水無月のお爺ちゃん*紫陽花

やっぱりここは避けて通れないのですね、、
梅雨らしいお天気が続くようになりました。

d0355259_13584318.jpg
雲の垂れこめる空は憂鬱なのですが、紫陽花にはそんな暗めの空が似合いますね。
少し雨模様の葉の上にカタツムリを探していた幼少の頃を思い出します。

紫陽花の花言葉はたくさんあって、印象の良いものそうでないもの様々です。
紫陽花の、花色が移ろっていく姿を心が変わっていく様に重ね合わせた”移り気”と言うものが
代表的な花言葉になるのでしょうか。
あまり見掛けることのない白い紫陽花の花言葉は、”寛容”だそうです。

d0355259_13573151.jpg
やっぱり青い紫陽花が一番好きです。
紫陽花に限らず青色の花に惹かれるのは、、青い空と碧い海が好きだから?

d0355259_13582689.jpg
6月30日の早朝は、お爺ちゃんもお散歩に出掛けました。
いつもはトイレを済ませて二度寝なのですが。

d0355259_13575891.jpg
『明日はお爺ちゃんも歩けるかな?』体調と気温を見て行けたら行こうと話していたのを
ちゃんと聞いていたのでしょうね、当日は朝からハイテンションで行く気満々のお爺ちゃんでした。

d0355259_13581300.jpg
自宅近くの散歩道に竹林と石垣と紫陽花の素敵な場所があります。
子供の頃は、ここでよく遊んだものです。桐の木、くるみ、栗、柿の木、、夏休みはセミ捕りで忙しかった。

d0355259_13574320.jpg
もうすぐモゾの姿も見られるようになるでしょう。
小梅はセミを見つけたら食べちゃうのかな?ブッコちゃんみたいに。(笑)

40年近く前の思い出の遊びの場所、市道整備で一部寸断され風景も様変わりしましたが、
この先の細道と風景はいつまでも残ってほしいと思います。


[PR]
by appletree_fam | 2017-07-02 14:39 | いつかのお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫