今日のお爺ちゃん*24hケア

日々の優先順位は何を置いてもお爺ちゃんが一番です。
老犬の勝手気まま炸裂の毎日では、お爺ちゃんに合わせるのが一番無難とも言う、かも?(笑)

d0355259_13451231.jpg
『何かあるじゃろ?』今日も美味しいものを欲して後追いのお爺ちゃんです。

お爺ちゃんが健やかに過ごせるように24時間、看守っています。
ひとりでトイレを済ますことはまだ出来ますが、解消出来ない段差の危険や足腰の弱まりも増し、
踏ん張りがきかないので尻もちをつかないように支えが必要です。
休息時、睡眠時に勝手に出て来てしまうのでトイレシートと赤ちゃんのおしり拭きシートが必須アイテム。
介助も欠かせなくなりました。

d0355259_13570141.jpg
お爺ちゃんの添い寝は、主人と一日交代。
わたしの布団で眠ってしまった日のお爺ちゃん♡お邪魔?いえいえ、むしろ、嬉しい!

就寝前のトイレタイムにこうもん様の周辺を触ってどこまで来ているかを確認します。
近くにある場合は外側を少しモミモミすると自力で排泄♬で、スッキリ出ます。
これをやっておくとおかない(まだ、出るタイミングではなかった)では、真夜中の作業回数が違います。

d0355259_13460169.jpg
お昼寝時もトイレシートが欠かせませんが、寝返りで意味がなくなってしまう事例も発生中(笑;)

d0355259_13461215.jpg
『ちょっと目を離した隙が命取り、、じゃな。』×おっしゃる通りでございます。(汗)
起きたタイミングでポロっと何となくポロっと(笑)は、日常の風景になっています。

d0355259_13454381.jpg
お爺ちゃんの顔の上げ方、足運び、元気の様子も看守っていますよ。

5月8日、フィラリア抗原の検査と一緒に一般血液検査も行いました。
その結果、赤血球容積値Ht(%)、赤血球数RBCが基準値を下回り、貧血であることが分かりました。
(元々、基準値の最低ライン辺りの数値ではありました。)
今は食事と貧血の改善を促すサプリメントを摂りながら経過観察中です。

5月の数値、体調面からは溶血性貧血等の疾患の疑いもなく、とくに投薬、治療の必要もないそうですが、、
何かしらの症状が現れてからでは、??と思うのです。
だるさや不快感、辛いこと苦しいことを最小限に過ごせるように定期的な血液検査と心臓と心と、
お爺ちゃんのすべてを大事大事に看守り、獣医師に対し提案し行動したいと思います。

d0355259_13465686.jpg
『なぁ、』

d0355259_13471113.jpg
『あのな、』

d0355259_13445971.jpg
ゴリゴリ♡そばに姿がないと迎えに来る甘えん坊になったお爺ちゃん。
『違うぞ?腹が減ったんじゃよ。』×照れ隠しですか?ふふふ♬

d0355259_13472999.jpg
ハミガキ中、洗面所にも出現♡カワイイったらありゃしない!のです。♡♡♡

d0355259_13462691.jpg

お爺ちゃんの時間は、家族の誰にとっても大切な時間ですよ。
ゆっくり、ゆっくり。お願いしますね。

[PR]
by appletree_fam | 2017-06-18 18:50 | 健康


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫