いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り

週末ごとに荒れ模様のお天気、強い雨と風、今朝は初雪?あられで屋根が白くなりました。
先週末は不調のお爺ちゃんでしたが今週末は?食欲と元気は言うことなし!暴れるクンも
絶好調(汗)ながら、お腹の調子は不安定です。


11月も半ばを過ぎて、ようやく紅葉巡りのお話です。
3連休は、初日の文化の日だけ晴れました。

d0355259_15335314.jpg
歴史ある旧家のお庭の紅葉を愛でようと出掛けましたが、当日は隣接の小学校の文化祭でした。
普段は静かな散歩道も児童父兄で賑やかに、小梅にはハードルが高すぎるのでコースを変更、、

d0355259_15304886.jpg
春にお爺ちゃんと訪れた黒塀通りの大欅、紅葉が始まっていました。
イベント期間中以外は観光に歩く人もまばらな、お寺の続く静かな裏道です。

d0355259_15302213.jpg
小梅ちゃん、ここは親不幸坂ですよ~!
あれやこれや、、これ以上親不幸な子に育ちませんように!(笑)

d0355259_15311051.jpg
お爺ちゃんは紅葉よりお手紙を読むのに忙しかったようですが、小梅は初めての道ではいつもより
更に腰が引けてしまいます。

d0355259_15303715.jpg

お爺ちゃんのように、知らないことを知りたいと思う、見たこともないないものを見たいと思う、
そんな冒険心と言うか、何にでも首を突っ込みたがるビーグル犬の野次馬根性を開花させて欲しいと願っています。

d0355259_15332801.jpg
緊張していましたが、いつもよりもずっと素敵な立ち姿の小梅です。
お爺ちゃんは前に前に進みたがり止まってくれません。(笑)


6日は通院日、病院帰りに都会の公園に寄りました。
雲ひとつない快晴、日向の暖かさが心地良いお散歩日和です。

d0355259_15383396.jpg
昨年の同じ頃、お爺ちゃんとブッコちゃんと並んで歩いた散策路、紅葉が綺麗です。
小梅は怖さMAX、逃げようと必死な上にゼーゼーハァハァが止まりません!

d0355259_15393957.jpg

余裕のない騒々しい小梅の足元で、苔と桜の落ち葉の静けさが美しかったです。
紅葉の季節、錦に染まる風景を想像し植林、造成された憩いの公園はどこを歩いても癒されます。

d0355259_15380993.jpg
お爺ちゃんは小梅を置いて気ままなひとり旅?(笑)

d0355259_15540391.jpg
歩くこと大好き♬お爺ちゃん。

d0355259_15535106.jpg
勝手気まま本能の赴くまま、右に左に急な方向転換を繰り返す活発なお爺ちゃん。(笑)
ハーネスをさばく主人は、いつも以上に振り回され苦笑いでした。

d0355259_15361274.jpg
小梅の記念すべき公園デビューの集合写真は、悲惨な一枚になりました~!(笑;)
そこまで怖がらなくても?と思うのですが、、、これはもう言葉がないです。(; ;)

先秋から1年、お爺ちゃんの心臓も足も弱くなりました。
ブッコちゃんと歩いた道をあの日と同じように巡ることは出来ませんでしたが、あの時を懐かしく
昨日のことのように思い出していました。
いつか小梅にも楽しんで歩ける日が来ると良いのですが。

d0355259_15402231.jpg
帰り道、夕暮れの中の白鳥たち、晩秋の風景ですね。
この水田の近くに越冬地となっている大きな池があります。

d0355259_15400547.jpg
帰路のお爺ちゃん、乗車前に出すもの出して準備完了?
空いたお腹に飯はまだか?と後部スペースから久しぶりに顔を出しました。(笑)

お爺ちゃんがいる風景は、それがどこであろうと楽しい場所に変わります。
時雨れる季節、雪の毎日、、お爺ちゃんが太陽になります。

[PR]
# by appletree_fam | 2017-11-19 09:12 | 遠征散策

いつかのお爺ちゃん*Miracle of the sea

悪天候の週末を乗り切ったお爺ちゃん、低気圧一過の快晴に気分も上々です。
月曜日の朝から自力歩行も戻り完全復調♬

d0355259_12513145.jpg
『老犬とて簡単に川は渡らんから安心せい、、』
昨日、余裕の大あくび♡だったお出掛け移動中のお爺ちゃんです。

今週末に今秋初めての雪の予報が出ています。
今年は冬が早いかも?早めに冬タイヤ交換を済ませたついでにお爺ちゃんの乗車スペースを
わたしの隣に、小梅のバリケンをバックスペースに移動しました。
お爺ちゃんをひとり乗せて置くには不安材料も多くなった今がベストなタイミング。

月曜日、前の席へ移動してワクワク感漂う(笑)お爺ちゃんと小梅を乗せて海に出掛けました。

d0355259_12544163.jpg
真顔のお爺ちゃんはバッグの中のオヤツを所望の表れです。(笑;)
小梅は初めての海でした。

やっぱり海っていいですね。
そんな大好きな海なのですが、ブッコちゃんがいなくなってからは来れなかった。
お爺ちゃんとブッコちゃんを連れての最後のお散歩がこの場所でしたから、色々想い出すことを無意識に
遠ざけていたのかもしれないですね..。

11月13日、小梅を迎えて7ヵ月。
海へ出掛けたことには大きな意味があったのだと後で知ることになりました。

d0355259_12545532.jpg
歩き始めてもまだまだ真顔のお爺ちゃん、

d0355259_12534137.jpg
オヤツひとつで、

d0355259_12532907.jpg
笑顔になれる男です。(笑)
そんなお爺ちゃんが大好きなんです。♡

d0355259_12511461.jpg
小梅は、改修中侵入防止のストッパーにビビリつつも興味津津、以前ならとうに逃げ出していました。
遊歩道を歩くのは、やはり怖いようでしたが、、

d0355259_12531727.jpg
階段の下に広がる浜辺は気になるようです。

d0355259_13321950.jpg
隣を歩く忙しない小梅の様子に、ふと気がつくとシッポが上がっていました。♫
思わず階段上の主人に『小梅のシッポが上がってるよ~!』と声をかけていました。(笑)

d0355259_12515649.jpg
リードをしっかり握ったままの撮影で余裕もなく、せっかくの海が写っていませんが、何度も何度も
波に挑んではキャッキャとはしゃぐ様子、その姿はビーグル犬そのものでした。

嬉しかったです♬とっても♫

d0355259_12514493.jpg
浜辺を駆け出そうとする後ろ姿、ブッコちゃんとも重なりました。
この日海へ足を運んだことで小梅の新たな一面、外で楽しめる場所を見つけることが出来ました。

d0355259_12524768.jpg
お爺ちゃん、ミラクルってありますね?×『わしの存在がすでにミラクルじゃ。』
あはは、そうですね、そうですね!♡

d0355259_12530400.jpg

小梅に起きたミラクル、お爺ちゃんと過ごせるミラクル、海の素敵な思い出がまたひとつ。
苦しい思いを風に流して、青い空と碧い海が澄んだ気持ちを運んで来ます。


[PR]
# by appletree_fam | 2017-11-14 13:57 | 遠征散策

今日のお爺ちゃん*低気圧一過

日曜日、吹き荒れた暴風も止んで静かな昼下がりを迎えています。
お散歩に出られることを期待していたのですが、霧雨がまだ残っています。

だんだんとお散歩に出るのが厳しい時期になって来ました。
今週の天気予報を確認すると、

d0355259_13434978.jpg
なんだかもう、冬を前に気が滅入って来ました。
引っ越したい、、(涙)

d0355259_13431950.jpg
金曜日からプチ不調のお爺ちゃんですが、昨晩から暴れるクンを再開。
先ほどまでクルクル回っていましたが、ようやく休息の今日のお爺ちゃんです。

金曜日からの不調には足取りの重さだけではなく、お腹の緩さと咳込みもありました。
咳き込むと勝手に出てしまう軟らかウンPに思い出しました!一ヵ月前のことを。
先輩Mさんが自身の愛犬を介護した際の残りのオムツ等を大量に譲って下さったのでした!
お爺ちゃんは早速の装着にも嫌がることなく、漏れ出る軟Pを受け止めてくれたオムツとMさんの親切に
安心就寝の晩でした。

昨日の土曜日までお腹の緩さは続きましたが、今朝は良いものを製造でオムツもなく過ごしています。
お散歩をお休みすると立つ力は一気に急降下、一昨日から自力歩行は難しい状態なのですが、
そんな中でも食欲だけは落ちず、これは大変にありがたいことです。

d0355259_13433951.jpg
横になると咳き込むので体の横に抱き枕を当てました。
伏せの姿勢が下から余計に気管や心臓を圧迫しないか?と思ったのですが枕を当て寄りかかる姿勢を
保つと、咳もほとんど出ず楽に眠れるようです。

咳止めシロップは金曜の晩と昨日の午後、今日は咳き込みも落ち着いて来ました。
爆弾低気圧の週末を乗り切れたかしら、ね?

d0355259_13521236.jpg
お散歩休みが続いて嬉しい?小梅は、機嫌のよい証拠にヘソ天を連発しています(笑;)
明日は雨が上がるそうなのでお庭だけでも少し歩けると良いのですが、、

お爺ちゃんの心身の声に耳を澄まそうと思います。
小梅は、ぼっち散歩でも行きますからね~!


[PR]
# by appletree_fam | 2017-11-12 14:33 | 健康

倦怠期

猛烈な暴風に、主人がDIYで設置した防寒引き戸が何度となく外れました。
昨日の穏やかな晴れ間が嘘のような一日になりました。

真冬の寒さで、

d0355259_22253903.jpg
小梅にもツララ(ほっぺのタルタル)が~!
ブッコちゃんのツララには遠く及ばないのですが。(笑)

小梅との暮らしも数日後に7ヵ月になります。
家の内外の生活音や人の来訪にはかなり慣れましたが、怖かったから?素直に従っていたところは、
殻が割れたかして素地が剥き出しになった部分も多々あり、取り扱いに難儀しています。

人で言うなら倦怠期?色々(複雑なことがあり過ぎて羅列するのも面倒)とうまく行きません。
今まで迎え入れた元保護犬達とは一線を隔す小梅、やっちまった、、のかな、わたしは。(; ;)

d0355259_22255832.jpg
時々、本当に時々ですが怖がりながらも横につきチョークカラーも絞まらずに歩ける時もあります。

が、お散歩苦行は続いています。
人が変わらなければ犬も変わらない、と言いますがそれでしょうか?

[PR]
# by appletree_fam | 2017-11-11 22:50 |

今日のお爺ちゃん*

北日本、明日は爆弾低気圧で大荒れとか、、嫌ですねぇ。
お爺ちゃんの体調がすこぶる心配です。

紅葉巡りの記事を書きたかったのですがゆっくり座っている時間もなく、気合いもないと言う、、(; ;)

d0355259_21592657.jpg
欅も桜も葉の色が茶色、今年は街中の紅葉はあまりきれいな色づきにはなりませんでした。
グラウンド向こうの山にも雪が積もる日が近づいて来ています。

d0355259_21594810.jpg
何だかドンヨリ、ぐったりな今日のお爺ちゃんです。
お散歩には出掛けたのですが、足取りはとても重かった、、昨日は割と軽快な足運びだったのですが。

昨夜は暴れるクンも出ずグッスリ就寝だったことも今思えば体調下降の現れだったのでしょう。
今朝は寝坊、食事もゆっくり食べていました。

d0355259_21593819.jpg
お爺ちゃんの尻枕、ズレてますけど?(笑;)
自力歩行×な日は、こんな風に這いずり動き回るお爺ちゃん、これが想像以上に活発だから困りもの(涙)

色々と心配ごとが増えて来ました。
あれこれと気持ちの準備をしてもやっぱりその場面場面で戸惑ってしまいますね。
この週末の大きな波を乗り切れますように。


[PR]
# by appletree_fam | 2017-11-10 22:26 | 今日のお爺ちゃん


元気なおじいちゃん日々是好日


by turquoise

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
今日のお爺ちゃん
いつかのお爺ちゃん


記念日
遠征散策
プチ観光
小旅行記
スイーツ小休止
健康
付箋
未分類

最新の記事

いつかのお爺ちゃん*紅葉巡り
at 2017-11-19 09:12
いつかのお爺ちゃん*Mira..
at 2017-11-14 13:57
今日のお爺ちゃん*低気圧一過
at 2017-11-12 14:33
倦怠期
at 2017-11-11 22:50
今日のお爺ちゃん*
at 2017-11-10 22:26

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月

画像一覧

記事ランキング

検索

タグ

(56)
(38)
(22)
(4)
(3)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

犬
猫