今日のお爺ちゃん*別離の時

早朝の空に明るさを感じるようになりました。

日の出の早さに比例して暖かくなれば嬉しいのですが、、
春は足踏み、ファンヒーターは連日フル稼働です。

d0355259_09404834.jpg
寝ていても鼻は起きている今朝のお爺ちゃんです。
あ、寝てる!シメシメ♫こっそり食べようったってダメですよ?隠し事は出来ません(笑)


少し前のこと。
知り合いにブッコちゃんが今はもういないことをお話した時、愛犬とのお別れの話になりました。
正しくは同居の、残された子が亡くなった子とどういう別れ方をするべきか、、と言った方が
しっくり来るのかな。

その方のお宅にもビーグルさんが居ます。
今は最年長のひとりっこですが、若かりし頃は多頭の暮らしでもあったのでしょうか。
『亡くなった子の亡骸を残された同居犬に見せてはいけない!って言うよね?』
そう問われ、
え?そうなんですか?とこちらも問いかけのお返事になってしまいました。

きっと、残された子を思いやる気持ちからの行動なのだろう、と言うのは感想。
ワケの分からない、根拠も何もないことが罷り通ることも多々ある田舎なので、こう言ったことも
ありえるだろう。と言うのは想像。

わたし達と暮らす犬達は、最初の子を送り出す時すでに多頭の暮らしでしたので、
看取った時もそばに居て送り出す時までずっと一緒でした。
共に暮らす者に生命エネルギーを感じられないことを、犬達は何から感じ取るのでしょうか。
わたしの愛犬は、しきりに鼻を使って何度も何度も確認していました。
そうすることによって相方や伴侶との別れを認め、受け入れてゆくのだろうと勝手に思っています。


d0355259_09370396.jpg

どんな時も、いつもいつも一緒でしたので、

d0355259_09372041.jpg

見せないという行為うんぬんより、

d0355259_09363890.jpg

そばで見ていることが自然であると感じています。

d0355259_09360864.jpg

そうだよね?
仏さまのように悟っているお爺ちゃんです。


[PR]
by appletree_fam | 2017-03-30 14:01 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

今日のお爺ちゃん*始まりの日..
at 2017-12-02 22:32
お爺ちゃんの健康覚書
at 2017-11-28 14:17
今日のお爺ちゃん*あの頃、再び。
at 2017-11-27 21:54
雨天好日
at 2017-11-25 14:26
いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(60)
(41)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫