カテゴリ:今日のお爺ちゃん( 31 )

今日のお爺ちゃん*両刃の剣

夏の挨拶も残暑の候となりお盆を迎えたなら、夏の終わりも見えて来た?
今はただただ、早く夏が終わってほしい。の一念で過ごす毎日です。

d0355259_09231600.jpg
このところ朝は後足が不調、歩いている途中でへたり込んでしまいました。
今朝は一段と不調でムッスリのお爺ちゃんです。

d0355259_09232290.jpg
前半身だけ起きていると疲れてしまうのですよね。
動きたい気持ちは犬一倍強いお爺ちゃん『不満じゃ。』と目が訴えているようで、、

前足を交互に動かして前半身の体勢を整えて立ち上がろうとしますが、後足が踏ん張れない状態では、
立ち(起き)上がることは出来ません。
頑固なお爺ちゃん、その意志の強さは良いことも良くないことも生じさせる両刃の剣です。
今、患っている内科的な疾患の悪化を心配しながらも、お爺ちゃんのメンタル面も大切にしたいのです。

d0355259_09234350.jpg
介助しつつ少し動き回った後は、お庭散策が出来る日もあります。

d0355259_09230877.jpg
昼食あとのお昼寝から覚めたら、”お爺ちゃん祭り” 就寝時間まで毎夜開催中。
疲れているはずなのに、、”動かない”って言う選択肢はないの?お爺ちゃん!(笑;)

d0355259_09230187.jpg
どうしたの?つきあたりの場所やドアの前で佇むお爺ちゃんに声をかけます。
この頃、行き止まりにハマってしまうことも増えました。

介助から介護へ、今がまさにそう言った状況なのかもしれません。

d0355259_09225243.jpg
今、お爺ちゃんとわたし達家族は、かけがえのない時間を過ごしていると言うことなのですよね。


[PR]
by appletree_fam | 2017-08-13 10:02 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*こづかい三昧

今夜もまた気温が下がらずに蒸し暑い晩になりました。
梅雨明けはもう少し先になりそうな予報ですが、梅雨が明けても暑いのは変わりませんね。

d0355259_21575180.jpg
暑い日が続いても元気いっぱい♫食べることに命賭けてます?今日のお爺ちゃんです。
お爺ちゃんと居れば食いっぱぐれることなし?お部屋で寝ていてもキッチンに跳んで来る小梅です。

d0355259_21581242.jpg
昨日も今日も、そうそう毎日!お爺ちゃんからこづかいをたんまりもらっています。

d0355259_21580215.jpg
寝ても覚めても一緒がイイ寝!ふふふ♡

d0355259_21574250.jpg
お爺ちゃん、孫の世話は大変じゃないですか?×『そうかの?気にしたことないからの~。』

d0355259_21573422.jpg
『何はともあれ、まかせろ!じゃな。』×毎日、本当にありがとう!

”そう滅多にに居ないお爺ちゃん”と暮らしていることを、小梅は解っているのかしら?

d0355259_21572412.jpg

どんな時も心平らなる、ほとけのお爺ちゃん。
後にも先にももう二度と出会えませんよ!♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-22 22:21 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*お爺ちゃんスイッチ

今日もキッチンで忙しなく鼻を利かせるお爺ちゃんです。

d0355259_14085367.jpg
人気のRPGドラクエの中に盗賊の鼻と言う特技があります。
その技を使うと財宝のニオイを感知すると言うものなのですが、、お爺ちゃんもそれですね?(笑)

d0355259_14090703.jpg
小梅が毛繕いの周りをクルクルと覚束ない足運びなのですが、とてもよく動きます。
食べる前も食べた後もワッセワッセ、、ワッセワッセ、、

d0355259_14093063.jpg
二周目のお爺ちゃん、カメラ目線です(笑)
いつ終わるとも知らない”盗賊の鼻”なのです。

d0355259_14094679.jpg

年を重ねるにつれ”食”がお爺ちゃんの生活の中心になっていると強く感じます。
我が家では”お爺ちゃんスイッチ”と呼んでいるのですが、いつまでも食べることを求めてしまいます。
本来ならば、老齢で食欲があることはとても嬉しいことなのですが。

本当は、お腹は減っていないと思うのですが脳の作用?加齢から来る行動のひとつで、
『お爺ちゃん、ご飯はさっき食べましたよ?』的な”食ボケ”が始まっているのでは?と考えています。
特に好きなもの、卵と小麦の香りには度を超えてしまうことが多々あり、興奮させないためには、
我が家の食卓から卵料理とパン食を排除するしかないかもしれません。(笑;)


d0355259_14084244.jpg
『何人たりともわしの食欲は止められんぞ?HA!HA!HA!』×『お爺ちゃん!落ち着いて。(汗)』

当たり前に食いしん坊なビーグル犬のタガが外れかかっています。

[PR]
by appletree_fam | 2017-06-26 14:52 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*水無月に願う

お爺ちゃんが休んでいる間に掃除洗濯を済ませます。
済ませたらダッシュでかけ戻る、、こうもん様の機嫌を損ねたらいけません。(笑)

d0355259_14212791.jpg

『あのな、、わしのな、、腹がグーと鳴いてな、、』×あら、起きたの?
今日もお部屋にお迎えと言う名の呼び出しに来たお爺ちゃんです。

d0355259_14220664.jpg
歩む後ろ姿が、、モコモコしい♡

d0355259_14215379.jpg

老犬って、どうしてこうも可愛いのでしょうか?
弾ける若さと輝く瞳の魅力さえ遠く及ばない、老犬の、お爺ちゃんの所作のすべてが愛おしいです。

d0355259_14222072.jpg

何でもおっしゃって下さい!
好きなだけ食べて飲んで散歩して♬といきたいところですが、そこは条件つきでお願いしますね。♡

d0355259_14214021.jpg

やはり梅雨に入ると風の匂いが違いますね。
雨が止んでも、湿気を含んだ空気がまとわりつくようでいけません。

d0355259_14223530.jpg

一昨年、昨年と長きに渡り悩まされた皮膚炎、膿皮症。
雨、飲みもの、小梅の鼻汁、、(汗)水気を帯びた個所にポツ、またひとつポツ、、
一時期は背中の広範囲に出来てしまい大変でした。
なかなか良くならず、抗生物質の感受性検査を受け、そこで効果のある抗生剤を特定し服用を始めると、
効果てき面、薬価は上がりましたがお爺ちゃんの身体が何より大事です。


d0355259_14224994.jpg

この春以降は、単発に数度あったのみで落ち着いています。
トイレのあと、ご飯のあとのお口、お顔拭きも念入りにキレキレ☆しているのですが、そこを趣味で?
親愛の情?しつこく舐める孫は、雨と一緒で困りものです。

d0355259_14230162.jpg

田畑を潤す恵みの雨も、お爺ちゃんには心地よい風と青い空が好ましい。
今年の梅雨、ほどほどに降ってくれたらと願う水無月です。


[PR]
by appletree_fam | 2017-06-22 19:11 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*お爺ちゃん子

暑からず寒からず。
心地よさにお庭散策もじっくりと時間をかける今日のお爺ちゃんです。

d0355259_13573542.jpg
シバザクラの終わった花壇、白い小菊が風に揺れています。
どこからかやって来たこぼれ種から咲き始めて5、6年、毎年の開花が嬉しいです。

d0355259_13574896.jpg
花の苗を植えようかと思いましたが今年は止めました。
ご覧の通り、小梅がこれじゃあ、、無理ですね。(笑)

お爺ちゃん大好き♡小梅は、今日も一緒にみぎひだり。
ブッコちゃん、小梅と夢中にさせるお爺ちゃんの温和なエネルギー、ブレない平常心が魅力かな?

d0355259_13580381.jpg
どこへ行く、何をする、でない日々の暮らしですが、爺孫を眺めていると自然と笑顔になります。

d0355259_13581597.jpg
『爺ちゃんちゃんとプー出た?』×『うむ、確認を頼むぞ、わし、気づかんから、な。』
甲斐甲斐しく?興味本位?こうもん様のチェックをする小梅。(笑)

d0355259_13583153.jpg
『あれは何?』裏手にまわって向こうの細道を眺めていました。
同じものを見つめているのでしょうか?何だかふたりの横顔にジーンと来てしまいました。

d0355259_13584314.jpg
『小梅、あれはな、、』×『うんうん』と頷いているように見えてしまいます。

わたし自身、お爺ちゃん子でしたので弱いのですね、こういう姿は、、
散歩へ行こうと誘うとどんな時も手を止めて、断ることのない祖父でした。
どこに行くにも一緒で、そこに川や山、原っぱだけしか存在しないのですが、それだけの道を花を摘み摘み、
川の水に手をひたすだけで最高に楽しかったものです。

d0355259_13585579.jpg
小梅もそんな気持でいるの?
もし、そうであったなら、それはきっと一生の宝物になるでしょう。

d0355259_14561510.jpg

お爺ちゃん子、ここにあり。

[PR]
by appletree_fam | 2017-06-15 14:57 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*爺孫散歩

初夏の陽気よりグンと涼しい日和。
お散歩を楽しみにしていた今日のお爺ちゃんです。

d0355259_14042375.jpg
『運転手さん、ちょっとそこまで頼む。』ちょっと先のスーパーまでですね!

d0355259_14025683.jpg
『どこ行くの?病院、、じゃないみたいだね。』
うなだれていたバリケンの中の様子も、だいぶ変わって来ました。

d0355259_14024014.jpg
ちょっとそこのスーパーの花壇にはペチュニア、、サフィニア?が満開。
初夏の彩り、淡い桜色も好きですが元気な明るいピンク色も元気が出ますね。

d0355259_14040792.jpg
ポテポテ、トットコ、、ゆっくりゆっくり歩む姿が本当に可愛くなりました。♡
今は匂い取りに夢中でまったく先に進む気の無いお爺ちゃんです。(笑)

d0355259_14035591.jpg
スーハー♫スーハー♬
う~む、ムフフじゃな。

d0355259_14032977.jpg
雑草と言われる野の花も可愛い。
お爺ちゃんの後頭部も可愛くて、大好き♡

今日で二ヵ月になった小梅、車が怖い!から車は苦手へ意識が変わって来ました。
歩道の横はスーパーの駐車場なのですが、車の往来もあまり気にせず歩けるようになり、
人、車、音、が極力少ない早朝以外の外出もこうして出来るようになって来ました。

d0355259_14034229.jpg

小梅を迎えて2日目、お爺ちゃんと一緒に桜を見た後、自宅まで徒歩で20分ほどの道を、
小梅とふたり歩いて帰って来たのですが、大パニック状態でリードを持つ手は擦れて赤く、
怖さから逃れようとカラーで首は絞まるで、お互いが大変な思いをしクタクタになりました。

当時の状態はとても散歩と呼べるものではなく、そこから散歩と言うもの教えるために歩くことが
始まったのでした。

d0355259_14030815.jpg
ようやくリードが張らずカラーが緩みを持って歩けるところまで来ました。
楽しんで、笑顔になれる瞬間がまたひとつ、ふたつと増えて行くと嬉しいですね。

d0355259_14031802.jpg
お爺ちゃんには久しぶりの慣れた道、小梅には社会勉強の初めての散歩道。
シッポはまだ上がりませんが、、あはは
これからも、いくつもの散歩道をお爺ちゃんと一緒に歩きましょうね!

[PR]
by appletree_fam | 2017-06-13 15:04 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*大好き♡

今日は湿った暖かい風が吹きました。
梅雨を思わせる風のにおい、一ヵ月前はまだ雪がチラつく県内でしたが今日は初夏の陽気でした。

d0355259_21503516.jpg
昼下がりにポーっとしていた今日のお爺ちゃんです♡

この頃は台所に置いたベッドで休んでいることが多くなりました。
毎年今頃になると、廊下で寝!が始まるのですが、、(笑)
今年は小梅の”どこでもトイレ”対策で廊下にストッパーを設置しましたので行けないのかも?
今のところ、あえて行く様子も見えないのですが。

それにしても、お爺ちゃん。
可愛い過ぎますよ?♡
毎日毎日、可愛い可愛い、バカの一つ覚え、呪文のように繰り返しています。
もちろんわたしだけではなく主人も同じく、、バカですね~あはは。

d0355259_21504629.jpg
お爺ちゃんに負けず劣らず?ポーっとしていた今朝の小梅です。

小梅のお顔はコミカルと言うか、イケナイことをたしなめていても笑いがこみ上げてしまいます。
梅ちゃんズルイ!(笑)
笑っている場合じゃないのですが、、
しっかり指導しなければ!

たけ梅、大好きですよ♡

[PR]
by appletree_fam | 2017-05-12 22:12 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*桜とオヤツと新世界

雨の日に限って大物の洗濯物が盛りだくさん。
小梅のおトイレ事情はまったく改善されておりません(笑;)
本犬なりに頑張っているのですが、、

d0355259_13092334.jpg
孫に知られずこっそり?オヤツを食すお爺ちゃん。今日も可愛いです♡

d0355259_13101944.jpg
音と言う音に敏感な小梅は一度驚くとケージに引き籠り、しばらく出て来ません。
なので必然的にお爺ちゃんだけ美味しい思いをする場面が増えます。♫

d0355259_13100903.jpg

美味しいのあるよ!と言っても、一緒に食べよう!と言っても、、
いつも答えは、お・な・じ。あーとーで!ツトム君か!(笑)

キッチンで発せられる音には少しずつ慣れて来たようです。
音に対する反応を見ていると金属音が苦手のようで、ドアの開閉に伴う音、ロックの音には
身の置き所がなくなり右往左往のプチパニックが起こります。
わたし達はお爺ちゃんと一緒に平常心で見守り、小梅は経験を重ねて慣れていくしかないです。
アレルギー対象を積極的に取り入れる方法もあるでしょうが、素人判断はキケンなので×。


お散歩も相変わらず怖いのですが、24日ブッコちゃんともよく歩いた川沿いの大きな公園に
連れて行ってみました。

d0355259_13125924.jpg
足腰が弱くなり到着前に日が暮れそうなのでお爺ちゃんはカートですよ。(笑)

d0355259_13124779.jpg
雲ひとつない快晴、吹く風も心地よいお散歩日和でした。

d0355259_13121656.jpg
小梅のおしり姿だけ見ていると、そこにブッコちゃんがいるような錯覚を起こすほどよく似ています。
お爺ちゃんもうっかりしり間違いですか?ふふ♡

d0355259_13120455.jpg

広い場所、未知の世界に来たのはこの日が初めてでしたので、緊張もあったと思うのですが、、

d0355259_13123159.jpg

住宅街をぬって街中を歩くよりは楽しんでいたように感じます。
下がったままのシッポもいずれ空に目印を送る日が来ると信じています。

d0355259_13111846.jpg
小梅~と声を掛けたら、ナイスなタイミングでお爺ちゃんが顔を出しました。
お爺ちゃんのこういうところが本当に可愛いくて大好き!

d0355259_13113498.jpg
そんなお爺ちゃんに気持ちも解れて?お散歩に出てオヤツが食べられたのもこの日が初めて。
三歩進んで二歩下がりながら、少しずつ少しずつ前に進んでいます。

d0355259_13110619.jpg
遠くに動く芝刈り機とドライバーさんの姿をずっと目で追っていました。
逃げ出す。しかなかったところに逃げない。と言う選択肢がひとつ増えました。

風が春の息吹から新緑の匂いに変わって来たような、、

d0355259_13104917.jpg

公園に香るオオシマザクラの花、青空に満開でした。

d0355259_13114912.jpg

些細なことが何でも嬉しくて、当たり前のことなどひとつもないのだと改めて思います。

d0355259_13103529.jpg
お爺ちゃんと孫の2ショットも素敵ですよ♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-04-26 14:07 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*旅の始まり

今年の桜は開花から満開そして今はもう散り始め。
ゆっくり愛でる間もなく桜の季節は駆け足で過ぎ去ろうとしています。

d0355259_09240894.jpg
同じ場所、1年前の春はお爺ちゃんの隣りにブッコちゃんがいました♡
今年は空から孫と爺を見守ってくれていると思います。

d0355259_09234333.jpg
今日も元気に起床のお爺ちゃんは、朝も早くからハッスルのち食後の爆睡中です。


さて、小梅を迎えて一週間が経ちました。
移動当日からしっかりご飯も食べ、予想していたより引き籠り度も低く割と穏やかに
過ごせたように思います。

d0355259_09245135.jpg

経験から言うと、やっぱりお爺ちゃんの力が大きいです!

これほどまでに臆病な犬っているのかしら?
食器の後片づけ、冷蔵庫の開け閉め等の音、ピンポーンはまるでダメですし、例外なく大きい
田舎人の話し声もダメ、自身の食事の音などありとあらゆることに驚いたりします。
おトイレ事情は、、聞かないで!(笑)
100%大丈夫なのは、お爺ちゃんだけなのです。

そんな小梅と向き合う内、少し疲れてくることがあります。
そうすると平常心と、根気が萎えてしまう場面も出て来てしまいます。

お爺ちゃんの超越した鈍感力のサポートがなかったら、主人の理解がなかったら、、
わたしの気持だけでは小梅を迎え入れることは容易ではなかったでしょう。

d0355259_09251780.jpg

イタズラなし。でやって来た小梅。
安心していたら、突き当りの部屋で障子糊のチューブを持ち出しまき散らす等、、
内弁慶くらいには成長しました。(笑)

d0355259_09241949.jpg
地面に這いつくばるように歩む姿。
今はまだまだ匂い取り<恐怖心と不安感の小梅。

出掛けること自体は楽しみなようで、催促も出来るようになりましたが、車通りの多い道、
トラックなどの大きな車とエンジン音が怖いようです。
古い街並みの中を歩くと、風にカタカタ音を立てる玄関の引き戸にドキっとし、更に突然開いた
カーテンに驚きビビリしょんをし、その場から逃げ出そうとパニックになります。

”お散歩を楽しむ”ただただ”純粋に楽しむだけ”に行き着くまでには年単位。
相当の時間がかかると思います。
わたし達も”一緒犬命”やります。急がなくてもいいから、少しずつ経験し、

d0355259_09243923.jpg

お爺ちゃんのそばで恐怖心を癒し、犬として大切なものを取り戻していってほしいと願っています。

d0355259_09235546.jpg

お座りはいつもこのポーズ。
小梅の旅はもう始まっていますよ?

d0355259_09253377.jpg

落ち着いている時は、意外に美人かも?♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-04-21 13:01 | 今日のお爺ちゃん

今日のお爺ちゃん*初心忘るべからず

今夜は満月、月明かりが眩しい晩になりました。
終日快晴でとても冷え込んだ今朝のこと、ブッコちゃんが夢に現れました。

おばちゃん頑張れ。のエールだったのかな?
お爺ちゃんの孫の、小梅ちゃんのお迎えは13日です。

d0355259_22053910.jpg
お爺ちゃん、いつの間にか孫だくさん。(笑)

小梅ちゃんが目指すのは、”陽気なビーグル”
色んなことが未経験で春なのに桜じゃなくて怖さ満開。
もって生まれた性格もあるでしょうけれど、その生い立ちにはおよそ理解しがたい状況が
あったのでしょう。大小トイレもままならず、今も引き籠りの虫が出たり引っ込んだり、、

これまで迎えた子達もそれぞれ抱えたものや癖がありましたが、極度のビビリ犬は初めてです。
小梅ちゃんもわたしも戸惑いの中で怒濤の一週間を過ごすことになるはず、、
気持ち新たに頑張ります。

d0355259_22055611.jpg
童心に帰った今日のお爺ちゃんです。
残り少なくなった歯が取れやしないかちょっとドキドキしました。@@;

このオモチャで遊んだのは2年ぶりくらいでしょうか(笑)
初心忘るべからずで取り組むお爺ちゃん。

d0355259_22060711.jpg

場所を移動して仕切り直し?

d0355259_22061709.jpg

ブッコちゃんが心穏やかな晩年を過ごせたのは、お爺ちゃんがいたから。

人にも至らない部分はたくさんあって、そこに寄り添ってくれていたのですよね、、
お爺ちゃんと暮らしたらきっと、小梅ちゃんもほころんで笑顔満開の時を迎えることでしょう。

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-10 22:53 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫