カテゴリ:遠征散策( 3 )

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り

週末ごとに荒れ模様のお天気、強い雨と風、今朝は初雪?あられで屋根が白くなりました。
先週末は不調のお爺ちゃんでしたが今週末は?食欲と元気は言うことなし!暴れるクンも
絶好調(汗)ながら、お腹の調子は不安定です。


11月も半ばを過ぎて、ようやく紅葉巡りのお話です。
3連休は、初日の文化の日だけ晴れました。

d0355259_15335314.jpg
歴史ある旧家のお庭の紅葉を愛でようと出掛けましたが、当日は隣接の小学校の文化祭でした。
普段は静かな散歩道も児童父兄で賑やかに、小梅にはハードルが高すぎるのでコースを変更、、

d0355259_15304886.jpg
春にお爺ちゃんと訪れた黒塀通りの大欅、紅葉が始まっていました。
イベント期間中以外は観光に歩く人もまばらな、お寺の続く静かな裏道です。

d0355259_15302213.jpg
小梅ちゃん、ここは親不幸坂ですよ~!
あれやこれや、、これ以上親不幸な子に育ちませんように!(笑)

d0355259_15311051.jpg
お爺ちゃんは紅葉よりお手紙を読むのに忙しかったようですが、小梅は初めての道ではいつもより
更に腰が引けてしまいます。

d0355259_15303715.jpg

お爺ちゃんのように、知らないことを知りたいと思う、見たこともないないものを見たいと思う、
そんな冒険心と言うか、何にでも首を突っ込みたがるビーグル犬の野次馬根性を開花させて欲しいと願っています。

d0355259_15332801.jpg
緊張していましたが、いつもよりもずっと素敵な立ち姿の小梅です。
お爺ちゃんは前に前に進みたがり止まってくれません。(笑)


6日は通院日、病院帰りに都会の公園に寄りました。
雲ひとつない快晴、日向の暖かさが心地良いお散歩日和です。

d0355259_15383396.jpg
昨年の同じ頃、お爺ちゃんとブッコちゃんと並んで歩いた散策路、紅葉が綺麗です。
小梅は怖さMAX、逃げようと必死な上にゼーゼーハァハァが止まりません!

d0355259_15393957.jpg

余裕のない騒々しい小梅の足元で、苔と桜の落ち葉の静けさが美しかったです。
紅葉の季節、錦に染まる風景を想像し植林、造成された憩いの公園はどこを歩いても癒されます。

d0355259_15380993.jpg
お爺ちゃんは小梅を置いて気ままなひとり旅?(笑)

d0355259_15540391.jpg
歩くこと大好き♬お爺ちゃん。

d0355259_15535106.jpg
勝手気まま本能の赴くまま、右に左に急な方向転換を繰り返す活発なお爺ちゃん。(笑)
ハーネスをさばく主人は、いつも以上に振り回され苦笑いでした。

d0355259_15361274.jpg
小梅の記念すべき公園デビューの集合写真は、悲惨な一枚になりました~!(笑;)
そこまで怖がらなくても?と思うのですが、、、これはもう言葉がないです。(; ;)

先秋から1年、お爺ちゃんの心臓も足も弱くなりました。
ブッコちゃんと歩いた道をあの日と同じように巡ることは出来ませんでしたが、あの時を懐かしく
昨日のことのように思い出していました。
いつか小梅にも楽しんで歩ける日が来ると良いのですが。

d0355259_15402231.jpg
帰り道、夕暮れの中の白鳥たち、晩秋の風景ですね。
この水田の近くに越冬地となっている大きな池があります。

d0355259_15400547.jpg
帰路のお爺ちゃん、乗車前に出すもの出して準備完了?
空いたお腹に飯はまだか?と後部スペースから久しぶりに顔を出しました。(笑)

お爺ちゃんがいる風景は、それがどこであろうと楽しい場所に変わります。
時雨れる季節、雪の毎日、、お爺ちゃんが太陽になります。

[PR]
by appletree_fam | 2017-11-19 09:12 | 遠征散策

いつかのお爺ちゃん*Miracle of the sea

悪天候の週末を乗り切ったお爺ちゃん、低気圧一過の快晴に気分も上々です。
月曜日の朝から自力歩行も戻り完全復調♬

d0355259_12513145.jpg
『老犬とて簡単に川は渡らんから安心せい、、』
昨日、余裕の大あくび♡だったお出掛け移動中のお爺ちゃんです。

今週末に今秋初めての雪の予報が出ています。
今年は冬が早いかも?早めに冬タイヤ交換を済ませたついでにお爺ちゃんの乗車スペースを
わたしの隣に、小梅のバリケンをバックスペースに移動しました。
お爺ちゃんをひとり乗せて置くには不安材料も多くなった今がベストなタイミング。

月曜日、前の席へ移動してワクワク感漂う(笑)お爺ちゃんと小梅を乗せて海に出掛けました。

d0355259_12544163.jpg
真顔のお爺ちゃんはバッグの中のオヤツを所望の表れです。(笑;)
小梅は初めての海でした。

やっぱり海っていいですね。
そんな大好きな海なのですが、ブッコちゃんがいなくなってからは来れなかった。
お爺ちゃんとブッコちゃんを連れての最後のお散歩がこの場所でしたから、色々想い出すことを無意識に
遠ざけていたのかもしれないですね..。

11月13日、小梅を迎えて7ヵ月。
海へ出掛けたことには大きな意味があったのだと後で知ることになりました。

d0355259_12545532.jpg
歩き始めてもまだまだ真顔のお爺ちゃん、

d0355259_12534137.jpg
オヤツひとつで、

d0355259_12532907.jpg
笑顔になれる男です。(笑)
そんなお爺ちゃんが大好きなんです。♡

d0355259_12511461.jpg
小梅は、改修中侵入防止のストッパーにビビリつつも興味津津、以前ならとうに逃げ出していました。
遊歩道を歩くのは、やはり怖いようでしたが、、

d0355259_12531727.jpg
階段の下に広がる浜辺は気になるようです。

d0355259_13321950.jpg
隣を歩く忙しない小梅の様子に、ふと気がつくとシッポが上がっていました。♫
思わず階段上の主人に『小梅のシッポが上がってるよ~!』と声をかけていました。(笑)

d0355259_12515649.jpg
リードをしっかり握ったままの撮影で余裕もなく、せっかくの海が写っていませんが、何度も何度も
波に挑んではキャッキャとはしゃぐ様子、その姿はビーグル犬そのものでした。

嬉しかったです♬とっても♫

d0355259_12514493.jpg
浜辺を駆け出そうとする後ろ姿、ブッコちゃんとも重なりました。
この日海へ足を運んだことで小梅の新たな一面、外で楽しめる場所を見つけることが出来ました。

d0355259_12524768.jpg
お爺ちゃん、ミラクルってありますね?×『わしの存在がすでにミラクルじゃ。』
あはは、そうですね、そうですね!♡

d0355259_12530400.jpg

小梅に起きたミラクル、お爺ちゃんと過ごせるミラクル、海の素敵な思い出がまたひとつ。
苦しい思いを風に流して、青い空と碧い海が澄んだ気持ちを運んで来ます。


[PR]
by appletree_fam | 2017-11-14 13:57 | 遠征散策

いつかのお爺ちゃん*敬老日和

敬老の日の3連休は台風が来る予報が出ていましたが、16日の土曜日だけは秋晴れ。
コスモスの季節には必ず訪れている隣街の公園へ出掛けてみました。

d0355259_14320311.jpg

コスモスはすでに開花の時期を終えていましたが、今回はお爺ちゃんの敬老が最大目的ですよ~♡
暑い夏を(、、冷夏でしたけれど。)乗り越え秋に辿り着いたお祝い、久しぶりのお散歩遠征です。

d0355259_14355923.jpg
お爺ちゃんとっても楽しそうでした。♬
土と芝生のクッションにハーネス&タンタンなしでも軽快な足運びです。

d0355259_14354430.jpg
初めての場所にドキドキな小梅は、落ち着きなくあっちこっち走り回っていましたが、これも経験!

d0355259_14331136.jpg
後ろに見える丘の向こうまで散策に出掛け戻って来た小梅、名前を呼ぶと走って来ました。
一所懸命だけど何だか四足バラバラな走り方が笑えます、、(笑)

d0355259_14350451.jpg
頭を低くして歩み寄る姿は、ブッコちゃんに似ています。
シッポも上がって、楽しさが怖さに勝った瞬間だったかと思います。

d0355259_14325322.jpg

興奮しやすい小梅、オヤツにも落ち着きがなく鎮火まで少し時間がかかります。
が、お爺ちゃんの食いしん坊大将は譲れません。(笑)

d0355259_14323734.jpg

オスワリ、マテで落ち着いて。
そうそう、順番に、仲良く美味しく食べましょうね!

d0355259_14341412.jpg

食べたらしっかり水分補給も。

d0355259_14340046.jpg
『なんじゃ、小梅の器も空っぽかの?』×お爺ちゃん!(笑)

d0355259_14352517.jpg
『なんじゃな?』
か、可愛い♡

d0355259_14343092.jpg
お散歩に来ていたポメラニアンのロン君、初めまして!
グイグイ迫る爺孫にちょっとアセアセ;ながら、穏やか交流のひとときでした。ありがとう!

d0355259_14334350.jpg

楽し美味し嬉しい!のお顔ですね?
また、遊びに来ましょうね!

d0355259_14321591.jpg
『帰り道はカートで楽チン、苦しゅうない、進むのじゃ!』

車に載らないと諦めかけていたカート、載せ方の工夫でスポと入りました。
これで遠征先での行動範囲が大きく広がりました。

お爺ちゃん、行楽の秋はこれからですよ!


[PR]
by appletree_fam | 2017-09-23 16:58 | 遠征散策


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12
いつかのお爺ちゃん*Mira..
at 2017-11-14 13:57
今日のお爺ちゃん*低気圧一過
at 2017-11-12 14:33
倦怠期
at 2017-11-11 22:50
今日のお爺ちゃん*
at 2017-11-10 22:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(56)
(38)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫