いつかのお爺ちゃん*アンヨはじょうず

しばらくお天気がグズついていましたが、外出の予定日にはお天気が好転。
これってやっぱり、空の上のお姉さま方の仕業だと思うのですよね~、、♡

20日、介護ショップに行って来ました。
5ヵ月前にお爺ちゃんの靴を購入して以来です。
歩かないでいると、筋力はドンドン落ちて行きます。
暑くなり、お爺ちゃんの好きな時間にお散歩に出ることが出来なくなったことも一因でした。

早朝~午前中は、後ろ脚に力が入らず立ち上がってもすぐに転んでしまいます。
ですが、気持ち的にはイケイケで動き回りたいのですよね。
思ったように動かない脚、だからと言って諦めるようなお爺ちゃんではありません。
そのまま放置するとどうなるか?と言えば、前脚だけで這ってでも動き回るので片膝が擦れまくります。(汗)
擦れれば脱毛から擦り傷、出血、、目に見えていることを放置することは出来ないので、
後ろ脚の間に手を入れ中腰で支えて、ある程度気が済むまで歩くことにつき合います。

d0355259_14561598.jpg
でも、やっぱり支え続けることは肉体的にツラいです...
と言うことで今回は、後ろ脚をサポートし歩行を補助するハーネスの試着に行って来ました。

介護ショップのご主人に歩行のお手本を見せて頂きました!↑↓
お爺ちゃん、とても軽快に歩いていましたよ♫

d0355259_14562912.jpg
前脚のハーネスだけでは、今のお爺ちゃんのブレる歩行をを支えることは出来なくなりました。
後ろ脚にハーネスを付けると歩行の補助がとても楽になります。

背中が真っすぐになるように、ハーネスを持つ人の腕の長さに合わせて調整が必要です。
細かな作業を面倒と思う人には向かない仕様ですがフィット感と付け心地の良さはピカイチです。
歩行の補助は二人三脚、お互いが慣れるまである程度の時間は必要ですね。

d0355259_14563943.jpg
車椅子も試着してみました。
嫌がることもなく違和感すらなく、快適そのもののお爺ちゃん、試用期間0日ってスゴイ!(笑)

d0355259_14560549.jpg
付き添いの小梅にとっては、家族以外の人と触れ合うリハビリになりました。
もっととり乱すかと思ったのですが、暫くすると落ち着いて見学モードでした。

おトイレを済ませて来たものの、やはり心配で介護用の尿漏れ防止の防水シートを持参しました。
一時間半ほど経った頃、このシートの上で排泄@@、やっぱり持って来て良かったです。

d0355259_14565255.jpg
『小梅どうじゃ?』×『爺ちゃん、カッコイイね?』な一コマ♡

d0355259_14555326.jpg
よ~く冷えた美味しい麦茶とスイーツの小休止に食いつく爺孫(笑)
お爺ちゃんのそばで、小梅は本当に小さな歩みながら、成長していると実感しました。

歩けるうちに先手を打つ。
歩けなくなってからのアクション、その傾向として、靴や補助器具に慣れるまでに多くの時間と労力を
伴うそうです。
補助と介助は一歩先を見据えることが大切なのだと教えて頂きました。

[PR]
by appletree_fam | 2017-08-21 22:20 | 健康


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12
いつかのお爺ちゃん*Mira..
at 2017-11-14 13:57
今日のお爺ちゃん*低気圧一過
at 2017-11-12 14:33
倦怠期
at 2017-11-11 22:50
今日のお爺ちゃん*
at 2017-11-10 22:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(56)
(38)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫