、お爺ちゃんは拡大鏡で看ますよ!ふふふ

d0355259_14101264.jpg
知育トイに勤しむお爺ちゃん♡

d0355259_14102689.jpg
か、かわいい♡

d0355259_14095414.jpg
『中身が食えんぞ?』×そこがイイ!オモチャなんですよ、お爺ちゃん(笑)


急激な気圧の変化は、心疾患に影響を与える?与えない?
寒暖差や天候の急激な変化には、人も頭痛や倦怠感を伴う場合がありますから、何もないとは、
言いきれないのでは?と思うのですが、お爺ちゃんの実体験からするとどうもハッキリしません。
しませんが、その中で可能なこと、出来る対策は続けて夏を乗り切りたいですね。


[PR]
by appletree_fam | 2017-06-21 15:28 | いつかのお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫