今日のお爺ちゃん*健康問題

お散歩に出た小梅、早朝までに上がるはずの雨に降られて早々の帰宅でした。
雨が嫌い?いえいえ、雨だれの音にガクブルガクブル、、です。

d0355259_13253850.jpg
ガクブルついでに?今日はお爺ちゃんと一緒に通院日でした。

d0355259_13271165.jpg
いつものPAで草とかほりに真剣な今朝のお爺ちゃんです。
夢中になると重い頭部を四肢で支えられず、前のめりに転びそうになります。


足腰がかなり弱くなって来ました。
関節痛はもちろんのこと、首のヘルニアによる疼痛も感じている様子です。
激しい痛みに眠れぬ晩を過ごし、立つこともままならなくなったのが2年前。
当時、病院で手術を前提とした検査をし幸い手術は回避となりました。
しばらく入院し点滴による内科的治療で復活を果たしました。

d0355259_13260940.jpg
d0355259_13262995.jpg
d0355259_13264163.jpg

また、かしら?心配をよそに勝手気ままなお爺ちゃん。
激しい痛みこそないものの、頭が上がらない状態をものともせず活発に動き回ります。
で、疲れきってしまいました。人の方が、、チーン。

d0355259_13275165.jpg
わしゃ、知らん。
雨上がりの春風に心地良さそうですね?お爺ちゃん!(左に小梅の顔が!笑)

d0355259_13280570.jpg

頚椎の神経に触れる部分の炎症が消えない限り痛みは続きます。
鎮痛薬を漫然と服用しても解決にはなりません、ステロイドもまた然りと思っていますが、
内科療法に用いられる薬の種類(選択肢)は多くはないと感じています。

外科的なことは考えていませんので、主治医からの提案でお爺ちゃんに起こる痛みの度合い、頻度、
小さな変化に留意しつつ、今回はステロイドの一時(痛みのある時)服用となりました。

d0355259_13273880.jpg
あたしもね、それどころじゃなかったの!
小梅、前回10日前はビビリうんP、今回はビビリしょんで病院を汚してしまいました。(汗)

d0355259_13281899.jpg

少し前に小梅の後ろ足の肉球に赤みのある腫れを見つけました。
これまでも思ってもみなかった様々なことがありましたから、何かまた新生物?と心配もし、
診て頂いてお話を聞いた結果、”タコ”と判明し胸を撫で下ろしました。
偏った歩き方でその部位を地面につくなら、関節に何かしら異常があるのかもしれません。
日常生活に支障はないですが、後ろ脚が開脚気味に横に流れてしまいます。

まだ若いのに。

何度か出産も経験しているようです。
お乳がまだ張っています、子育ての後半で仔犬達と引き離されたのでしょうか、、
避妊手術はこの腫れが引いてから、来月後半の予定なのですが今のところ全く引いていません。

d0355259_13283726.jpg
病院に居たケンカ越しに吠えたてる犬に驚き、帰宅後グッタリな小梅。

d0355259_13284797.jpg
お爺ちゃんは、ちょっと大人しくしてようか?
気力が満ち若返ったのは嬉しいけれど、この頃ちっとも寝ないので心配ですよ。

[PR]
by appletree_fam | 2017-04-27 14:36 | 健康


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫