今日のお爺ちゃん*加齢なステップ

梅雨を先どりしたように引き続きの雨模様です。
雷三日の三日目は過ぎたようで、静かな朝を迎えました。

d0355259_09114563.jpg
『やぁ、やぁ、おはよう!』
直近に佇むのがすっかり定着(笑)今日も元気なお爺ちゃんです。

d0355259_09110935.jpg
そんなお爺ちゃんのお世話を焼いている間に1週間、2週間と過ぎて行きます。
シバザクラが満開になったあと、少し不調のあったお爺ちゃん。

d0355259_09095503.jpg
受診し検査をし心臓のお薬が2種類追加になりました。
お爺ちゃんとの毎日を大事大事に過ごす内、花はマーガレットとナデシコの季節に。

d0355259_09105084.jpg
『小梅や、爺ちゃんにもおもちゃを貸してくれんかの?』
転びそうで転ばない(笑)華麗なステップで活動中です。

お爺ちゃんを迎え入れた3年前にはすでに心肥大の診断が出ていました。
我が家に迎えた1年後に心臓のお薬(1種類)の服用が始まりました。
それから約2年、お爺ちゃんの持って生まれた心身の強さと続けてきた検診の効果で心機能の衰えを
スローペースに保てて来たのだと思います。

d0355259_09103140.jpg
廊下は卒業!今年からはキッチンで寝♫

保護される前のことは分かりませんので正確な歳も分からないのですが、推定15~16歳のお爺ちゃん。
内臓機能の衰えはあって当たり前、何が起きても不思議ではない、と心に留めて過ごしています。

d0355259_09092000.jpg
一生自分の歯で食べ続けよう!を実践のお爺ちゃん♡

新たな2種類のお薬を、まずは2週間分。
少し軟便気味なところも見えますが大きな副作用もなく過ごせました。

d0355259_09115814.jpg
暇さえあれば食べ物探しのお爺ちゃんに小梅もタジタジ?(笑)

心疾患の難敵、ストレスを溜めないように心地よい日和の適度なお散歩は続けています。

d0355259_09090655.jpg

夕暮れ散歩、自宅近くの大銀杏の下で。
お爺ちゃんはいつもわたしを見てるのね?

d0355259_09093586.jpg
『それは何じゃ?』
カメラを持つ手に何か美味しいものを握っているように見えるらしいのです。♡


老犬の心疾患に完治はありませんので、投薬を続けながら経過を看続けることになりますが、
その後の首のヘルニアは軽快になり、ステロイド薬も一ヵ月前で終了しました。
これはとても嬉しいことでした。痛みが続くことは愛犬はもちろん、家族も苦しいですから。

今、最大の関心ごとはお爺ちゃんのこうもん様です。
大分、こうもんをしめておく筋力が低下して来ました。
結果、休んでいる時、寝ている時に勝手に出て来てしまいます。
起きている時は我気付かず出てしまったり、尻もちもあったり。

加齢な、ステップ。
確実に前に進む道ではあるのですが、、

d0355259_09113558.jpg

なぜだか愛おしさが増しています。
お爺ちゃん、聞き飽きているかと思いますが、、大・大・大好きですよ♡


[PR]
by appletree_fam | 2017-06-03 10:23 | 健康


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫