カテゴリ:孫( 7 )

雨天好日

よく降るにも程がある、、今日もまた雨です。
冷たい雨あられの毎日にウンザリなのですが、気にならない子もいるようで、、

d0355259_13442651.jpg
休憩中のお爺ちゃんの傍で遊ぶ、ウザいにも程がある子、小梅です(笑;)

d0355259_13452730.jpg
見せびらかし?ておいて、貸してあ~げない!とか、、そう言うタイプ?(笑;)

冷たく強い雨が続いてお散歩に出られないことが嬉しいのかしら?
室内の遊びにテンション上がりまくりです。

d0355259_13444050.jpg
カミカミ大好き!すぐに壊してしまうので小梅のオモチャはハードタイプです。
齧って転がして、中からトリーツを出す知育玩具ですが、、

d0355259_13450233.jpg
勢い余って家具の下に入れてしまう、、

d0355259_13445081.jpg
取り出そうとして更に奥に押し込むことを繰り返しその度に、、

d0355259_13502982.jpg
『取れないんですけど?』からの~『オモチャ消えた!』
もっと頭を使いたまえ!と言ってみようか。

d0355259_13504399.jpg
『おばちゃん、あのね、あのね。』×座っていたら顔まで?頭まで登りついて来ること必至。(; ;)

動きが忙しなく目も鼻も耳も良い若い娘、ベタベタの甘えっ子。
シニア仕様の暮らしが長くて色々戸惑っています、、あはは;

[PR]
by appletree_fam | 2017-11-25 14:26 |

倦怠期

猛烈な暴風に、主人がDIYで設置した防寒引き戸が何度となく外れました。
昨日の穏やかな晴れ間が嘘のような一日になりました。

真冬の寒さで、

d0355259_22253903.jpg
小梅にもツララ(ほっぺのタルタル)が~!
ブッコちゃんのツララには遠く及ばないのですが。(笑)

小梅との暮らしも数日後に7ヵ月になります。
家の内外の生活音や人の来訪にはかなり慣れましたが、怖かったから?素直に従っていたところは、
殻が割れたかして素地が剥き出しになった部分も多々あり、取り扱いに難儀しています。

人で言うなら倦怠期?色々(複雑なことがあり過ぎて羅列するのも面倒)とうまく行きません。
今まで迎え入れた元保護犬達とは一線を隔す小梅、やっちまった、、のかな、わたしは。(; ;)

d0355259_22255832.jpg
時々、本当に時々ですが怖がりながらも横につきチョークカラーも絞まらずに歩ける時もあります。

が、お散歩苦行は続いています。
人が変わらなければ犬も変わらない、と言いますがそれでしょうか?

[PR]
by appletree_fam | 2017-11-11 22:50 |

お散歩苦行

秋の花、3日前に開花したようで少し香っていたのです。
今朝の散歩道には、そのキンモクセイの香りがしっかりと届いて来ました。

d0355259_21525018.jpg
秋明菊も時季ですね。白い花に並んで桜色の秋明菊もよく見かけるようになりました。

この頃、とても惹かれるこの花の花言葉は「忍耐」と知りました。
今のわたしに足りないものだから?そうか、そうだったのか、と妙に納得した次第です。

d0355259_21493480.jpg
ここ暫く明け方に数時間、雨が降る日が続いているのですが、お爺ちゃんがお散歩に出る頃には
きれいな青空が広がります。♬

さて、今日は小梅の話。

d0355259_21492046.jpg

お爺ちゃんのお散歩の準備をすると大興奮で、それを落ち着かせるだけで出発に時間が取られます。
喜んで出掛けるのですがそれも門扉から10Mほどまで。
外嫌いは相変わらず、お散歩も苦手なままです。

d0355259_21490608.jpg
『小梅よ、散歩出来んでどうするのじゃ?』×『やだ~、怖い~(涙目)』

お爺ちゃんに同伴している時は、常にお爺ちゃんのそばに居ます。
お爺ちゃんが先を行けば後を追い、自分が先なら右往左往なのです。

d0355259_09115831.jpg
『それでは後を頼むぞ。』×お爺ちゃんお疲れ様、では行って来ます!また、後で。♡

お爺ちゃんとのお散歩を終え自宅まで一度一緒に戻ります。
その後、小梅だけを連れてトレニーング散歩に出かけるようになったのですが、、

d0355259_21502042.jpg
緑と自然の多い場所に来ても緊張したまま、匂い取りを楽しむ余裕はありません。

自宅から川沿いの公園までは、大通りを歩くこともなく裏道が続くのですが、早朝散歩で
何度も歩いた道にもかかわらず、ずっと震えたまま腰を屈め歩き、今の状況から逃げ出そうと必死です。
4月14日、迎えた翌日に街中を歩いた時と比べれば、確かに”改善”は、したのですが。

こういう状態のお散歩を続けているうちに、小梅も学習したのですね。
夜のトイレ散歩(就寝前に家トイレでしない時)などのひとり連れて行かれるお散歩には、
リードを用意しただけでバリケン、ケージに隠れます。
促し引き出そうとするとビビリしょんで抗議、後の惨事を考えると特別待遇のように接することになり、
それがまた悩みの種となり、大きなストレスを抱えてしまう状況になっています。
隠れられる前に動けるスペースを区切り、トイレを家で済ませてもらおうとするとトイレに籠城したまま、
(トイレはしないまま)そこで寝ると言う荒技まで習得してしまいました。(; ;)

小梅の性格や今の状況を理解して下さるトレーナーさんがそばにいらっしゃったら、トレーニングに
通いたいのですが、当地には警察犬訓練所(犬だけ訓練)しかなく現実的ではありません。
内、外で続く想像以上のビビリ行動に、対処する”忍耐”の日々がとても苦しいと感じています。

d0355259_21500278.jpg
苦行の散歩の途中、虎毛のビーグルさん(ビーグルMIX)に出会いました。
小梅、わんこは大丈夫♬和やかな挨拶の後、ご主人さんから逃げまくっていました。(笑;)

d0355259_21494942.jpg
いつかの楽しかったお散歩を思い出し花畑を眺めながら涙目。
小梅は充血で目が真っ赤、、お互いが苦しい、苦しい。

d0355259_21485544.jpg

包容のお爺ちゃんなら、答えを知っているのでしょうね。
わたしはどうしたら良いのか、、。

[PR]
by appletree_fam | 2017-09-25 09:59 |

二代目デカイ女

中庭に秋風が吹く度、草花を照らす光も揺れてキラキラしています。
自然の風は、生きるものすべてに心地よいもののはず。

ですが、猛威を振るう暴風となると恐怖でしかないですね、台風の進路が気になります。

d0355259_13250032.jpg
今、散歩道はコスモスの季節です。
今朝は蜜集めのミツバチの姿も..と思ったらミツバチとは少し違うみたいですね。

お爺ちゃんのお散歩に同伴しながら社会勉強を重ねる小梅、通学にすれ違う中学生が苦手のようです。
賑やかな声や駆け足には逃避しようとしたり、無関心なら堪えたり、すれ違う人物の所作や反応に大きく
左右されるようです。


d0355259_13251171.jpg
一歩ずつね、小梅ちゃん。
明けない夜、止まない雨はないのだとおじちゃん(主人)が言っていましたよ?

d0355259_13252080.jpg
お裁縫中のわたしのそば、腿の上の繕いものにあごを乗せて終わるのを待っています。
可愛いじゃないか~♡まるで女の子のようだ~♡

昨日の病院day、待合室で男の子に間違われた小梅です。
骨格がしっかりとしているからねぇ、とお母様。これは二代目への推薦!?(笑)
お父様に抱かれたレモンのビーグルさんは、小さな可愛い女の子でした♡

7~8歳で迎えた当時のブッコちゃんもメンズなお顔と大きさでよく男の子に間違われていました。
相方のアイちゃんがブッコちゃんの半分以下の体重、体高だったこともあり、お爺ちゃんを迎えるまで
”デカイ女”でしたが、晩年は柔和な、おばあちゃんのお顔になりました。
小梅もデカイ女(ブッコちゃんと同様15㌔)ですが、スレンダーでお顔は小さいのです。

d0355259_13252831.jpg

晴れて二代目デカイ女襲名の小梅。
しっかりしたお(小)顔のお嬢様ってことでよろしくお願いします、ふふふ♬


[PR]
by appletree_fam | 2017-09-14 14:20 |

今日のお爺ちゃん*包容と忍耐

その若さに衝撃と笑撃を受ける毎日です。
お爺ちゃん!小梅の殻は少しずつ少しずつ破れて来ているようですね?

d0355259_13202030.jpg
わしの孫じゃからな、この先も楽しみじゃな、わはは♬
大きな心で包みこむように孫育て、優しい笑顔が可愛いお爺ちゃんです♡


お爺ちゃんの孫になり間もなく一ヵ月になる小梅。
イタズラも随分と板について来ました。
障子糊のまき散らしに衝撃を受けた後、部屋にストッパーを設置しました。
穴あけ、あれこれ持ち出し、最悪だったのはSDカードを保存ケースごとカミカミ破壊されて
しまったこと。
再生や復旧の望みは限りなく”ない”に近い状態になってしまいました。
わたしの痛恨のミスですね、中の画像がいつのものか察しがつくだけに確認するのも苦しく、
耐え忍んでいます(涙)

暇を見つけて?は、ゴミ箱(紙屑専用)からせっせと紙屑を持ち出して来ます。
ゴミ箱を高いところに上げれば問題解決?かもしれないですが、それは最終手段にとっておいて、
ゴミ箱を漁ってはいけないことを覚えてもらいたいと思っています。

d0355259_13203582.jpg
さてさて、ゴミなど漁らずにオモチャで遊んでみたら?と100均オモチャを与えてみました。
数年前に購入し、そのままになっていたオモチャ達は、陽の目を見たのか見ないのか、、

どうでしょうか?

d0355259_13204500.jpg
お爺ちゃんも参戦し、
d0355259_13205421.jpg
若き頃を思い出しているかのような食いつきです(笑)

d0355259_13200812.jpg
『こんなの朝飯前よ♫』今日もガジガジ、、余裕の小梅。

d0355259_13195857.jpg
陽の目を見たとたんに真っ暗闇に...お気の毒です><
綿入りフワフワ系はダメですね、すぐに千切られてしまいます。

今、鹿の角が届くのを待っています。
バスタオル、毛布、ベッドの縁、何でもガジガジの救世主になると嬉しいのですが。

d0355259_13211055.jpg
あたし、何にも、わからな~い♡
都合よく遠い目になることを覚えました、まったくもー!(笑)

お爺ちゃんは包容力で、
わたしは忍耐力で小梅育てです。


[PR]
by appletree_fam | 2017-05-10 14:13 |

今日のお爺ちゃん*小梅にこづかい

お爺ちゃんがいるといないとでは、結果は大きく違っていたと思うのです。
お爺ちゃんがいてくれたから小梅を迎えることが出来ました。

d0355259_21453759.jpg
我が家のシバザクラもようやく花開いて来ました♬
のんびりお庭散策の今朝のお爺ちゃんです。


5日1日、お庭にトイレに出たお爺ちゃん。
そのお爺ちゃんを追って小梅自ら玄関の外へ、少しドキドキしながらも花壇までやって来ました。

d0355259_21475721.jpg
お庭に出る決心がついたのね?小梅ちゃん。
お爺ちゃんの力は偉大です。

d0355259_21473825.jpg
あのね、あたし、頑張ったよ。
うんうん、スゴイよ小梅ちゃん♡

まだまだ緊張していたようですが、家の中に逃げ帰ることはありませんでした。

d0355259_21472296.jpg
お散歩途中のワンコに挨拶したいのと怖いのとで行ったり来たりしていましたが、
興味が勝った結果、お爺ちゃんの同伴で見事挨拶♡すぐに仲良しになりました♬

d0355259_21465788.jpg
お爺ちゃん!小梅!おいでー♡

d0355259_21463465.jpg
後ろからゆっくり歩みを進めるお爺ちゃん、孫を見守る優しさに溢れていました。

d0355259_21455000.jpg
お爺ちゃんありがとう!ありがとう!
人だけでは半月でここまでは来れなかったよ。

今朝もお爺ちゃんについて来た小梅。
一昨日より堂々とシッポを上げて歩いて来ます。

d0355259_21452085.jpg
d0355259_22153667.jpg
お爺ちゃんの鼻先にシッポを揺らして。
家に戻る後ろ姿が何だか少しルン♫として見えるのは気のせいでしょうか?

d0355259_21450082.jpg
小梅の日々の小さな一歩は、お爺ちゃんのおこづかい(大きな存在)に支えられています。


d0355259_21462086.jpg

小梅ヤッタね!
ハイタッチ♡



[PR]
by appletree_fam | 2017-05-03 22:25 |

今日のお爺ちゃん*ニューワールド

かりんとなつめ。
種属は違えどお爺ちゃんの孫猫です。

隣家の縁の下で生まれ育ち、母猫と別れてからは紆余曲折の野猫時代をふたり生き抜いて来ました。
すったもんだの末、1年半前に保護して今は家族の一員です。

d0355259_08212539.jpg

かりんとなつめの住まいは二階でお爺ちゃんとは家庭内別居の暮らしです。
人馴れに時間を要したこともあって今ようやくですが、別居解消の風が吹き始めたようです♫

d0355259_08211598.jpg

つい最近、TVの番組で見たのですが、猫ちゃんが新しい環境に慣れるには自ら外へ出ることが重要。
人は無理強いをせず見守りながら待つことが大切なのだと。
これは確かに時間はかかりますが本当にそう、実体験として思います。

二階から階下を眺めていたかりんとなつめ。
怖さより好奇心の方が優って階段を下りて来ました。

d0355259_08220009.jpg
かりんは目もお顔もまん丸♡

d0355259_08220745.jpg
怖がりだったなつめの成長にビックリ@@

d0355259_08224418.jpg

キャリー越しに、お爺ちゃんに会ってはいるけれど、

d0355259_08221722.jpg

カーテン開けて、ごたいめ~ん♡ていきたいね!

d0355259_08213696.jpg

お爺ちゃんは人畜無害よ!

d0355259_08214572.jpg

今日も食べることで頭がいっぱいです(笑)

[PR]
by appletree_fam | 2017-03-14 08:59 |


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫