今日のお爺ちゃん*両刃の剣

夏の挨拶も残暑の候となりお盆を迎えたなら、夏の終わりも見えて来た?
今はただただ、早く夏が終わってほしい。の一念で過ごす毎日です。

d0355259_09231600.jpg
このところ朝は後足が不調、歩いている途中でへたり込んでしまいました。
今朝は一段と不調でムッスリのお爺ちゃんです。

d0355259_09232290.jpg
前半身だけ起きていると疲れてしまうのですよね。
動きたい気持ちは犬一倍強いお爺ちゃん『不満じゃ。』と目が訴えているようで、、

前足を交互に動かして前半身の体勢を整えて立ち上がろうとしますが、後足が踏ん張れない状態では、
立ち(起き)上がることは出来ません。
頑固なお爺ちゃん、その意志の強さは良いことも良くないことも生じさせる両刃の剣です。
今、患っている内科的な疾患の悪化を心配しながらも、お爺ちゃんのメンタル面も大切にしたいのです。

d0355259_09234350.jpg
介助しつつ少し動き回った後は、お庭散策が出来る日もあります。

d0355259_09230877.jpg
昼食あとのお昼寝から覚めたら、”お爺ちゃん祭り” 就寝時間まで毎夜開催中。
疲れているはずなのに、、”動かない”って言う選択肢はないの?お爺ちゃん!(笑;)

d0355259_09230187.jpg
どうしたの?つきあたりの場所やドアの前で佇むお爺ちゃんに声をかけます。
この頃、行き止まりにハマってしまうことも増えました。

介助から介護へ、今がまさにそう言った状況なのかもしれません。

d0355259_09225243.jpg
今、お爺ちゃんとわたし達家族は、かけがえのない時間を過ごしていると言うことなのですよね。


[PR]
by appletree_fam | 2017-08-13 10:02 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫